※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
ココロ・悩み

旦那の育児参加に不満があり、自分の幸せを感じられない状況。休みを利用して楽しみたいが、気遣いが足りないと感じている。共に育児をすることに疑問を感じている。

私自身幸せかわからなくなってきました。

旦那は朝早くに出て
夜は20時とかに帰ってきます。

帰ってきて2.3時間は娘と遊びますが
次の日が早いと23時には寝てしまいます。
早い時は4時起きとか4時に出る時もあるらしいです。

もちろん朝早いなら寝かせてあげたい
帰ってきて疲れてるから寝かせてあげたい
とは思います。

ですが
娘が寝るとき大泣きしても聞こえないのか?
部屋に入ってきたかと思えば
財布を取りに来た。
え?なんか一言ないの?
てか寝てたんじゃないの?
早くに寝るって言ってなにしてたの?

毎週水曜日が休みで
私はひまわり園と水族館に
この夏行きたいと思ってるんですが
1週間に一度の休み
休ませたほうがいいのかな?
行きたいのは私のわがまま?

ひまわり園に行きたいというと
微妙な反応されます
私が運転できたら2人で行くわ…。

それとも2、3時間遊んでくれるだけでもありがたいんですかね。

ミルクで泣いてるときなんで寝かせてとんとんしてんの?抱っこしてよ!
なんで娘の前で漫画読めるの?
今は遊んであげてよ!
育児は私の役目なの?
一緒に育ててはくれないの?

結婚して一緒にいる意味なくない?


コメント

milktea

しんどいお気持ちよーくわかりますよ。
もっともっと旦那さんに気持ちをぶつけてもいいと思います!
育児は一人ではできません、一日たったの2.3時間なんか全然足りません!
優しい言葉をかけてくれるだけで全然違いますよね。

本当に毎日お疲れ様です。

  • たっきー

    たっきー

    今まで不満はいろいろあったものの旦那に言うことができないでいました。
    すぐ機嫌悪くなるし
    娘が愚図りだしたりするので😓
    でも私が嫌だったこととか言わないと旦那も治そうにも治せないですよね。

    お疲れ様もありがとうも
    言ってくれないので
    なんのために頑張ってるんだろうって思っちゃいます。
    褒められたいから育児をしてるわけじゃないんですけどね😓

    • 7月25日
なる

旦那さん朝早いんですね(>_<)
私も幸せなのかわからなくなる時があります。
うちの旦那は6時半位に家に出て18時位に帰ってきます。
帰ってきたとおもったらずーっと携帯いじってます😔
まず息子ぎゅっとしてあげないの?っておもいます。
ご飯食べ終わったと思ったら布団にダイブしてゴロゴロケータイ弄りだし10時とか11時には寝ちゃいます。おふろにはいらず歯も磨かず。きったなすぎる…(笑)
ほんとイライラして里帰りしたら息子と一緒にお風呂に入れてからは寝てくれるようになりました…(笑)
旦那さん疲れてるんだと思います(>_<)
娘さんと2時間遊んでくれるだけでもほんと素晴らしいなって思っちゃいました(>_<)
でも寂しいですよね。子供で手一杯でも私だってかまってほしいし、一緒に子供見て欲しいって思いますよね。
お出かけもたくさん付き合ってほしいですね😢

  • たっきー

    たっきー

    朝早いです😓
    多分そんな子供と遊んでくれないならキレちゃいますw

    一度本当にムカついたことがあって1週間程度ですが
    実家に戻りました
    しかし何も治らない
    迎えにも来ない
    けど義母さんから旦那が寂しいらしい、とLINEが😓
    LINEも全然してこないし
    勝手に帰って勝手に戻ってくると思ってたんでしょうね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

    運転の仕事なので休日も運転なんて嫌なんですかね😓

    • 7月25日
ななみん

お気持ちもわからなくも
ないですが2.3時間でも遊んで
くれるだけいいと思いますよ❗

うちの旦那は飲食店なので
朝は早かったりお昼からなど
ばらばらですが帰ってくるのが
23-1時ぐらいなので相手できても
娘がお腹すいて起きたときだけです。
でもミルクあげてくれるし
寝かしつけてくれるので文句はないです(*´-`)
その分休みの日は
どっかつれてってもらいましょ🎵❤
毎週がだめなら2週間に1回とか❤

育児は二人でするものです!
平日育児してくれないなら
休みの日に全部とはいわないから
やってほしいですよねー(-Д-)

  • たっきー

    たっきー

    遅い時間なんですね😓
    ななみんさんもお疲れ様です

    そうですよね😓
    とりあえず言ってみます!

    • 7月25日
こらぶみんと

うんうん!!!すっごーーーくたっきーさんの気持ちわかります!!私もなんで一緒に育ててくれないの??といつも悩みイライラしてました!!
でも旦那は俺だって仕事で疲れてると一点張りでした。
ある日を境に思ったことをケンカ越しじゃなくて思ったことをきちんと伝えてやってほしいことを言うようにしました。
あっ!今私お風呂掃除やってるからオムツ変えといてほしいなぁ!とか、私抱っこしてて手離せないからミルク作ってきてほしいなぁー。とか。はじめは旦那も慣れずイライラしてたし、うまく出来てなくて私もイライラしてたけどそこは責めず温かく見守って何度も根気よく続けていきました。だんだん習慣になって今ではお風呂入れたりおむつかえたり、ご飯食べさせたり寝かしつけまで全て一緒にしてくれるようになりました。
ママも仕事に育児に疲れてるとおもうから子供夜寝かしつけるから夜ゆっくりマッサージとかいっておいでとまで言ってくれるほど成長しました。それまでは全く協力しないで、飲みに行っちゃうようなタイプだったので。
ココまでの道のり何度もケンカして話あってを繰り返してきました。うちは共働きなので同じくらい育児の分担ができないのであれば私は仕事を辞めて育児に専念するから。という約束でやっていて今に至ります。たっきーさんも大変だと思いますが、旦那さんとコミュニケーション取り合って育児を楽しんでくださいね(〃'▽'〃)💕

  • たっきー

    たっきー

    ちゃんと話し合えば分かり合えるんですかね😓
    なんか話し合いしても喧嘩になっちゃいそうです…

    • 7月25日
2kids.mama♡

うちの旦那は朝6時くらいに出て帰るのは22時過ぎやし
もっと遅い時もありますよ。
子供と遊ぶ暇すらないです
🤔
なので休みの日も行きたいとことかあるけど寝かせてます。
さすがに昼には起こしますが…
遊んでくれるだけマシと言うよりも
2、3時間遊べる時間があるだけマシだと思います。


家族のために汗水垂らして仕事してきてくれてるので
もちろん育児も休みの日に遊ぶくらいしかする事ないけど
旦那は仕事、私は育児って割り切ってるし
早く帰った時もミルク飲ませながら寝かせてトントンして寝かしつけてますよ😓


なので私からしたら恵まれてますね🤔

  • たっきー

    たっきー

    私の旦那は
    寝かしつけはママって
    勝手に思っていて
    一回も寝かしつけしてくれません。
    一度やってみて無理だったら
    しょうがないかってなるんですがやってもないのに…
    って感じです😓

    • 7月25日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    うちもそうでしたか。
    てか育児はママで、パパは遊び短刀みたいな感じでしたが
    1回寝かしつけれた時に褒めまくったらたまにでも寝かしつけるようになりましたよ🤔

    • 7月25日
ぷにまな

朝四時起きなら早く寝るのは当然だと思いますよー😱

なので遊んでくれるのは嬉しいことではないですか??

ひまわり園楽しそうですねー✨
あまりお出掛けが好きな旦那さんではないのですかね??

疲れてて休みたいと言われたら今回は見送って仕事が落ち着いてたり連休の時にお出掛けしてみてはどうですか??

deleted user

うちの主人も朝3時~4時起きです!帰宅は21時~22時とバラバラですが22時~23時までには寝てますよ☆休みの日は日曜日しかないですが、休みの日も翌日に備えて?21時までには寝ます😅
なので日曜日以外は主人はまったく子どもと関わらないのでワンオペです。
日曜日も息子の前で携帯いじったり漫画読んだりもしますね。夜中に泣いていても気づかないみたいで寝てますし。なので、たっきーさんのお気持ちよくわかります。
その度にうちは喧嘩しました。
いまだに理解してもらえてません。言ってしばらくは理解したかのようにやってくれますが、時間が経つとまた…(^ω^;);););)
言葉ってすっごく大事だなぁと思いますよね!