※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooon
産婦人科・小児科

町田市民病院での出産準備について質問があります。前回の個人病院と比較して、入院準備や母子同室の状況が気になっています。姉の経験も参考にして不安があります。

町田市民病院で出産された方

病院の感じや雰囲気、入院中の様子
入院準備に必要な物とか教えてもらいたいです!

他の病院で出産予定でしたが持病があり
ハイリスクということで
今回市民病院に転院になりました。

受診予約はとってまだ先なのですが
どんな感じなのか気になり質問しました。

上の子を産んだ時は個人病院ってこともあり
アメニティーが揃っていたので
入院準備の持ち物はほとんどなく
母子同室も午後から21時までと短く
入院中はゆっくり休めたのですが

姉が市民病院で出産した経験があり
母子同室の開始も早かったし
ずっと一緒だった等聞いて
ゆっくり休めないのかな?と
不安もあり質問しました><

コメント

まどちょ

病院の感じや雰囲気、入院中の様子はまあまあ普通でした(´∀`)
入院準備に必要なのは、お母さん自身は
・パジャマや着替え2セットあると安心です。(洗濯機が無いので。)
・お産パットは病院から貰えますが、足りなくなるのが不安なら生理用ナプキンで代用すると良いです。
・お風呂セット(ドライヤーあります。)
・歯磨きセット貰えますが気になる方は必要に応じて用意。
・下着4〜5セット
・退院用のお母さんの洋服と赤ちゃんの洋服
・携帯用充電器
ざっとこんな感じでした(o^^o)
後は病院からパンフレット3000円ぐらい掛かりますが、そちらに書いてあります!

私は子どもがNICUにいたので母子同室では無かったのですが、周りの方は出産後2日目ぐらいから一緒でした。

  • pooon

    pooon

    返信ありがとうございます😊
    やはりパジャマとかも用意しないとダメですよね><

    病院からのパンフレットは有料なんですか😳?💦

    • 7月25日
  • まどちょ

    まどちょ

    パジャマは用意した方が良いですね(*_*)一応、出産した後に着る服は病院から貰えます。用意してないと結局、後から誰かに持って来て貰ったりするので、、もし出産した後のでもいいのなら用意しなくても良いと思います(o^^o)

    確か有料でした(*_*)

    • 7月25日
  • pooon

    pooon

    たしか病院のパジャマだとお金取られるんですよね><
    主人が去年入院した時にアメニティー代がかかった記憶はあるのですが、産婦人科になるとまた別なのかな?と思って><

    たかがパンフレットなのに💦w

    • 7月25日
  • まどちょ

    まどちょ

    買わなきゃいけないパンフレットだった気がしす(/ _ ; )
    パンフレットぐらいお金取るな!って私も思いますw

    • 7月25日
  • pooon

    pooon

    そうなんですね💦
    市民病院は色々ケチだと聞いてますがw
    そこまでケチだとはw

    • 7月25日
  • まどちょ

    まどちょ

    これは私の意見ですが、ご飯もあんまり美味しく感じませんでしたww

    • 7月25日
  • pooon

    pooon

    市民病院のご飯は美味しくないって有名ですよねw
    なので今回不味いご飯食べると思うとショックですw

    • 7月25日
  • まどちょ

    まどちょ

    有名ですよねw長男違う病院で産んだのですが、そこは美味しかったです╰(*´︶`*)╯♡下に行けば、コンビニとドトールが、ありましたし♡

    後、テレビカードは私は買いませんでした(o^^o)買わなきゃいけないものではないし、イヤホンしなきゃだから面倒でww

    • 7月31日
  • pooon

    pooon

    ドトール入ってるんですね😊💕
    テレビは私もカード買うのもなーって思ってるのと、主人が以前入院した時のカード残ってるのでw
    それ使うつもりです😊

    • 8月1日
  • まどちょ

    まどちょ

    最高でした╰(*´︶`*)╯♡
    テレビカード1回買ったのですが、1000円だし、すぐ使い切っちゃうので辞めました!
    使えるものは使わないとですね(^_-)

    • 8月2日