※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が貧血で、鉄剤を服用中。改善が見られず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。原因は妊娠期の貧血と早産の可能性あり。

1歳1ヶ月の息子が貧血です。
11ヶ月の時に血液検査をした際に貧血がわかり、2ヶ月間、鉄剤のフェロミアを飲み続けました。
先日再検査して少しは数値が改善されたものの、まだ貧血で、量を増やしてフェロミアを飲み続けています。同じような状況だった方、どのように改善していったか教えていただけませんか?
原因は恐らく、私の妊娠期の貧血と、早めに産まれてきたことだと医師から言われております。

コメント

k.s.mama

私の子供たちも妊娠期の貧血、子宮に持病があるため胎盤の働きもあまりよくなくて、上の子は6ヶ月下の子は9ヶ月で貧血が見つかりインクレミンシロップを3ヶ月続けています。
上の子は3ヶ月の服用で貧血が治り今は何もなくごく普通の3歳児です。
下の子はシロップを飲み始めてまだ1ヶ月ですが数値はあがってきています。
離乳食でもなるべくレバーやほうれん草やひじきなど意識して食べさせましたが、ほぼ薬の効果で改善したと思います。
大人もそうですがもしかしたら薬が合わないとかありませんかね(>_<)?
医者ではないのでなんとも言えませんが、、
服用する量や期間によっても変わってくると思います!!
参考にならなくてすいません(>_<)

• みーまる

みーまる

ありがとうございます!!
    先生も、ちらっと、この薬の吸収が合わないのかもね…とつぶやいていたので、次行った時に違う薬のことも話してみたいと思います!とても参考になりました、ありがとうございます^ - ^

• 7月25日
みね(^^)

息子は生後1ヶ月の時に貧血が分かり、
定期的(3ヶ月ごと)に採血で検査をしていましたが、
なかなかヘモグロビンの数値が1桁から上がらず、
フェロミアを生後9ヶ月から2ヶ月服用して、その後1ヶ月あけて再検査。
前回の検査で、まだ基準値以下ですが
だいぶ良くなったので薬は終了となりました!

離乳食で、とにかくレバーふりかけを作ったり、
ブロッコリー食べさせたり、
鉄の吸収を助ける食材を使ったりしましたよ👦🏻✨

フェロミア 歯の色素沈着がすごいので
歯磨き念入りにしてあげた方がいいかもです💧
息子は色素沈着してしまったので💧

服薬治療していたら、必ず数値は上がってくるので
時間はかかりますがファイトです!

• みーまる

みーまる

ありがとうございます!
    先日5ヶ月目にしてやっと数値クリアできました!と言ってもまだまだ値は低いのですが、とりあえず薬はあと2週間で終われそうです。
    色素沈着知りませんでした!ありがとうございます。残り少ないですが、ゴシゴシ歯磨きするように気をつけます。
    ありがとうございました😊

• 10月3日