※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayo
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘が添え乳で夜中に起きる頻度が増え、寝不足で悩んでいます。添え乳を止めようと試みたが、寝かしつけが難しく、娘も泣き、心が折れそうです。寝かしつけのアドバイスを求めています。

生後6ヶ月半の娘がいます。ママリでもたくさん質問があるとは思うのですが、私の心が折れそうなので質問します…。

ネントレのことです。添え乳はクセになる、眠りが浅くて夜に起きる回数が増えるらしいと聞いてはいたものの、ついつい楽をして添い寝で添え乳してしまっていました。
ここ最近、おっぱいへの執着が強く、夜中に添え乳して途中で口から離すと起きてしまいます。その結果、ずっと添え乳することに。。。起きる頻度もやや多く、今だに一晩で3回以上は起きてしまいます。

私の負担軽減と、眠りの質を良くするためにも、添え乳を止めようと思い、昨日から座って授乳後にお腹トントンでなんとか寝かしつけようとしてますが、1時間近くギャン泣きを一晩で3回されました😣
娘も私も寝不足でぐったり。娘もなんだか悲しそうで…。早速心が折れそうです。
同じように寝かしつけの仕方を変えた方、ぜひ体験談やアドバイスを教えてください。お願いします!

コメント

sugar-moon

添い乳やめるの、大変ですよね💦
うちも7ヶ月の頃に寝かしつけを変えました。
方法としては、授乳を明るいリビングでしてから寝室に行くようにしました!
で、寝室ではむやみに寝かしつけようとせず、暗くして、とりあえず隣に寝転がって、好きに遊ばせていました。
そのうち眠たくなって勝手に寝るか、眠くてグズグズしだしたらお腹の上に乗せるか、どーしてもダメなら抱っこで延々歩いてました。
慣れるまでの辛抱なんですけど、大変ですよね(>_<)

• sayo

sayo

なるほど!寝かせようとし過ぎてプレッシャー感じてたかもしれないですね!今夜は添い寝しながら少し自由にさせてみます。ありがとうございます😊

• 7月24日
KKK

私も夜間断乳は結構辛かったです。
でもお友達の「3日目になったら慣れて寝てくれるとか絶対嘘って思ったけど、ホントやった」という言葉を唱えながら頑張りました。。

うちの場合は夜中3時間泣き通し。
もう私も子供も疲れてクタクタになってようやく明け方に寝る。という感じでした。

3日目も泣いたから「泣くんかい😭」って思ったのですが、抱っこしたら5分で寝ました😂
それに旦那が寝かしつけ出来るようになったので、とても助かるし旦那も嬉しいみたいです。

あと、効果あったのかわかりませんが言い聞かせをしていました。夜の最後の授乳中に「これでパイパイもねんねだよー。だから(息子)もネンネしようね。朝になって、おはようって言ったらパイパイしようね」「このパイパイ終わったら朝までいーっぱいネンネしようね」とか。

• KKK

KKK

絶対楽になると思うので、今はとても大変だと思いますが頑張ってくださいね(>_<)

• 7月24日
  • sayo

sayo

ありがとうございます!
    3日間が長いですよね…😣泣いてるの見るとかわいそうで💦
    旦那さんも寝かしつけしてくれるんですね‼️優しい😊うちも、成功したらやってもらえると思っていまを乗り切ります!
    励ましてくださってありがとうございます(^^)

• 7月24日
はみあ

アドバイスではないですが、全く同じ状況です〜💦6ヶ月、添い乳で夜中3〜6回は起きて乳を探して泣きます😓
1人目で添い乳がクセになって、しんどかったので2人目は全く添い乳せず、3人目になって体力の衰え(?)笑
に負けて添い乳してしまい💦
夜中も眠気に耐えられず添い乳してしまってます。夜中の断乳したら寝られると思う。。でもギャン泣き、に耐えられそうもなく渋っているところです〜💦
同じように頑張っている方がいるんだな〜と思ってコメントしてしまいました😅励みになります!
朝までグッスリ寝られるようになりたいですね✨✨

k

添え乳はわたしはやってなかったのですが、うちの子は抱っこでしか寝てくれなかったです。。未だに昼寝は抱っこでしか寝てくれませんが、、夜だけでも!と思いトレーニングしてるのですが、寝るときにいつもすることを決めてます。
寝る前にベッドへ移動したら、いつものオルゴールの歌を流します、その音楽がなったら寝る時間だ、と言うことを刷り込ませるらしいです
そのまま好きに遊ばせたり、一緒に遊んでを5〜10分したら電気を寝る時の暗さにします
うちはおしゃぶりに抵抗がなかったので、おしゃぶりを咥えさせて、横でトントンしたり、頭を撫でて安心させて寝かしつけています。
これを根気よく続けたら一週間で抱っこなしで寝てくれるようになりました!
まあ最初は横にいなきゃですが😵
そのあとは忍び足で部屋を閉じたら、自分の自由時間です🤤

おしゃぶりに抵抗がないのなら、参考になればと思い投稿させてもらいました😇