※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ★〇゜
ココロ・悩み

旦那の元奥さんの過去のメモを見つけてしまい、旦那に伝えるべきか悩んでいます。

モヤモヤしているので、聞いて下さい。
私の旦那はバツイチ、元奥さんの方にこどもがいます。離婚理由は、地元を離れた奥さんが旦那の地元に馴染めなかったからで、円満離婚だったそうです。今は、元奥さんも再婚したみたいです。
今日、たまたま本棚に少し古いノートを見付けて見てしまいました。内容は、元奥さんが書いた家計簿、元奥さんが旦那に送ったメッセージが書いてありました。メッセージには、あの痛い陣痛中ずっと側にいてくれて、ありがとう!や、〇〇(旦那の名前)愛してるよ。や、家族三人で幸せになろうね、などと書いてありました。
読んでて、そっか、分かっていたけど、旦那にとっては陣痛や出産、子育ては全部2回目なんだなって悲しく、苦しくなりました。
読んでしまった私も悪いですが、あのノートを捨ててほしいと思ってしまいました。。このことを、旦那に伝えてもいいのか悩んでいます。。皆さんなら、どうしますか?

コメント

E♡R♡mama

私なら伝えて捨ててもらうか、勝手に捨てちゃいます!

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

お返事ありがとうございます。
    やっぱり捨ててもらいますよね。読んでしまったことは、謝るべきでしょうか?

• 7月24日
  • E♡R♡mama

E♡R♡mama

別に謝らなくてもいいと思います!本棚に置いてあること旦那さん忘れてたり知らなかったりするかもしれないですし(^ ^)これを機に元妻さん関係の物は全て捨ててもらいたいですね!

• 7月24日
  • みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

たぶん、元奥さんの物はそれだけだと思います。出来たら捨ててほしいのですが、、

• 7月25日
ゆず👧🍋🍃

勝手に捨てちゃいましょう(o^^o)
旦那さんには言わない方が良いと思います。
勝手に見たわけだし、向こうからすれば旦那さんがバツイチで立会い出産や子育ての経験があると理解して自分と結婚した。と思ってると思うので、その事で責められたり悲しいという気持ちを伝えられても困ると思いますので^^;

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうですよね😢分かっていても実際にああいう文章をみると、悲しくなってしまって。

• 7月24日
みぃたん0412

うーん、ウチなら捨ててくれないしケンカになるのわかりきってるのでどこか私が見つけられない所にしまい直してくださいと頼みます。
もちらん捨ててくれるなら捨ててもらいたいです。

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

なるほど!そう旦那に伝えるということですか?

• 7月24日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうですね、ウチもバツイチ、前妻が子供引き取ってる状態ですが…私が嫁いだ時元カノやら子供、前妻の物が溢れかえってました…ベッドだけは譲れないと買い直してもらいました。写真も普段見えない所に移動してもらいました。
    それでもそうしてもらうのに何度も大げんかしてるし…嘘も方便で「うっかり他の本を取った拍子に落ちて見てしまった」と言うかもです。

• 7月24日
  • みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうだったんですね。色々あると辛いですよね。頭では分かっていても、気持ちが追い付かないですよね。
    なるほど😣✨こういう時は嘘も必要ですね(>_<)

• 7月25日
m

私なら、これ…見てしまったんだけど捨ててもいいよね?って出して聞きます。

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

お返事ありがとうございます!
    遅くなり、すみません😢
    ストレートに伝えるのが一番ですよね。

• 7月25日
空良

勝手には捨ててほしくないので
掃除をしてたらこのノートが発見して
内容みてしまったの。と
気持ちを伝えてみるのもいいかと!
あと
今はお互いの家庭があるみたいなので
昔の思い出話は関係ないと旦那さまが
言うかと思いますが
旦那さまの気持ちも聞いてみてください!読み返してるとなったら
頭にきますが…そうなったら
自分から捨ててもらいます。
今は
み-ちゃんさんとお子さんのこと第一に考えてるとおもいますよ。

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

遅くなり、すみません😢
    はい。旦那は息子をとても大切に想っていてくれるのは、見ていてもすごく伝わります。
    やはり、ストレートに伝えるのがいいですよね!

• 7月25日
あち𓆉

捨てて欲しいとも思いません。
それ覚悟で結婚したわけだし、承知の上だからです。

むしろ旦那さんが歩んできたものを蔑ろにしたくないです。前の家庭には前の家庭なりの思い出があり、今の自分たちの家庭には自分たちなりの思い出がある、そういうもんだと思います🤔💭

旦那さんが再婚の方は前の家庭の思い出を捨てて欲しいとか前妻がとか言いますがなんか悲しいです。

分かってはいたとみなさん言いますが、分かったふりをしてただけだと思います。

このままモヤモヤしても辛いでしょうし、正直に話して、〇〇は残しておきたいと思う?と話し合った方が良いと思います🙇‍♀️✨

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

遅くなり、すみません😢
    そうですよね。私も分かっていたフリをしていたのかと思います。ああいうのは、捨てているものだと勝手に思ってしまってました。
    そうですよね。聞いてみたいと思います(>_<)

• 7月25日
こもも

いくら奥さんでも、人の物を勝手に棄てるのはどうかと思います。

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

遅くなり、すみません😢
    勝手に捨てるのはしてないです。今日はモヤモヤしながら言うタイミングが分からず、言えず。また聞いてみたいと思います。

• 7月25日
  • こもも

こもも

他の方が勧めていたので、それはありえないと思いそう書きました。
    ご主人と話し合われるのは構わないと思いますが、無断で廃棄するのだけは止めて下さいね。

• 7月25日
  • みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

はい(;_;)ありがとうございます😢

• 7月25日

私も勝手にポイはちょっとですね。

旦那様にしたら思い出の品で、だからとっておいたんでしょうし。。

思い入れがあってもなくても。

旦那様の過去ですからね。自分には何をする権利もないので、そっと元に戻しておきます。

あと、自分なら、なんかそれっぽいなぁって思ったらノート開かないで置いときます😅最初から見る勇気ないです💦

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

遅くなり、すみません😢
    そうですよね。旦那の過去は私には何も出来ないですよね。。
    このまま見なかったフリをするのも、大切なのかなとも思ったのですが、、

• 7月25日

うちもバツで息子さんもいます。
離婚と子供の事を承知の上で付き合い、結婚をしました。元奥さんとの事に関してとやかく言った覚えもありません…
このまま、読まなかった事にして心にしまう事も妻の優しさかな?!とも思いますよ。
逆の事をされたらどう思いますか?
過去は過去。今は今じゃ無いですか?!
元奥さんとの思い出が出てきても、今はあなたと結婚をされてるのでヨシかな〜なんて思いますね。

やっぱり女性的には全てリセットした上で結婚とかにならないとダメなんでしょうかね…

もし思い出を捨てて欲しいや勝手に捨てられたら誰でも悲しいと思いますよ。。。

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

遅くなり、すみません😢
    私も今まで元奥さんのこと、子どものことで何か言ったことはなかったです。なので、今回かなり悩んでしまって(>_<)勝手に捨てるのはしてないです。

• 7月25日
ここここの

捨ててもらいましょう!
それか勝手に捨てちゃいましょう(^ω^)
私の旦那もバツイチだったので
そうゆうの腐るほどありますよ!
元嫁の名前が書いてあったハンドタオルとか
旦那がもっていたSDが嫁のもので
友達とのプリに結婚指輪した元嫁が
うつってて幸せになりますとか。💧
バツイチと結婚したって理解してましたが
やっぱり見ちゃうとショックですよね(ToT)
結婚して3年目ですがまだ消えないです。
読んだあなたは悪くない!
目に付く場所に置いとく旦那さんが悪い!
私はそうゆうことある度に
自分の気持ち伝えてますよ!
言わないと気が済まない人なので(ToT)

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

遅くなり、すみません😢
    そうなんです。分かっていても、やはりショックでしたね。結婚を機に捨ててるものだと思っていたので。
    はい(T_T)私も伝えてみようと思います。

• 7月25日
虹まめ

自分が旦那さんの立場なら
勝手にスレラれたら
怒ります。
なので、旦那さんと話し合って処分するなり、隠すなりしてもらいます

• 虹まめ

虹まめ

❌スレラれたら
    ⭕捨てられたら

• 7月24日
  • みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

遅くなり、すみません😢
    そうですよね。まずは、旦那に伝えてみようと思います!

• 7月25日
J

同じ立場だったら捨てちゃいますね💦

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

遅くなり、すみません😢
    やはり、分かってしまうと嫌ですよね、、。旦那に伝えてみようと思います!

• 7月25日
りんママ♥︎︎∗︎*゚

うちも旦那はバツイチ、元奥さんの方に子供がいます。
家計簿や育児日記、当時の家族写真、離乳食セットやレシピ、色々ありました。
私も、旦那にとって子育ては2回目。私と同じように出産経験するのは、初めてじゃないんだーって悲しくなった時ありました。

私は、見つけたもの全て言いましたよ(*'v'*)
ずっとモヤモヤしているの嫌だったので(*'v'*)

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

遅くなり、すみません😢
    わあ(´;ω;`)たくさんあったんですね。。
    私も旦那に伝えてみようと思います!

• 7月25日