※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

・入浴後の水分補給方法 ・生後4ヶ月の授乳間隔 ・泣きわめく場合の寝かしつけ方法 ・週に一度の騒音環境でのネントレ

おっぱいを飲みながら寝てしまう息子とネントレについて。
こんにちは、昨日もおっぱいを咥えながら寝る息子について質問をして、似た質問をしてすみません。色々書き足りなかった思いや悩みが出てきたので、相談させてください。
我が子は生後4ヶ月です。
自分が思う我が子の課題は、

・お風呂後ミルクを飲みそのまま寝る(→ミルクは虫歯になると知り、お風呂前にしようかと思っています。しかしお風呂後脱水も心配です。麦茶や白湯を飲まないし、母乳与えると結局乳首を咥えながら寝てしまうのでどうしたらいいのかわかりません。。)
・昼間は3から5時間おきに母乳を与え、そのまま午前1時間、午後2時間ほど昼寝してしまう
・眠くなってもおっぱい貰えるまでは何をしても泣きわめきます

この頃になると授乳時間も定まるようですが、全然定まりません。私も脱水が心配で泣いていると母乳を与えてしまいます。5分くらいは吸い続けています。(スケールがないので実際どれほど飲んでいるかはわかりません…)。麦茶や白湯は嫌がって飲まないからです。

私の行動は、無意識に『寝かしつけにおっぱい』となっていたようです。こうなってしまって、息子にも申し訳なくなってきました。思い悩みすぎて、一睡もできません。
色々と調べたら、『ネントレ』というのがあると知りました。泣かせるネントレ、泣かせないネントレ、そもそもネントレは必要ない、色々あると知りました。
私は育休1年なので、子供が一歳ですぐ働かなければいけません。保育園に預ける予定なので、ネントレした方が良いのかと思います。しかし、ある事情で週に一回いとこ(2歳)が必ずきて、夜も10時ごろまでいて大きな声を出したりするので、そういう場合難しいのかとも思います。部屋も2部屋しかないのでいとこの声や走り回る音もすごく聞こえます。なので、静かにして、寝る前はいつもおなじ環境を作ってあげたいけど、できないのです。

今は、お風呂後薄暗い静かな部屋でミルクをあげ、そのまま寝ている感じです。夜は19:30にお風呂に入れ20時から21時には寝て、朝6時から7時に起床します。

まとまりのない文章になってしまいましたが、聞きたいことは以下の点です。
・入浴後の水分補給、麦茶や白湯を嫌がる場合どうすればいいのか。(オッパイを咥えながら飲む癖を治したいので…)
・生後4ヶ月、授乳間隔を定めるにはどうしたら良いのか。
・オッパイを貰えるまで泣きわめく場合の寝かしつけ方について。
・ネントレをしてみたいけど、週に一度子供の騒ぐ声や音がしてしまう環境で、できるネントレはあるのか。

です。

悩みすぎて夜も眠れません。。
おなじような経験をお持ちの方、アドバイスをください…

コメント

あむ

授乳感覚についてですがそれぞれ違いますよ。粉ミルクだと時間で回数ですが、母乳なら赤ちゃんが欲しいだけあげるのが普通だし足りなければ注意されても多すぎて問題はないはずです。
子供に対してお母さんが不安、イライラはそのまま子供のストレスになります。育休が1年であけるなら8ヵ月ころに断乳してくださいね。断乳は赤ちゃんもお母さんも苦しみます。出産より辛いという人もいますよ。断乳後は1歳すぎまで粉ミルクだろうし甘えたいさかりです。
お風呂あがりはまだ白湯や麦茶は無理にあげず母乳で足りるなら母乳で!

あくまでネットや記事で書いてるのは決まりではなくて例です。
鵜呑みにせずに母乳あげましょう。
黙ってても感覚はあきます

• あー

あー

そうなんですかね( ; ; )
    断乳も、時期が来たらできるよう勉強しておきます。
    お風呂後の母乳(ミルク)は、オッパイがないと寝れない癖が取れないので、やめたいと思う部分もあります。早めにお風呂に入ってオッパイを飲ませて、1時間後くらいにオッパイなしで寝かしつけという方法に変えてみようかと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 7月24日
オガオガ

授乳で寝てしまうのは普通だと思います。長男も次男もそうでした。ですが次男が4ヶ月になって始めた事は、決まった時間にベッドでお昼寝をさせると言う事です。眠そうにしてなくても、ベッドに置けば寝る様になりました。コツは、眠くなりすぎる前に寝かせる事です。

• あー

あー

全然眠たそうにしてなくても布団におけば寝るようになりましたか?
    また、最初のころは眠くなくて、寝ないまま1時間とかすぎそうですが、それでも昼寝をしたとカウントするんでしょうか…

• 7月24日
  • オガオガ

オガオガ

寝ましたよ!5分くらい泣く時もありますが、すぐ寝る事がほとんどです。4ヵ月の時は、朝寝、昼寝、夕寝だったと思います。寝てしまっても良い時に授乳していました。それか起きてすぐ(寝る確率の少ない時)とかです。授乳中に寝てしまったら授乳をやめていました。オシャブリみたいになってしまうので。ですがもし離そうとしても吸い付く様でしたら可哀想ですので、もうちょっと待ってあげていました。4ヶ月になったら、生活のリズムが出来て来る頃ですので、授乳の時間とお昼寝の時間が決まって来ます。

うちの子は、ある程度眠気がありましたら、すんなり寝てくれました。3、4ヵ月まではダメでしたけど。5分毎に様子を見に行きます。ちゃんと寝入ってから昼寝したとカウントしますよ。

• 7月24日
  • あー

あー

朝寝昼寝の時間を決めて、起きた後オッパイをあげてみようと思います( ; ; )寝かしつけは、まずは抱っこでできるように頑張ってみたいと思います( ; ; )ありがとうございました😊

• 7月24日
  • あー

あー

時間になったらお昼寝の準備や寝かしつけをして、リズムを整えることを意識していきたいと思います( ; ; )回答ありがとうございました😊

• 7月24日
  • オガオガ

オガオガ

4ヶ月の頃の昼寝の目安がここに載っています。参考にまで。私は、予定も昼寝を優先して立てました。うちの子は二人とも、4~6ヶ月で昼寝は寝かせれば良く寝てくれる様になりました!夜は別でしたが…。次男は9ヶ月の頃から夜も起きなくなりました。ちょうど夜中断乳してからでした。

あと抱っこしながら寝かせる…と言う事ですが、大きくなたらママも疲れてしまうので、出来るだけ一人で寝れる様に(動けない内に)しておいた方が楽かも知れませんよ!

• 7月24日
  • オガオガ

オガオガ

貼り忘れました!

• 7月24日
  • あー

あー

詳しくありがとうございます( ; ; )
    参考にします!
    今日、トントンだけで頑張って寝かしつけました。こころが痛かったけど、鬼になって、寝るまでトントンしたら、なんとか!寝てくれました( ; ; )偶然かもしれないけど、少しずつ、頑張って見たいと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月24日
  • オガオガ

オガオガ

良かったですね~!絶対楽になりますよ。

• 7月24日
  • オガオガ

オガオガ

グッドアンサーをありがとうございます。あれからどうですか?

• 7月25日
  • あー

あー

あれから今日の朝寝昼寝夕寝、夜の寝かしつけはすべてトントンで寝てくれました!ありがとうございました😊

• 7月25日
  • オガオガ

オガオガ

凄いですね!優等生です。昼寝の時間帯が決まっていると、ママも息抜きが出来て良いですよね。

• 7月25日
  • Kewpie☆

Kewpie☆

横から失礼します。
    私も同じような悩みを抱えていました。
    トントンで寝てくれたことがまだ一度もないのですが、(途中で根負けしてしまって)ちなみにトントンで寝かしつけるまでにどのくらいの時間かかりましたか?

• 7月25日
  • オガオガ

オガオガ

私はトントンはしませんでした。泣いたら5分間様子を見て、それでも泣き止まなければ様子をに見に行っていました。長男も次男も、ベッドに置けば自分で寝てくれるので楽です。

• 7月25日
  • オガオガ

オガオガ

今は寝るまで大抵5分もかからないです。

• 7月25日
  • Kewpie☆

Kewpie☆

そうなんですね!ちなみに声かけとかはしてますか?
    眠くなりすぎる前というコツはどんなタイミングですか?
    すみません、質問ばかりで。
    すごく勉強になります。私も寝かしつけにずっと悩んでいて。あせりと疲れもありで。

• 7月25日
  • オガオガ

オガオガ

いえいえ、大丈夫ですよ!抱き上げたりしてしまいますと余計興奮してしまったりするので、お腹や頭、または横に寝ていたら背中等を撫でていました。それか側で様子を見ていました。

上に私が載せました写真を見て頂ければ分かりますが、4ヵ月頃の昼寝の目安が書いてあります。私は朝もちゃんと決まったら時間に起こし(朝寝が出来る様に、朝寝の二時間前に起こしていました。今でもそうです)、朝寝の時間になったら決まってベッドに置いていました。そして決まった時間に起こします。ポイントは、眠たくなってグズグズするまで待たない…と言う事です。次男はまだ朝寝と昼寝をしますが、眠たそうにしていないです。ですがその時間になると寝るって言う習慣が付いています。もし寝かせても寝なくなる時期が来ましたら、お昼寝の時間や長さ等を調整する必要があります。それにどうしても昼寝させてあげられない(用事等で)場合は、昼寝を短くしたり長くしたり、早くしたりして調整します。

• 7月25日
  • あー

あー

私も、眠くなってぐずるまで待たない、抱き上げたり声かけたりしないでひたすらトントンを意識しました。あと、今まで何となくしてた昼寝も上のオガオガさんの写真を元に時間を決めて、それ以上はさせずに寝てても起こしたり…
    我が子は、眠くなると決まって目を手でこする癖があるので、朝寝昼寝夕寝の時間に該当するときはそれを見逃さないですぐ布団に連れて行ってトントンし続けました。もちろん抱っこして欲しくて最初は泣きましたが20分くらいひたすら無言で、だけど優しいリズムでトントンしました。
    朝寝昼寝夕寝以外の時間で眠たそうにしたら、お散歩が好きなので、庭の木陰で外の風を浴びさせたりしました。メリハリがつくように。。
    また明日は変わるかもしれませんが、しばらくはこれで頑張ってみたいと思っています。泣かれても絶対抱っこしないって鬼になって、トントンしていきたいです(ノ_<)

• 7月25日
  • オガオガ

オガオガ

言い忘れましたが、写真の様に朝寝、昼寝、夕寝をすれば、グズグズする事はないと思いますよ!ちょうど良いタイミングだと思います。

• 7月25日
  • オガオガ

オガオガ

そうですね、最初の内は大変だったかも知れません。覚えていませんが!ですが、すぐなれてくれると思いますよ。夜泣きはまだでしょうか?私はそれで苦労しました!昼間は良く寝てくれるのに、夜中は怪獣でした(笑)。何をしても泣きっぱなし。酷いと数時間とかでした。おさまるのは授乳だけでした。

• 7月25日
  • あー

あー

たまに夜泣きのようなのが出てきてますが、今はまだ軽いのか、トントンしておくと寝てくれます、、今日も頑張ります!

• 7月26日
ぇり

一歳の子供がいます。来月仕事復帰で今慣らし保育中です。
子供の寝る時間、起きる時間も同じで思わずコメント💬しました(*^^*)✨

あくまでも私の考えですが…すみませんf(^^;
まだ4ヶ月なので寝る時はおっぱいで寝かせて良いかと思いますよ🎵機嫌が良いときとかのタイミングで麦茶なりを飲ませていけばいかがですか?
離乳食始まったらご飯ととか…

授乳感覚は朝の起きる時間を決めてあげるとそろって来るかとおもいます😃✨

ネントレは分かりませんが…週の6日寝れたら1日だけうるさくても流れが出来てくるのではないですかね~('_'?)

• あー

あー

同じ方がいて嬉しいです^ ^
    おっぱいが癖になったら、とるの大変なのかなと思うと、やめたいと思うけれど、それも私の都合なんかなと思ったり…

そうですかね💦少し生活リズム、スタイルを調整して見てダメな時は、してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月24日
MAXとき

授乳間隔はその後の個性として諦めるか、泣いたらおっぱいをやめましょう。他にも泣いてる理由あるはずです。でもおっぱい出る人は食わせ冴えちゃうんです。泣き止むからね。でもそれってあんまり良くないですよ、それが原因だと思われます。

泣きわめいたって眠くなれば寝ます。うちの上の子はまあ育てにくい子で、完ミなのにも関わらず飲んで30分でギャン泣き開始〜次の授乳まで泣き続けるなんてザラでした。でも、疲れれば寝るんです。当たり前だけど。

うちの下の子はねんトレしてませんけど、勝手に寝ます。
それは新生児の頃から放置気味だったからかも知れません。
うるさい支援センターでも寝れちゃうのです。
でもそれは生まれてからずっとうるさい環境で育ったからです。そうでない上の子は静かじゃないと眠れません。だから週一うるさい時は寝ないかも知れません。

• あー

あー

泣いたらオッパイを止めようと思います。
    そうですよね、我が子も繊細なのかちょっとの物音で起きちゃうので…
    生活リズムとスケジュールを整えて見て様子をみようと思います。回答ありがとうございました😊

• 7月24日
a.k.(^▽^)c.h

同じ月齢です(^^)うちは完母なのですが、おっぱい飲みながら寝てしまうことありますよ。最近はお風呂あがりにおっぱい飲んで、まだ寝そうになくてもベッドで腕枕してひたすらトントンで寝かせます。添い乳はしません。殴られても蹴られてもひたすらトントンしてます。日中は、うちもすぐ欲しがったりして間隔は一定ではないですが、まだしっかり間隔定めなくても大丈夫じゃないかなと思ってます。泣いたらすぐおっぱいではなくて、おもちゃで遊んだり、家の中散歩したり、それでもダメならおっぱいあげてます。あと、白湯や麦茶はまだあげてなくておっぱいだけです。

• あー

あー

そうですね、まずはあやして、ダメならお腹空いてると思ってオッパイにしてみます。
    添い乳は、胸が恐ろしくちっちゃいので、できなくて初めからしてません。しばらくは、寝てくれないかもだけど、トントン寝かしつけにチャレンジしてみようかなと思います。回答ありがとうございました😊

• 7月24日
ヤノハラ

ミルク、と書いてあるのは粉ミルクですか?
母乳オンリーでしょうか?

まぁとりあえず、粉ミルクの練習しましょう。
育休一年と決まっているなら、離乳食の進みにもよりますが保育園でミルクあげるのは必要になると思うので哺乳瓶に慣れさせてください。
入れたい保育園があればそこのオススメ粉ミルクにするか、何種類かあげて色んな味に慣れさせちゃうのも手です。
慣れてるなら保育園での悩みは寝かしつけのみですが、寝かしつけに関してはまず抱っこで寝れるようにしてみましょう。
家でも外でも眠そうだなーっていうときに抱っこ紐に入れて揺らす、歩く、で寝られるならオッケーですb

それでも泣くならおっぱいあげましょ
う。こっちまでしんどくなります。
我慢しない。
そうして気長にやってればそのうちゆらゆらトントンで寝るようにもなりますよ。

ショッピングモールなどでウィンドウショッピングしながら寝かしつけもできるようになるんで気晴らしにもなりますよ~。

• あー

あー

すみません、粉ミルクです。時折哺乳瓶で遊びが見られたため、新しいのに変え、遊んだらやめるようにしています。あと、ニップル使って母乳をあげてるので、そのせいかシリコンには抵抗がないようです。
    オッパイ寝かしつけを脱却できるように、抱っこやトントンで、ステップを決めて頑張りたいと思います、回答ありがとうございました😊

• 7月24日
  • ヤノハラ

ヤノハラ

4ヶ月で焦ることないですよ。
    寝る子ならまだしも、とことん寝ない子だとネントレなんか意味ないですし(うちの上の子は抱っこゆさゆさトントンでしか寝ませんでした(笑))、哺乳瓶に慣れてるなら園での寝かしつけは先生がどうにかやってくれますので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

あまり悩まないでゆっくりいきましょ~(о´∀`о)

• 7月24日
  • あー

あー

ありがとうございます( ; ; )そう言っていただけて少しきもちが、軽くなりました( ; ; )
    これからも、ぼちぼち頑張りたいと思います、ありがとうございました😊

• 7月24日
はるか

4ヶ月ならまだ授乳時間定まってなくて問題ないし、おっぱいくわえながら寝てもいいと思いますよ♩ふつうのことだと思います♡
離乳食がはじまって少しずつ麦茶など練習していって、ストローの練習していけばよいと思うし、
うちは完母で添い乳もしてましたが一歳になって断乳しました☺︎

• あー

あー

すぐ全部なくすのは無理だけど、少しずつ離れられるように特訓して見たいと思います( ; ; )回答ありがとうございました😊

• 7月24日
はち

私も色々やってみましたけど、結果、そんなに無理する必要ないと思いました。
後で苦労するとか癖になるとか、そんなことはその時のその子の様子を見ながら考えることで。

今、安心して過ごせていることの方が大事な気がします。
おっぱいで安心して入眠できるなら、それでオッケーだと思います。

他の方法もやってみる、という感じならいいですが、特訓!となるとあまり無理せずに(^^;)と思いました。

• あー

あー

ありがとうございます、とりあえずやってみよう!と思ってやってみたところ、案外すんなり寝てくれているので、今はこれで様子を見てみようと思います💦
    回答ありがとうございました😊

• 7月26日