※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
家事・料理

遅いのは分かってるので、批判中傷は不要です。最近ようやく娘が手掴み…

遅いのは分かってるので、批判中傷は不要です。

最近ようやく娘が手掴み食べをしたがり、食べてくれるようになりました。また、手掴み食べと同時にスプーン練習もしています。

これまで娘は手掴み食べをさせると、手にご飯とかがつく感触が嫌なのか食べませんでした。私も、手掴み食べはなしでスプーンで食べだしたという方を知ってたので「娘もそうなんだな」と思ってました。なので、手掴み食べに適したレシピを勉強してませんでした。手掴み食べに適したレシピをご教授ください!因みに、納豆ご飯としらすご飯は娘の大好物です。そちらの掴み食べ用レシピがあると尚嬉しいです。

コメント

ぶるぞん

納豆ご飯に卵混ぜて焼いたおやきとかどうですか☺️?

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    おやき、てご飯でもいけるのですね!卵はどの程度入れると良いですか?

• 7月24日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

焼くと手汚れないし、掴みやすいし良いですよ🙌🌈

ご飯1食分、
    納豆1パック、
    卵1個
    味付けは納豆のタレ
    で作ってます(⑉︎• •⑉︎)❤

卵1個も与えたくなかったら、ご飯2食分とかで多めにして残りは冷凍ストックにしてもいいと思います❤

とりあえず卵で食材がまとまってくれれば焼けますので分量は適当で☺️
    お野菜入れたりしても美味しいですよ💓

一口大のを何個も作る方が全面焼けるので汚れにくいですが、めんどくさい時は一気に焼いて後で一口大に切ってます❤

• 7月24日
  • リエ

リエ

普通に納豆ご飯焼こうか悩んでました(笑)
    ありがとうございます!
    丁度卵買ったばかりなので、やってみます。
    野菜入れます。最近、野菜拒否で…😅納豆ご飯に小松菜とか混ぜ込んでました。

ずぼらな私にぴったりです(笑)

• 7月24日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

普通に焼くとパラパラになっちゃうか、焼けてもカリカリになっちゃうかもしれません笑

うちも何かに混ぜ込まないと野菜拒否しちゃうようになりました😭💔

私もズボラで‥笑
    お昼ご飯は納豆の野菜入りおやき1品にすること多いです😳🙌
    炭水化物、タンパク質、ビタミン入ってるので💓

• 7月24日
  • リエ

リエ

悲惨な姿が頭で見え隠れしてました(笑)

なるほど!目から鱗です!!今日のお昼、納豆ご飯の予定でしたが、焼きます!

• 7月24日
ふーこ

その子によってスプーン→手掴みになる子もいますからね☺️
うちは、納豆巻き大好きです!!
親もベトベトねっちょりを気にしなくていいし、子供も掴めていいですよ✨
しらすなら、マッシュポテトにシラスと片栗粉
混ぜて焼くと簡単おやき風で掴んで食べられるけど滑らかでパクパク食べてくれます😁
これを丸めてフライパンでこんがりさせたパン粉をまぶせば、コロッケ風になりますよ🎶

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    そうなのですね!掴み食べが先だとばかり…💦無知ですね。

納豆巻き!海苔に工夫とかされてますか?

アレンジが色々出来るの、良いですよね!最近食べムラでて来て、色々試行錯誤の毎日です💦

• 7月24日
  • ふーこ

ふーこ

その子によりますよ☺️
    お子さんは、スプーンのが先に気になったんでしょうね~

海苔は最初は写真の穴開けで、穴開けてましたが今はそのままですよ✨

• 7月24日
  • リエ

リエ

ありがとうございます。
    スプーン奪われて遊び道具にされてました(笑)なので、スプーン複数個用意して離乳食してました。

これ、100均ですか?
    写真ので穴開けて、噛み切る練習させた方が良いですかね?

• 7月24日
  • ふーこ

ふーこ

うちもよくやられてます(笑)
    チビスプーンばっかり増えてて😅

さっきのは1200円ぐらいします😓
    セリアだと、これが売ってますよ🎶
    最初は穴開けたほうがいいと思います。海苔って張り付いちゃうし、ご飯に巻き付けるとシナっとするので噛み切りにくいと思うので……

• 7月24日
  • リエ

リエ

私、どうしようもなくなるとゼリーやヨーグルト買うともらえるスプーン渡したりしてます。結局、遊んで床に落とされて終わるので😅

そんなにお高い💦
    近場にDAISOしかないので、探してみます!もし無ければ、旦那に職場付近とかで捜索頼みます!

• 7月24日
ひーこ1011

しらすご飯をおやきにしてみたらどうでしょう?

上の子も手掴み食べの練習させたのもスプーンなども遅かったですが、今では豆腐も手づかみで食べられるくらいになり特に問題なしです!
栄養士さんからは、1歳3ヶ月頃になるとおにぎりなども潰さず上手につかめるようになると言われて、それまで食べさせてませんでした!

下の子はまだ最近手づかみ始めただけです。
たまに気が向くとスプーン持ちたがるので、ご飯など載せたものを渡して、自分で口に運んでます。

私は遅いと思ってませんでした(^^;

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    豆腐!娘なら、潰しちゃいそうです😅でも、豆腐好きなので上手く食べられたら嬉しいと思うので練習してみます。
    1歳3ヶ月まで、潰しても普通のことなのですね!

ママリとか、他のサイト見てると早いうちから色々されてる方いて悩んでました。

• 7月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

個人差もあるし、焦らなくても良いと思います!
    そのうち食べるようにはなりますよ(◍•ᴗ•◍)

グチャグチャにされるし、親も頑張ろう!と思えないと頑張れないですよね(^^;
    うちは上の子もいて上の子すら手がかかって下の子つきっきりも難しくて…なかなか踏み切れず、ボチボチしかできてないです(´・ω・)
    そろそろやらなきゃですが(^^;

• 7月24日
  • リエ

リエ

ありがとうございます!娘と私のペースで頑張ります。

パンはやってるのですが、ボロボロと…😅掃除機必須です。

• 7月24日
ぴんきー0605

卵は食べれますか食べれるなら納豆入りでもしらす入りでも卵かけご飯を作って焼くとご飯も手に付かず食べやすいですよ💡

家の子はお好み焼きやじゃがいもすりおろして小麦粉混ぜて焼いたのが好きです❗
人参やしらすや鰹節など色々入れて作ってます😌

油引くと手が油だらけで嫌なのでテフロンのフライパンで弱火で焼いて作ってます💡

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    卵大丈夫です。普通に納豆ご飯にして焼いたら悲惨だなぁ…と思ってたので、参考になります。丁度、卵買ったばかりなのでやって見ます!

野菜も取れるの良いですよね!実は、最近野菜拒否で💦人参・大根スティックとか、サツマイモやカブとかは大丈夫なんですけど…。

• 7月24日
H☆R

うちの子はおやきが大好きです。
おやきはおやつにも良いです!

ジャガイモを茹でで潰して(私は電子レンジで蒸してしまいます)そこにツナや白身魚等や葉っぱ系の野菜とか混ぜてハンバーグみたいな形にして焼いてます!

油が気になるので、私はフライパンに商品名はクックパーだったかな?フライパン用のクッキングシートを敷いてその上で焼いてます。

あと普通にハンバーグも大好きです。
うちの子は最近、緑の野菜だけでは見た目だけで拒否、口に入れても出してしまうため、ハンバーグやおやきとかに混ぜてあげたりしてます😅

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    ツナ、娘拒否です(笑)でも、料理にしたことはなくてご飯に混ぜたりしただけなのであげてみます!

野菜拒否が最近あるので、野菜必ず入れます!!
    わかります!そういうの、義母に教わって最近買ってます!

• 7月24日
  • H☆R

H☆R

そうなんですね💦
    おやきの具はなんでも良いと思います!
    まずはシラス等の好きな具を入れてみて、食べが良かったら苦手な具も入れて作ってみると良いかもですね!

1歳を過ぎると色々分かってきて、見た目だけ、食感だけで拒否してきますよね。。うちの娘がまさしくそうで、同じ月齢のお子さんをお持ちの方も最近野菜を食べないと同じ悩みを抱えてました😭

うちはハンバーグ、おやきは毎週のように作って、冷凍ストックしてます😅

• 7月24日
  • リエ

リエ

はい、色々チャレンジしてみます!

難しいです…💦なんでもパクパク食べてくれてたので、突然拒否で悩んでました。

私も、作ります!

• 7月24日
そら

うちは今1歳7ヶ月で手づかみ大好きですが
始めたのは1歳頃からですよ、最初は戸惑ってたけど「上手だね〜」っておだててどんどん食べるようになっていきました
いまだに全くスプーンやフォークを使おうとしないです😅

今はなんでも手づかみですけど最初はやっぱり好きなものからが食べやすいみたいですね

小さい一口サイズのおにぎりはどうですか?
普通にシラスのおにぎりでいいんじゃないですかね
うちはおやきとか全然食べないんで😂よく作ってます

あと卵焼きに納豆混ぜて焼いて小さくカットしたのとか
うちの子も納豆好きなのでよく食べます👍

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    ママリや他のサイト見てると、以外と早くからされてる方も多いように見えて💦「遅いんだなぁ…」て落ち込んでました。
    娘にも声掛けしつつ、やっていきます!

人参と大根、サツマイモのボーロはパクパク食べてます😊
    卵焼きに、納豆だけですか?その場合、白米は白米で食べてますか?

• 7月24日
  • そら

そら

全然遅くないですよー
    わたしなんて食べてくれればなんでもいいや〜って感じでスプーン練習も特にしてないですし💦色々考えてて
    いいお母さんだなぁって思います😊

うちは白米はおにぎりにしておかずとしてあげてます😃

• 7月24日
  • リエ

リエ

優しいお言葉ありがとうございます!泣けてきます😭
    スプーンも、本当最近です。前渡したら、遊ぶことに夢中になってしまって💦

ありがとうございます!試してみます!

• 7月24日