※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
家族・旦那

皆さんの旦那さんは赤ちゃんを抱っこしてくれますか?今4ヶ月の男の子を…

皆さんの旦那さんは赤ちゃんを抱っこしてくれますか?
今4ヶ月の男の子を育てています。旦那は平日は帰りが遅く子供が寝たあとに帰ってきます。なので、休日くらいは子供とスキンシップをはかってもらいたいのに、休日は自分の時間に充てて全然自分から赤ちゃんに触れようとしてくれません。
平日忙しいので休日に自分の時間を確保したい気持ちはわからなくはないのですが、いつまで子供が生まれる前のままの気分なんだろうと、悲しくてイラっとした気持ちになります。
私が子供を渡すと抱っこしてくれるのですが、鳴き始めるとベビーカーやハイロウチェアに置いて、泣いてて耳がいたくなったと言います。そして赤ちゃんは益々泣き出して仕方なく私が抱っこします。
散歩していると子供を抱っこひもで散歩しているイクメン(奥さんに言われて散歩に出ているのかもしれませんが)を見ると何で家とこんなに違うんだらう?っていつも泣きそうになります。
長々とすみませんが、もし同じような旦那さんで今は子供とたくさん遊んでるよ❗という人がいたらどんな風に旦那さんを変えたのか教えて下さい。また、家も同じだよって人がいましたらメッセージ頂けると嬉しいです😅

コメント

ゆき

こんばんわ😊

うちは抱っこしてくれるものの散歩は一度もついてきてくれません😅
抱っこ紐も嫁が付けるものって感じで付けたことないです笑

• えみ

えみ

何で旦那さん抱っこひも着けてくれないんですかね。個人的には抱っこひもつけてるパパさんの方が男らしい(赤ちゃん重いので、奥さんに配慮しているように見える)と思います😃

• 7月23日
  • ゆき

ゆき

ホントですよね😅
    パパに抱っこ紐付けてもらうのあたし的には憧れだから残念です😥笑

• 7月23日
  • えみ

えみ

うちも旦那が一人で買いにいったからつけてくれるのかと思ったら、未だに1回もつけてなくてとんだ検討違いですよ😵

• 7月23日
ふゆ

うちの旦那も最初は嫌々でお風呂入れるくらいでなかなか娘見てくれませんでしたが、最近は休みの日は一人で娘抱えて散歩に連れてってくれたりお買い物の時はずっと抱っこしてくれてうちが家事してるとき泣き出したらうるさい!とか言いながらお風呂入ったら楽しそうに話しかけながら上ってきたり、今日は娘を飛行機みたいに抱えて娘も大喜びでちゃんとスキンシップ取れてるなって思ってきました😊
娘が横で泣いてるのにケータイゲームする時もありますがww
その時もうるさい〜黙れって言いつつ見たら抱えて遊んでたり😂
うちは記念日にアルバムをあげましたが、娘と旦那の写真をいっぱい使って仕事のこととかこんなことしてくれてありがとうと感謝の気持ちを書いたのと、仕事で疲れとるやろけど普段娘とコミュニケーション取れん分、休日はたくさん遊んでたくさん愛情をあげてくださいと伝えてからだいぶ本人から積極的にやってくれるようになりました!
後はこうしたら喜ぶんよ〜とか教えてあげたり、娘がパパ好きだと思わせるようにしてあげて、今では娘も旦那がいる時の方がテンション高めです😂

• えみ

えみ

記念アルバムいいですね。言葉だけだとつい言い方がきつくなってしまったりしますけど、感謝の気持ちとお願いを伝えたら旦那もやる気出すかも❗
    でも旦那さんがいるときの方がテンション高いのはちょっと寂しいですね😅

• 7月23日
  • ふゆ

ふゆ

うちもあげる前は結構きつく言ってしまって、何度か喧嘩になりそうでしたが、アルバムだとすごい喜んでもらえたし、その時から娘に話しかけながら見てくれてそれに娘も反応してジタバタするのが可愛かったみたいで余計やる気出たみたいですww
    そうなんですけど、おかげでストレスなく育児、家事できてますし、うちは娘と旦那が遊んでいる姿を見るのがすごい好きですし、2人きりの時も娘は笑って遊んでくれるので満足してます💓

• 7月23日
はじめてのママリ

うちも、最初は全然触れようとしませんでしたね( ̄。 ̄;)
泣くと私に渡してきたり!??
ゲームばっかでイライラでした。
でも、子供が大きくなるにつれてお父さんところにいくようになって少しずつ変わってきましたよ。
それでもゲームもしますが(-_- )
子供がゲームしないでぇとか言ってます(笑´∀`)
ゲームはしますがとりあえず上の子にメロメロですよ(*´▽`*)
こりゃ、子離れ出来ない父ちゃんだわって感じです。
もう少し大きくなるのに時間かかるかもですが子供がパパによっていくまで待ってあげて下さいね。
ママは、お腹の中にいるときからママですが
パパはつい最近パパになったし
ほとんど接してないなら尚更かな!?どう接して良いかわからないというか!?
子供が苦手な人だと尚更。

• えみ

えみ

子供から行ってくれるとさすがにうちの旦那も子供と遊んでくれますかね😅早くそうなるといいな。

• 7月23日
ゆかまま☆

いちも生後半年ぐらいまでは似たような状況でした😭
旦那さんからしたら何をどうしたらいいのか分からなかったらしくたまに抱っこしてもすぐに私にリリース(笑)

なのでうちは休日のお風呂だけ任せるようにしています😊✨
洗って湯船に浸けるだけですが😅

最近は子供の方が這って主人の膝の上に登るのでデレデレしながら遊んでくれてます😆🎶

• えみ

えみ

確かに子供とどう接していいか旦那はわからないみたいです……

旦那さんお風呂いれてくれるんですね❗うちの旦那は湯船に入る入る習慣がなくて、お風呂に一緒に入れたらいいのにと思うんですけどね😢

うちも早く子供にデレデレで遊ぶようになって欲しいです😭

• 7月23日
  • ゆかまま☆

ゆかまま☆

うちの主人も普段はシャワーだけですが休みの日だけはお風呂を溜めて一緒にチャプチャプしてもらってます😊✨

最初のうちは怖がってなかなか入れてくれなかったので始めはお風呂を溜めて準備万端に整えてなおかつ側で見守りながら入れてもらってました😂⭐️

喃語が増えて意思の疎通ができ出すと可愛さが爆発するのですぐにデレデレになりますよ😍💕笑

• 7月23日
  • えみ

えみ

うちも休みの日お風呂いれてもらうところから始めようかな……
    ゆかまま☆さん、準備整えてあげて見守って旦那さんがお風呂入れられるようにしたなんて素敵すぎる❗😉⭐

• 7月23日
🍏かおりん

はじめまして。こんばんは!うちは、
いーなーやってみたいな…
って思わせて育児に参加したくなる作戦でがんばりました(笑)
育児は辛いことも大変なこともたくさんあるしそれを理解してほしくなったりしますが、辛い大変なことってあんまりすすんでやりたい‼って思わないので、
今日赤ちゃんこんなことできるようになったーとかこんな表情してたとか育児楽しい‼アピールめっちゃしました(^^)それで少しでもしてくれたらありがとう~助かった!って大袈裟に言ったり、
あれ?赤ちゃんパパやとめっちゃ嬉しそうな顔しとるね!(いつもと一緒でも笑)
と大袈裟に言ってみると、旦那さんも楽しんで参加したくなりませんかね?
うちの主人は自分の休みは子どもと遊んで楽しんで過ごしてくれるようになりました(^^)

• えみ

えみ

子供と遊ぶの楽しいアピールはしてるんですけど、うちの旦那の参加したい意欲は刺激できてないです😭私のアピールが上手くないのか、楽しそうに子供と遊んでるね、良かったねみたいな感じて……

• 7月23日
ゆらゆら

上の子の時はそこまでだったけど、
下が生まれてからは結構積極的に育児するようになった気がします😊
2人目にしてやっと父親の自覚が出て来たのか、待望の女の子だからか(上は男の子です)。
男の人って親の自覚持つの時間かかるというので、気長に待ってみてもいいんじゃないですかね😊
ちなみに抱っこ紐は、やってみたい!と言って一度自宅で試したきりです(笑)

• えみ

えみ

二人お子さんがいると旦那さんの協力って益々必要ですよね。いま二人目考えてるのですが、このままでは難しいかなって悩んでます。生んでみたらうちも変わってくれたらいいな😅

• 7月23日
ちろるちょこ、

うわー
なんか似てます(笑)
泣くとベビージムに寝かせるか、ハイローチェアに置くか。益々泣いて、「泣いてるのにおろしたら余計泣くじゃん!」って言っても降ろさんでも泣いてるし。と口答え。結局私が抱っこしながら夕飯準備…
誰の晩飯作ってると思ってんの?と

たまには寝かしつけてよー
って言ってもやる前から、やめとくわ-って、やる?やらない?って聞いてるんじゃなくてお願いしてんだけど…

抱っこ紐なんてするわけないw
暑いからなぁ〜涼しくなったら抱っこ紐するわ。
暑いのは私も息子も同じなんだよ。
だから保冷ジェル入れてんだよ。

実家連れていきたいんだけど〜って言うならおむつやらなんやら準備しろよ。準備できた?じゃねーよ

と、まぁ話しだしたらぐちしか出ませんんん。ホント、抱っこ紐つけてるパパ見ると、同じようになんでうちの旦那はこうなんだ?と虚しく?悔しく?なります。

比べてもしゃーないですけどね←
育児しないならせめて家事手伝ってくれればいいのにするわけもなく。

はぁ、もうホント私がはたらくようになってこんなままなら病気になりそうです←

• えみ

えみ

今日(毎週末)、まさに夕飯作りながら子供あやてる状態でした😭旦那はビール飲みながらネットしてて……

ほんと比べても仕方ないのは分かってるのですが、イクメンパパの奥さんは上手く旦那さん育てたなかな?上手くイクメンに導けなかった私の落ち度?と、つい思ってしまって……(多分もともと家事に積極的か子供好きな旦那さんなのでしょうが)

うちも共働きで、復職までにはもう少し協力的になってくれらばなんですけどね。。。

• 7月23日
おはぎ

うちも一人目のとき、そんな感じだったと思います。
泣き止まない息子にあからさまにイライラしてる様子の旦那を見て、結婚する相手間違ったなと思いました(笑)
でも、もう少し大きくなってからかな?どんどん息子への溺愛具合が増していき、今では別人のようです。男の人って、子供とコミュニケーションがとれるようになってから可愛くなってくるって人が多いみたいですよ。
今では休みの日に子供と一緒に過ごすのが楽しみでしょうがないみたいです!

• えみ

えみ

私も子供いなかったときは旦那に不満なかったのに泣いてる子供放置したときは結婚相手間違ったかと思いました❗
    うちも早く旦那が自分から子供と遊ぶようになってくれたらいいな……

• 7月23日
ゆうちゃんlove

普段から旦那はよく抱っこもお世話もしてくれます(*˘︶˘*).。.:*♡
特に今はわたしが妊婦なので、ほぼ出かけるときは旦那が抱っこです笑
もともと育児に積極的な旦那ですが、よく褒めてモチベーションあげてますよー!
ぱぱに抱っこされるとよく笑うねー!やぱぱにだっこしてほしいんだよねー!さすがぱぱだ!などなど。

あとはもう少しお子さんが大きくなれば表情ももっと豊かになって、コミュニケーションがとれるようになれば、可愛い!ってなってきてお世話してくれるようになるかもです♡

• えみ

えみ

旦那さん協力的なんですね、羨ましいです😅やっぱり時間ですかね。ほんと自主的に子供と遊んでくれるようになるといいな……

• 7月23日
snoopy

うちは外だとイクメン気取りたいのか抱っこしてくれます!
最近まで家だと抱っこも面倒も
見てくれなかったです😡
今は少し笑ったり感情がでてきたので
休日の日5分ほど遊んでます!
でも24時間あるうちの5分…
娘もニコニコ旦那を見てるのに
かわいそうです(´・(ェ)・`)

• えみ

えみ

外だけイクメンですか。それも大変ですね。
    そうなんですよね~
    子供が旦那を見てるのに遊んであげないとか可哀想になりますよね。

• 7月23日
hana

旦那は元々子ども好きで、はじめから結構面倒は見てくれていましたが、息子が小さいうち(5ヶ月くらいまで)は、「関わり方がわからない!」と 言っていました。
平日は息子が起きている時間には帰ってきていたので、「今日はこんなことができたよ!」「今日はこれしたら喜んだよ!」というようなLINEを写真付きで毎日、帰宅前に送るようにしました。
そしたら、そのLINEをネタに「〇〇してきたのー?」と息子に話しかけたり、あやしたりしてくれるようになりました(´ω`)

旦那さんも、お子さんが小さくてどのように接したらいいのか分からない、ということはありませんか?
泣き出した時の対応などはひとまず置いておいて、えみさんがこんなふうに関わるといいよ!というお手本を見せれば、旦那さんからも関わりやすくなるんじゃないかな?と思いました(´ω`)
スキンシップが増えることがまず第1歩かな?と思うので…がんばってください!

• えみ

えみ

そうですね、うちの旦那もどう接していいかわからないんだと思います。旦那が子供とスキンシップをとりやすくなるように工夫してみます☆⭐😉⭐

• 7月24日
Toto

泣くとこちらに渡してくるのはうちも同じですね😅
機嫌悪いときにごめん少しだけ抱いてて、抱かせて、
凄く大袈裟に『うわ!旦那だとおとなしくなる〜!落ち着くのかな?』とか褒めまくってたところ、「どれ貸してみ」と言うようになりました…😜笑

• えみ

えみ

凄い戦略勝ちですね❗私も旦那を誉めて育てます😃

• 7月24日