※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

主人はイクメン自称で、娘への関わりが限られており、妻が主に育児を担当している状況。娘は主人よりも母親に頼りがちで、主人との関係に違いを感じている。他の方と同じような経験をしたことがあるか気になっている。

1歳半の娘がいます。
子供と父親の日々の関係について聞かせてください。

前提として主人は自称イクメンです。
確かに娘を可愛がり服をたまに買ったり遊び場に連れていこうと調べたり、絵本もたまに読んでくれています。
良い父親と思います。

何故、自称かというと私は専業主婦なので
家事は全て私がやりますが
娘についての実務はほとんど時間があっても
疲れを理由にしません。
オムツ交換はしてくれますが。

・離乳食を作る、あげる
・お風呂に入れる
・娘のタイミングに合わせた遊び相手になる
・寝かしつけ
・夜泣き対応
・ミルクをあげたりなど
は平日19時に帰ってきてもやりません。

そして 帰宅すると5分くらい娘を構い
すぐにサークルから出します。
自分は携帯かテレビを見ています。
娘が主人のところへたまに行っても
携帯を見ながら娘を見ずに「はーい」など
空返事などが日常です。
たまに娘をちゃんと見ていないため
転んだり危ないものを持ったりすることもしばしばです。

そういう流れや普段の関係性もあり
当然に娘は私のところに来ます。
主人は私がお風呂上がりでもお構い無しにこちらに
娘が来るように仕向ける感じです。

自分は1人で平日はゆっくりご飯が食べたいらしいので
いつも
料理の仕上げ→テーブルに並べる→主人に知らせる
→食事の時間とその後のテレビタイム中は
私が娘と遊ぶ

まとまりのない文章でもうしわけないのですが
最近娘は主人が帰ってきても
喜ばず主人に目をやることもない日があったり
顔を叩いたり
あからさまに主人に大してぐずったりで💦

どの家庭も母と父に対して差があるのか?
それとも娘があまり主人を頼りとしていないのか?

見ていて不思議です😭

同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います🥹
父親と母親とで明らかに反応が違う…笑
最近はあえて笑いにしていて、育児動画でも多いです。
子供にはわかるんですね。

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    色々理解しててママっ子になるんですかね?🙇‍♂️
    確かにでも本当親のこと見てるなぁ!と日々思います👀

    • 4月25日
ままり

自称イクメン‥タチ悪いですね😂
テーブルに並べる、知らせる、あたりでもう私はナンダコイツってなりました😂定食屋じゃねーんだぞ自分で持ってけ、、って。1人でゆっくり食べたい????何言ってんですか脳内まだ独身ですか☠️母は秒で納豆ご飯かき込むだけの日の方が多いというのに🤦‍♀️

娘さんとラブラブして旦那さんはいないものとして扱えば良いと思います🤣あなたがいなくても全然大丈夫でーす楽しいでーす!と、のけ者にしましょ笑

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    そうなんですよ!
    1人でゆっくり、、?は?
    の時点で私的にはもう結構👋 ̖́-
    ってなっちゃいました💦笑

    これでも主人を娘の前でもある程度立てて過ごしていますが

    主人には未だにパパと言わないし

    起きても楽しい時も悲しい時も
    何か見て欲しい時も
    「ママー」で主人もヤキモチやいていますが、、
    知らねーよ。なるようになってるんだ。と内心思って暮らしています😭

    • 4月25日