※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンマ
家族・旦那

批判もあるかもしれませんが、あまりにムカついたので愚痴らせてくださ…

批判もあるかもしれませんが、あまりにムカついたので愚痴らせてください。

私は母子家庭で実家暮らしです。
普段は家族の帰りもおそいため、娘のお風呂は一人で入れてて自分もシャワーを五分で浴びて終わらせてます。
ですが、今日は母が家にいたので久しぶりにお風呂に浸かりたいなって思って、『今日お風呂浸かりたいなって思うんだけど、その間少しだけ娘を見ててくれない?』ってお願いしたところ、『いいよ!』と快く引き受けてくれたので、オムツを替えておっぱい飲ませて寝かせてから、お風呂に行きました。それでも20分で上がりました。

しかし、上がると娘がギャン泣きしてる声が聞こえて急いで見に行くと、母の姿はなく娘を抱いてたのは今まで抱っこしたことのないおじいちゃん(73歳)が、ぎこちない抱き方で抱っこしてました。すぐ引き取り抱っこしてあやして寝かせて母に電話すると、車にいって電話してました。

『なんで頼んで引き受けてくれたのにいないの?』って怒って言ったら、『タバコ吸いたかったし電話きたから!ってかそんな長い時間泣いてた訳じゃないし』と言われブチ切れです。泣いてた時間がどうのこうのではなく、私は引き受けたくせに無再任に放置する行動が許せません。
『もし、娘が吐いて窒息してたらどうするの?』って言ったら、『なに!?そしたらママのせいだって言いたいの!?』と逆ギレ。

頼んだのが悪いと言われたらそれまでですが、たった20分もタバコを我慢出来ない母だと思ってなかったし、だったら断って欲しかった。もう一生頼みませんが、これは私が頼んだのが悪いのか?怒るのは筋違い?それとも過剰に反応しすぎなんでしょうか?皆さんならどう思いますか?

コメント

んー、母子家庭で家族にお世話になり実家で暮らしているのだから実家の人たちにあーだこーだは言えないかなと思います。

今日のことを教訓に親を頼らず自分でやるのがトラブルやストレスなく過ごせるのかと。

• メンマ

メンマ

何も迷惑をかけてないと言ったら嘘になりますが、家では床上げ期間とか関係なくご飯作りから食器洗い、掃除、洗濯全て私がやってます。
    母は全く何もしないし、兄、妹もいますがみんなして人にやってもらって当たり前、自分のことだけでもできない人たちです。なのでそんなに迷惑だけかけてる意識正直ないので、実家にお世話になってるからって思えないんですよね。

でも、今回のことを教訓に娘のことは自分だけでやっていこうと思います。貴重な意見ありがとうございます!!

• 7月23日

退会ユーザー

家事とかはやってるのは大変だと思いますが、住んでる以上家にいるわけだし仕方ないのかなと。
    やっぱりしばらくしたら仕事を探して、自分で家を借り赤ちゃんと生きていくのがいいと思います。

頑張ってください。

• 7月23日
  • メンマ

メンマ

もし、私のコメントで不愉快な思いになってしまってたらすいません😥
    確かにそうですよね。
    早く仕事には復帰して、実家は出ようと思います!!頑張ります💪ありがとうございます🌱

• 7月23日
ちゃななママ

お母さんが孫よりもタバコ我慢できないのはダメだと思います。
それは母子家庭で実家暮らしとか関係ないと思いますよ。

母子家庭ではなくても、新生児なら里帰り中のお母さんなんて世の中にたくさいます。
みんな家族にフォローしてもらいながら子育てしてると思います。

頼んだのが悪いって批判する人もいるかもしれませんが、そういう意見は私は同意しかねます。

人間は1人じゃ生きていけないし、みんな誰かに頼ったり、頼られたりして生きてます。

ましてや産後は家族にお願いして、お風呂入るくらい許されると思います。
息抜きって大切ですよ。
息抜きしないでストレスフルの子育ては赤ちゃんにもいい影響を与えないと思います。

• メンマ

メンマ

すごく心強くなれる言葉ばっかりで嬉しくなりました😢✨

母の行動は許せないです。
    1人だけじゃできないことって必ずこの先出てくると思いますが、頼りどころは考えていきたいと思います。
    コメントして下さりありがとうございます🌱

• 7月23日
  • ちゃななママ

ちゃななママ

私は親が離婚してて里帰りできませんでした。
    かわりに苦手な義母が手伝いにきました。

だから周りに心から頼れない人がいない心細い気持ちもわかりますし、頼りたくないけど頼らなきゃいけない気持ちや状況もよくわかります。

特に子供がいると誰かに頼らざる得ない場面って本当に出てきますよね。

ママリは色んな人もいると思いますが、わかってくれる人もいると思います。
    また何かあったらママリで愚痴を発散しながら、育児頑張りましょう!

私もよくママリで愚痴ってます😂笑

• 7月23日
  • メンマ

メンマ

苦手なお義母さんに頼らなきゃならない状況もしんどかったですね😥

はい。自分だけでは本当に大変な部分がいっぱいありますよね。子供持ってさらに痛感してます。
    少しでも共感してくれる人がいるだけで気持ち楽になりますし、ママリでたくさん愚痴って育児頑張ります❤(笑

本当にありがとうございます☺️

• 7月23日
tanpopopon

0ヶ月で抱っこしたこともないおじいちゃんがぎこちなくだっこしていてビックリしましたよね😱

お母さん…たばこならお風呂出るくらい我慢してほしいですよね😱

• メンマ

メンマ

どんなふうに抱き上げたのか、本当に怖いです(><)でも、善意なので怒りとかは全くないですが、母に対しては収まらないです😭💔
    たった少しも我慢出来ないんだって、悲しくなります。

• 7月23日
  • tanpopopon

tanpopopon

血の繋がった親子だからこそ難しいことってたくさんありますよね😢母子家庭だから実家にお世話になってるとかじゃなく支えあって生きていくのが理想ですよね😭

ちなみにうちの病院はお風呂オッケイでしたよ😃
    病院によるんですね⤴

• 7月23日
  • メンマ

メンマ

怒鳴ってしまった私も悪いな…っては今になったら思いますが、やはり実母だからこそ、もっと孫のこと思って欲しかったのが本音です☔️
    明日になったら仲直りはしようと思います!!

そうなんですね!明日娘の検診があるので念のため自分の産院の聞いてみます(笑

• 7月23日
サキ

いいよ!って引き受けてくれたなら
最後まで見ていてほしいですよね。
私も同じ状況ならおこってしまうと
思います( .. )💦

• メンマ

メンマ

そうなんですよ。
    なら無理って言ってくれて構わないって思ってしまいました。
    同意してくれて心が救われます。ありがとうございます😢

• 7月23日
∞まぁみん∞

ごめんなさい。
その前に自分の1ヶ月検診まではお風呂つかれないはずですが。
シャワーで済ませてという指導なかったですか?
1ヶ月検診後にお風呂許可出ますよ。

本題ですが、私もシングルで実家にお世話になってます。
お世話になってる身、お願いしてる身なのでそこまで強く出れませんね。
これをきっかけにこれからどうするか考えたほうがよさそうですね。

• メンマ

メンマ

え、お風呂ダメなのは初耳でした😰
    何も言われてなかったです。
    教えて下さりありがとうございます!

子供がいるところでも、タバコを当たり前に吸い始めてこっちが逃げるような生活なので、落ち着いたら実家を出ることを優先に考えていきたいと思います。本当に今回ので学びました☔️

• 7月23日
‪‪❤︎‬

読んでいて思ったんですが、お母さんは元からそういう人なんじゃないですか?責任感ないというか適当というか.....任せられるレベルじゃないと思います💦
たかが20分ですが、されど20分です。

今回に限らず任せる時は、任せられる人なのかを見極めて任せた方がいいです❗

• メンマ

メンマ

考えてみれば、姉の子供が出来た時まで可愛がることはなかったし、いつも泣いて私が抱っこすると少しぐらい泣かせておきなよ!って言われてました。母を過信してたのはありますね。自分の子供は自分しか守れないって思ってもっとよく考えます😥ありがとうございます!

• 7月23日
ママリ

私も同じ出来事があったら母にとてつもない怒りが込み上げそうです、、

少し息抜きしたかったんですよね?😩
お母さんは、自分自分て人なのかな?
同じ家にいるんだから少しは頼りたいですよね!
実家にいると知らず知らずのうちに甘えってでてきそうな気がしますが、今回のこともありますし、実家のご家族にはお世話になってる手前、これからは育児に関しては頼らず、全て自分でやったほうがいいかもしれませんね!お互いに嫌な気持ちにならずに済むと思います。

もし息抜きしたくなったら一時保育とかもありますしね🙆
頼りたいときはプロの方にお願いしましょ🎵

• メンマ

メンマ

肩こりがすごくて頭痛まできてたんで、今日だけ!って思って甘えました😥確かにプロに頼むのが一番ですよね。また、お母さんになったのだから少しぐらいで甘えずもっと強くなろうと思います!

ありがとうございます!

• 7月23日
たむたむ

産後息抜きも必要ですよね❤️
実の母親に無責任なことされたらショックだし怒りもわきます。
タバコと孫どっちが大事なのかよく考えてほしいですよね。
私の母も旦那もタバコを吸うのでお気持ちよくわかります😔

ちなみに私が産んだ産院は産後すぐお風呂OKでした❤️
産院ごとに違うみたいですね(・・;)

• メンマ

メンマ

タバコ吸ってたので吸いたい気持ちも分かるんですが、せめてあと少し我慢出来なかったかな?って悲しいですよね😢息抜きとか甘えなんだろうけど、もう正解とか分からなくなってきます(笑

そうなんですね!本当先生によるんですね!OKなところもあるなら大丈夫かな?😂ありがとうございます🌱

• 7月23日
納豆ご飯(サブ)

「いいよ」って言ったんだから最後まで責任もって見てほしいですよね。
電話するのはいいとして、タバコは我慢してって思います。

他の方も仰ってますが、実家にお世話になってる人は母子家庭じゃなくても他にも沢山います。
お世話になってるんだから我慢しろっていうのは、私も同意できないですね。
きちんとお願いして、相手の了承を得たわけなので。
怒って当然だと思います。
ちゃちゃさんの言う通り、「我慢出来ないなら断ってほしい」です。

• メンマ

メンマ

賛同して下さり嬉しいです😭
    いつも母子家庭の実家暮らしってだけで肩身狭くなってましたが、今回のコメント見て、確かに里帰りも実家にお世話になってるのに、なぜこんなにも私の状況だと不利なんだろう?って思ってしまいました…

さすがに自分の親なので嫌いにはなりませんが、ただ悲しく虚しい気持ちになりますよね。もう頼まないようにします💔

コメントありがとうございます🌱

• 7月23日
あっくんmam

私も実母であろうと誰であろうと、ぶちキレそうです。
母子家庭だとか、実家暮らしなのは一切関係の無い事です。
おじいちゃんの抱っこは少し怖いかもしれませんが、私は一人ぼっちで子供が泣いていたとしたらもっと腹が立ちます。
電話がかかってきたって、折り返しでもいいと思います。もし急用ならば、お風呂中でもちゃちゃさんに一声かけるべきです!!

実家暮らしだからといって、みんなの分の家事をして当たり前だと思いません。分担し、助け合いが必要だと思います。

ちゃちゃさんは、本当によく頑張っていると思いますよ。

• メンマ

メンマ

賛同して下さりありがとうございます😢
    私も、なら一声かけてよって言いました!そしたら、そんな心配しなくても大丈夫だから!って根拠の無いこと言われて、『は?』って更にむかつきました😰

実家に出戻ってきた時に、母が『出戻りであっても娘が帰ってきて嬉しい』って言ってくれて嬉しかったんですが、いざ暮らしていくと家政婦が欲しかったのかな?って思ってしまうほど何もしない家族が嫌です。

頑張ってるって言ってもらえて心が救われます。疲れが取れました😭ありがとうございます!これからも頑張ります!!

• 7月23日
そぅ♡たぁ♡

おふろは一ヶ月検診終わるまでダメなはずです!
傷口とか悪露とかあるので…

私は母子家庭ではないですが旦那が寝てたりするので2人をひとりでお風呂入れてます。

今ヮ旦那のばあちゃんと同居してるのでたまに手伝ってもらいますが…

泣いてても寝たきりのじーちゃんのオムツ替えたり家事したりしてます。

「あー、もぅ!」って思うことありますが誰でもいいから見ててー!って言う方が強いので…

• メンマ

メンマ

考えなしに疲れとりたい一心で入ってました😭💔ダメですね💧

二人お子さんを一人でってすごく大変なのにお疲れ様です(><)!
    また介護もされてるんですか?頭が上がりません😱

私もそれくらいパワフルなれるように頑張ります!

• 7月23日
ママリ

せめて!ちょっとタバコ吸って着替えてからでいい?とか
言って欲しいですね(´・_・`)

• メンマ

メンマ

お風呂入る直前にも『今から入るね!』って声もかけてるので、その時に、今吸ってくるからちょっと待って!とか言ってくれればなって思いました💔
    まぁでもいい経験、教訓になりました☔️

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

でも、私はあまりちゃちゃさんは悪くないような気がします(^-^)

せっかく実家に居るのだから
    休める時に休まないと体もたないですよ(*´ω`*)

産褥期は体休めないと後から来ますからね😕

• 7月23日
  • メンマ

メンマ

そう言っていただけて嬉しいです😢

皆にそう言われます。嫁に行ってる姉には食器洗いとか洗濯してたら怒られました😰笑
    母も、初産なんだから休んでな!って言う割に何もしないので結果こっちがやるから言葉だけで疲れます😭
    でも、娘のために頑張ります💪
    ありがとうございます🌱

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

それは困りますね😶💦
    あえてちゃちゃさんもしないってのは
    どうですか?( 笑 )
    それかちょっと今日はキツいから家事をお願いしてみてはどうですか?(´∀`)

• 7月23日
  • メンマ

メンマ

あえてしない!笑っちゃいました😂
    一日放棄してみようかな?どうなるか気になってきました(笑

たまには人の手料理食べたいな!
    って感じのところから始めてみようかな?💡

• 7月23日

何も悪くないですよ!
怒って当然です😅
実家に住んでるから何も言えない
って意見もあるみたいですが、
じゃあ、もし
窒息してても何も言えないのでしょうか?
怪我して何かあっても黙って
「実家にいるから」って見過ごすのでしょうか?
この件に関しては、実家に住んでるから
とか関係なく、お母さんの対応が
おかしいし無責任だと思います😅💦

• メンマ

メンマ

そうですよね!私が過剰に心配すると『そんなんで死なない』とかいつも言うけど、根拠ないし一人目だから余計に神経質なるし、今回のは本当に怖くて怒りがこみ上げました😭💔

賛同して下さりありがとうございます!嬉しかったです!

• 7月25日