※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

産後3ヶ月で体調不良。主人とのコミュニケーションに苦しみ、ストレスや感情のコントロールに悩んでいます。穏やかで明るくいる秘訣やアドバイスを求めています。

出産してもうすぐ3ヶ月。今日は鉛のように動けません。
主人が休みなので、無理矢理動いていますが、数時間前から寝室に引きこもり動けません。産後うつかなー。
誰とも話したくない、無音の場所にいたい、時間を忘れたい、そんな感情です( ; ; )
毎日明るい母親でいたい。毎日穏やかな母親でいたい。
出来る人は出来るのに、何故私には出来ないんだろう。
ただの甘えなのか弱さなのか、、
主人にも、苦手でしたが甘えたり言葉でして欲しいことを伝えたりしましたが、言うのも疲れました。言うまでに頭で考え、喧嘩にならないようにしていたからです。
ですが、今日は出来ません。トゲがある言い方をしてしまいます。笑うのも疲れました。元気を出すのも疲れました。
でも、こんな私に主人は優しくはしてくれません。イライラされて、我慢すればよかったと後悔して、どんどん我慢が積み重なっていきます。
出来る人は出来るのに、何故私はこうなってしまうんだろう、、
毎日穏やかで明るくいられる方は、どういう考えをしていますか?ストレスは感じませんか?感情コントロールはどうしているんですか?教えてください。

コメント

よな

ありのままの自分でいますよ〜めんどくさいならめんどくさいって素直に言います。ストレス溜まっちゃうくらい思い詰めるより好きなことがあれば好きなこと没頭してみるとか!
私なら旦那とドカンと喧嘩して布団に入って爆睡こいて忘れちゃいます( ̄▽ ̄)

• ゆま

ゆま

ありのままの自分って素敵ですね😊
    好きなことに没頭したいです😭
    今は赤ちゃん中心の生活なので何も出来ず、、

コメントありがとうございます😊

• 7月23日
  • よな

よな

赤ちゃんがいると思うようにならない事ありますよね多分。程々に頑張ってください!★

• 7月23日
  • ゆま

ゆま

ありがとうございます😊
    よなさんもお体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでください✨✨

• 7月23日
  • よな

よな

ありがとうございます!
    踏ん張って頑張ってきます💪💪

• 7月23日
なななのあ

毎日穏やかな訳ではないですが、時々体がしんどくてどうしようもなくなるときがあり、
そういう時に限ってご飯不味いとか家汚いとか言われてケンカになります。

言葉は慎重に選びますが、
30分くらい言いたい放題
泣きたい放題、もう30分横になると、不思議と家事をする気持ちになります。

今日は主人が私の物言いに耐えきれず外出しちゃいましたが
おかげで私もぼーっと出来て
休息とれました。

ストレス、疲れは、
申し訳ないですが主人をサンドバッグにしてます。

• ゆま

ゆま

そうなんですよね、、
    本当、急に体が動かなくなってイライラも出て来て負のループです💭
    サンドバッグになってくれる旦那さん、素敵ですね😊
    私は負かされるので、言っても最終的には私が我慢なので言わない方がマシです☺️⚡️

コメントありがとうございます😊

• 7月23日
  • なななのあ

なななのあ

世の中のお母さん、
    皆頑張ってますよね。
    常に明るく聖人君子みたいな
    方なんてそうそういないと思います。
    ゆまさんも、何かストレス発散の方法が見つかると良いですね

• 7月23日
  • ゆま

ゆま

そうですね。。皆さんストレス抱えながら頑張っていますよね💭
    私もまた気を取り直して明日から頑張ります!

• 7月23日
ハル

分かります。
なぜか涙が出ます。
子供は可愛いです。
でも、何もしたくなくて、何もかも投げ出して、遠くへ行ってしまいたいと思ってしまう時があります。
私、母親失格ですね。

• ゆま

ゆま

わかります。遠くへ行ってしまいたいと思う気持ち、、
    ぼーっと遠くを見つめて涙することあります。。
    でも、寝ている我が子を見ると
    この子は私が守らないと生きていけないんだと実感します。
    辛くて苦しくて自分を責めて…それでもこんな自分がいないと生きていけない命があると思うと何故かホッとすると同時に強くなれる気がします。
    こんな小さい体で一生懸命息をして、一生懸命生きようとしてる。小さい体全部で私を求めて必要としてくれます。頑張れは言わないですが、毎日を乗り越えて生きましょう。。同じ毎日でも、1日1日を過ごして居れば幸せだと感じる瞬間がいつか来ます。
    上の子の時もそうでした、、何故か涙がボロボロこぼれて、苦しかった。
    でも、、私は幸せでした。ママと呼んで笑顔を見せてくれて、必要としてくれて、、
    今日は少し心を休めて、また明日。乗り越えて生きましょう。

• 7月24日
  • ハル

ハル

ありがとうございます(;_;)
    子供が私を必要としてくれていること、忘れていました。
    大切な命、大切に育てていきたいと、あらためて思いました。
    ありがとうございます。

• 7月24日
  • ゆま

ゆま

日々の大変さで忘れてしまいますよね。大丈夫です。
    毎日お子さんと一緒に過ごしていること、毎日お子さんを想う気持ちがあれば決して母親失格なんかじゃないです。
    私も、毎日を乗り越えています。
    一緒にがんばりましょう!
    時には休んで、乗り越えて生きましょう^ ^

• 7月24日