※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいマママ
お仕事

保育園に通わせて共働きのママさん家事育児仕事の両立をどのようにされてますか?

保育園に通わせて共働きのママさん
家事育児仕事の両立をどのようにされてますか?

コメント

しほ

仕事がやはり、第一優先ですね...。
もちろん子供が熱を出したとなったらお休みや遅刻をして通院させます💦
仕事が終わると、育児優先
そのあと、家事となります。

大体、朝6時くらいに起きて朝食作り
7時に食べさせる
8時に登園&出勤
17時半お迎え
18時帰宅、夕食作り
19時上の子夕食、下の子お風呂
19時半〜20時下の子寝かしつけ
ここから少しずつ家事をする
22時自分のお風呂
23時頃就寝ですかね😅

主人単身赴任、
水曜日は仕事終わり次第、子供を連れて主人の赴任先へ...→わがまま旦那なので、ご飯は全部作れと💦なので平日と土日と作りに行ってます。

木曜日は朝5時くらいに赴任先を出て家に帰ります。※車で1時間半程度の距離です。

• しほ

しほ

私は絶対に入らなきゃいけないシフトは
    月曜〜木曜の11時〜12時と、13時〜17時です。あとは大体、どの時間帯でも可能で2時間程度の時間で終わる仕事です。
    何もない時は8時半〜17時まで働き、
    用事などがある時は用事をしてから出勤します。

コンビニの店長です。

赴任先に行った時は子供をお風呂に入れたりしてくれます。その間に3日分くらいのご飯を作ったり、掃除をしたりしてます。

• 7月23日
YU0123

まず前提として完璧にしようと思ってません^_^
仕事は8時-16時30分のフルタイム、プラス持ち帰って子供が寝た後も時々仕事。朝は子供のご飯着替え保育園プラス朝食食器洗まで旦那がします。
育児は出来るだけ子供の居心地良い空間と時間を一緒に過ごせるようにってぐらいで特に意識はなし。あまりルールを決めず我が子のペースで成長できれば良いと思ってます!
家事は主人のサポートあってこそ。食事は基本週末作り置きで金曜は冷凍食品やレトルトも多様、時にファミレスも。掃除機は週末のみで平日はルンバ様。その他掃除は気になった時に出来るほうが。

週末に向けて散らかる部屋に発狂しそうな日もありますが、まぁ何ごとも無理はせず、なんとかなるだろうで頑張ってます!
我が家のペースは旦那無くしては成り立たないです!

• YU0123

YU0123

子供は今年の4月に1歳3ヶ月から保育園に行っています。私は企業の営業企画の仕事をしています!

• 7月23日
POOH

掃除は自分の休みに使ってる部屋のみで、あとは適宜クイックルワイパーなどで掃除。洗濯は夜して干しておきます。

ご飯は仕事があっても朝は作りますが、夜は日によって作る人が違う感じです‼

かなり手を抜いてますが、旦那さんもやってくれるので、お互い無理せずです🎵

• POOH

POOH

子供は認可外保育園に通っています。
    仕事は9時から18時までで、早出は8時半から17時半です。
    時々残業があることもあります。

旦那さんは24時間勤務なので2日1回帰ってくる感じです‼

• 7月23日
とと

基本的には夜にほとんどの家事をしています。
夜、子供が寝たあと次の日の晩ごはん作りと洗濯。
朝は先に起きて出勤準備と朝ごはんの準備、大人のお弁当作り。そのうち子供が起きてくるので朝ごはん食べさせて7時半に家を出て登園&出勤。
6時半ごろ帰宅して洗濯物を入れる。前日に作っておいた晩ごはんを暖めて食べる。それから片付けをしてお風呂に入れる。子供の寝かしつけの流れです。

• とと

とと

8時半から17時半までです^ ^

• 7月24日
ねねこ

シフト制の非常勤職員をしています。
9時半〜16時のシフトが多いですが通勤に1時間かかるので家を出るのは8時くらいです。

子供が起きてからのご飯着替え洗面などほぼ私がやり、大人の朝ごはんは前夜の残り物です。7時に夫出勤。8時に登園、自分も出勤し、掃除は登園前にやります。
大体17時くらいに向かえに行き、帰宅後すぐに子どもの晩ごはん、お風呂、19時には寝室に行き20時までには寝ます。
その後自分の晩ごはん、夫が帰宅していれば一緒に食べて、翌日の晩ごはんと子どもと自分と夫の弁当を作ります。大体こんな感じです😊

基本夫は何もしないのでほぼ一人でやってます。なのでたまに出張とかでいなくても全然大変じゃないです(笑)

• ねねこ

ねねこ

パートになるのかな?扶養からは外れて働いてます😊

• 7月24日
  • ねねこ

ねねこ

最初の一ヶ月は泣きましたがそれ以降は楽しく通っていますよ😄

• 7月24日
○pangram○

子供が一番🤗ですが、時間的にはフルタイムで夫婦共働きです(๑˃̵ᴗ˂̵)

家事はかなり手抜きしてますよ(*´ω`*)

毎日絵本10回くらい読んだり、ブロックで遊んだり、娘とワチャワチャして遊ぶ時間を長く取ってます(*´ω`*)
大人の食事や家事は、まぁ後回しの事も多いです(๑˃̵ᴗ˂̵)

洗濯は娘が寝てから干したりですね😊