※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meeiiii
子育て・グッズ

娘のミルク飲みが悪くて、母が乳首を横に揺らして飲ませようとするが、助産師のアドバイスと違い、縦に動かす方がいいと言われている。母の育児方法が古く、不安を感じている。帰宅後は自分で育児する覚悟。ありがた迷惑な親の手助けにイライラして疲れる。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

生後38日の娘を育てています。

娘のミルクの飲みが悪くて中々飲みません。
乳首も何個か買って試したりしましたが
毎回飲みが変わります。

最近、母がミルクをあげてくれているのですが
ミルクを飲む際に、乳首を吸う娘の口が止まると
乳首を横に振って飲ませようとします。
助産師さんからは、少し乳首を動かすと飲むようになるよ!と言われてはいましたが
横ではなく縦に動かす方がいいと言われていて
横に動かすと娘の頭も揺れるので
母には頭揺らすの良くないから
横に揺らして飲まさないで!と強く言っています。
母は、わたしも含め姉弟と3人育てています。
ですがもうそれも30年近く前なので今の育児とはやり方が違います。
(母によく話を聞いていて、病院で聞いた話とは違っていました)

横に揺らすのをやめてくれないと娘が心配で
母にミルクを飲ませるのを安心してお願いできません。
自分でやるから。と言っても母は自分がやろうとします。
やってくれるのはありがたいですが、
正直ミルクをあげているところを見ていないと不安です。

このようなことが続くようであれば予定より早めに実家から自宅に帰る予定です。
自宅に帰ったら旦那も仕事の帰りが遅いので
わたし一人で育児と言うことが当たり前になります。
それも覚悟の上で自宅に帰宅しようと思っています。

親のやってくれるという気持ちはありがたいですが
ありがた迷惑的な感じで嫌な気持ちなったことや
親に見ていてもらうのに不安に思うことなどあった方いますか?
どこにいてもイライラして
気にすることも多くて疲れます。

アドバイスお願いします。

コメント

❥

多少はありましたよ〜!しっかり伝えていなかったせいかミルク量を足されちゃったりで(⌒-⌒; )

deleted user

私も少なからずありましたが、今となっては少し神経質になりすぎてたなぁと思います。

そんなに激しく振らなければ縦でも横でもそんなに変わりないかなぁと感じました。


哺乳瓶の口をキツく閉めすぎてはいませんか?
空気口を上にして飲ませていますか?
飲みが悪いのも色んな原因があるだろうし、赤ちゃんがそんな気分ではないのかもしれませんね。

哺乳瓶、うちも何種類か試しましたがピジョンの母乳実感で落ち着きました。