※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mちゃん
家族・旦那

爆発してしまいそうなのでいろんな愚痴をここで吐かせてください!←私の…

爆発してしまいそうなのでいろんな愚痴をここで吐かせてください!!!←
気分害されたらすみません。

私の家族構成は祖母、母、弟、娘、私です。

みなさんの家庭ではたばこをどこで吸うようにしていますか?私の家は祖母と母が喫煙者なんですが吸う場所は私の娘がいない場所ならどこでもです!なのでリビング、仏間、キッチン、トイレ、その他の部屋どこでも吸います。娘のおもちゃはリビングにあるのですがお構いなしです。なので梅雨時期も部屋干しはできません。母からもコインランドリーに持っていけと前もって言われます。私はたばこの臭いに敏感なので息苦しくてつらいです。娘への副流煙も心配です。娘が生まれてから何回も掛け合ってみましたがいまだ改善のよちはないです。

次は保険についてです。私は高校卒業まで保険料は母に払ってもらっていました。就職をきっかけに18歳から自分で払っています。22歳で娘を産んだとき帝王切開でした。保険料が45万ほどおりました。母に全額とられました。理由は18歳まで保険料を払っていたのは私(母)だからだそうです。素直に全額渡した私もどうかと思うけど今思えばなんで、、、って思います。
先々月に入った無事故の車の保険料もあんたにやるよと言われたっきり貰えなくて何回か言っても通帳に入ってるからの一点張りでまだもらえてません。

次は市から出るお金についてです。何のお金かはわかりませんが、家族一人あたり15000円出たみたいです。前回までは娘と私の通知は母達とは別に来ていたのですが手続きがめんどくさいからと母が私達のと一緒に通知が来るようにしてしまい、口座も母名義の物を提出し、30000円もいまだにもらえないまま。これも何回か言ってはみても通帳に入ってるの一点張り。きっとこのまま母の物にされるんだと思います。

次は私には高校生の弟がいます。私の父が私が2歳の時に亡くなり母が再婚してできた子供が弟です。なので7つ離れています。今はその再婚相手とも離婚しています。小さい頃に父が亡くなったため母が働きに出て私は母との思い出というものがあまり思い付きません。思い出すのは母と母の彼氏(何回か変わりました)と遊んだり母の友達と遊んだりです。幼稚園の行事に来てくれたのは祖母でした。その点弟はなぜだか幼稚園の行事、授業参観など欠かさず行ってもらってました。いつから弟を嫌いになったのかは覚えていません。気付いたら明らかに弟と私に対する母の態度が違かったんです。私は悪いことをしたらぶん殴られて育てられました。必要以上に殴られたこともあると思います。今でも鮮明に覚えてます。弟は違います。弟は気性が荒く、すぐに 死ね、くそばばぁ、ぶっ殺すぞ、老いぼれ、消えろなど大声で怒鳴り散らします。(特に祖母に)家にも壁に穴や割れなどあります。どんなに弟が悪くても母は弟を怒りません。なだめます。いつも顔色を伺います。機嫌とりをします。そして祖母を怒ります。意味がわかりません。高校へは車で送迎(私は徒歩や自転車)、遊びに行くのも車で送迎(私は徒歩や自転車)、大量のお菓子やジュースを与える(私にはなし)。同じように送迎してほしかった、同じようにお菓子やジュースがほしいということではありません。ある時母に「男の子は可愛いんだよ。女の子産んだあんたにはわかんないよ。あんたも男の子産んだらわかるから。」と言われたことがあって、あぁだからか。とその時辻褄が合いました。だからその度に愛情の偏りを感じます。この歳になってそんなこと思いたくないですがどうしても幼少期のことなど思い出してしまうんです。そして私は娘がいますが今はまったく考えられませんがもし再婚して子供ができたら、、男の子だったら、、と考えるとこわくて仕方ないです。こんなに可愛い娘に私と同じ思いをさせるんじゃないか?ともし母のようになったらと考えると恐いです。

【続く】

コメント

mちゃん

次は娘のハミガキについてです。ハミガキ大好きな娘でしたがいつからか仕上げ磨き大嫌いな子になってしまいました。毎回大泣きしながらの仕上げ磨きです。それを見て母や祖母は可哀想と言います。でも虫歯になって歯医者さんに行く方が可哀想と思い毎日丁寧に磨いてます。ですが母や弟は自分が使った箸やスプーンで娘に食べさせてるんです!仕上げ磨きを見て可哀想って言うくせに虫歯があるあんたらが何してくれてんの?ってなります。何回も注意してます。なおりません。本当にイライラが募ります。

次はまた弟の行動についてです。弟の部屋にエアコンが無く暑い日が続きリビングで寝ています。娘が遊ぶために敷いてあるプレイマットの上に布団をしいてます。ちょうどプレイマットがシングルサイズぴったりの幅なんです。夏休みに入り、いつまでも寝ているためプレイマットの上は使えません。プレイマットのすぐ隣におもちゃが置いてあるのですがそこも弟の荷物で溢れてきました。弟が飲んでいる薬やゲームのために使った電池も散らばっています。粉薬の残害がおもちゃのところにあったらしく娘はそれをいじっていました。慌てて取り上げると粉薬が少し残っていました。母に弟に注意するように言いました。返ってきた言葉は「見てないあんたが悪い。そんなの注意して見てんのが親だろ。エアコン無くて寝るとこないんだからしょうがない。お前が出ていけば寝るとこあるのに。」でした。もうほんとに悔しいですね。引っ越し費用を貯めるまで実家にお世話になるしかないので我慢しなきゃいけないのはわかります。でも24時間ずっと娘を見ているのは無理です。せめて危ない物を置いてほしくないだけなのに。どうしてこうも伝わらないんでしょう。

次も弟についてです。弟は娘にすごく好かれています。弟もたまに娘と遊んでくれます。ですがやり過ぎなちょっかいをかけてきます。大きな水筒で娘を殴るふりをしたり、箸で娘の目をおもいっきり刺すふりをして目の前で寸止めたり、娘が立っているすぐ側の床をおもいっきり叩いたり、娘がご飯を食べているときに足をテーブルにあげたり、娘が大事にしているぬいぐるみを投げたり。母や祖母は「照れ臭い年頃」と言いますが違うと思います。本当に照れ臭いのだとしてもやりすぎです。もし娘が顔をずらして本当に目に箸が刺さったら?水筒が当たったら?これから保育園に通ってもしお友達にそんなことしたら?取り返しのつかないことだと思います。私もその場で弟に注意しますし母にも言います。もうわかると思いますが母は弟の機嫌を損ねたくないので怒ったりしません。私ももう改善策はわかりません。

次も弟についてです。弟は家族のお金を盗みます。弟はお年玉などを貯めておくタイプでほしいゲームに使ったりしてました。でも明らかにお年玉、お小遣い以上に頻繁にゲームを買ってお金を使っていました。ずっとおかしいなって思ってました。私が家族で一番先に気づきました。約2年前に気づきました。弟が私の部屋からでてきたんです。その他にも娘を昼寝させていたら急に私の部屋のドアが開きました。弟でした。なに?と言うとなんでもないとドアを閉めて自分の部屋に戻りました。静かだから私が部屋に居ないと思って盗みに入ろうとしたんでしょう。私は家族の中に泥棒がいるなんてこれっぽっちも考えていなかったので生活費数十万が入った封筒を部屋に置いていたんです。それ目当てだったんでしょうね。よく考えれば減りも早かったんです。それに気付いてからは財布や封筒は隠し、母と祖母にも言いました。「盗られたって証拠は?家にはそんな泥棒する人いない。」で片付けられました。ですが祖母の財布からもお金が抜かれてたみたいでいつだか、2万減ってるんだと母に泣いて話しているところを見てしまいました。母は「盗る人がいるのに自分で管理しておかないのが悪い」と言ってました。弟が犯人だとわかりながら注意しようとしないって本当におかしいと思います。将来弟の奥さんになる人が可哀想。そしてそんなのの姉というのが恥ずかしいです。たまに財布を隠すのを忘れてしまうんですが、つい2、3日前にも盗られていました。家族間で犯罪になるのかはわかりませんが犯罪といってもおかしくない出来事ですよね。なぜここまで甘やかすのか。甘やかした結果がこれじゃないのか。隠し忘れる私も悪いけどこのままでいいのか。今までいくら盗られたかはわかりませんが返してほしいです。けして小さな額ではないので。

落ち着かせるためにも敬語で書いたけどほんっとうにイライラするー!!!!!
何か言い返せば「嫌なら出ていけ」!今すぐにでも娘と2人で暮らしたいけど今すぐに行動できないのが悔しい!!!!私の心が狭いのか。わからないけどストレスだ。

愚痴だらけで気分害された方すみませんm(__)m

tootikki

内容が深刻なだけに簡単にコメントをしていいのかわかりませんが、そんな家庭環境でもあなたがまともに育ったことがまず奇跡ですね。
明らかに子どもを育てる環境ではありません、子どもを守れるのはあなたしかいません。
行動に移すのは難しいですが、市などの子育てセンターなどに行き相談されてみるのも手だと思います😣
家族とは距離を置くべきです。

あんな

かなり劣悪な環境にお住まいなんですね。

そんな中で暮らされてきていても娘さんを第一に考えて守ろうとするmちゃんさんは立派な母親ですね。

金銭的な問題はあるかと思いますが、やはり、早々に出ていくしか解決方法はないかと思います。

引っ越して、市からもらえるはずの手当てなどの手続きなどもし直して、mちゃんさんの口座に入るようにしましょう!

引越し資金貯まるまでどれくらいかかりそうですか?

最初は贅沢言わずに、必要最低限の物件に必要最低限の家具、家電を揃えて、貯める資金が極力少なくて良いようにして1日でも早く出ていくことですね。

また、市役所に相談できるような窓口はありませんか?

どんな支援があるかは分かりませんが、何か救われることがあるかもしれませんよ。

ちょこ♪♪

私には理解しきれません。失礼かもしれませんが、家族…なんですよね?ありえません…。

育児だけでも大変なのに、それよりもさらに大変なことばかりで、こんなことしか言えませんが、ほんとうにほんとうにお疲れ様です。お体大丈夫ですか?心配です。

mちゃんさんは何も悪くないと思います。
そういう人たちは言っても変わらないです。

本当につらければ、市の相談窓口などありますので、お話だけ聞いてもらうとかでも、良いと思いますよ?
あなたが、具合悪くなってしまう前に。
相談だけではなくて、何か対策をもちかけてくれるかもしれませんし…。

なんて、素人の私なのでよくわかりませんが…

娘さんとmちゃんさんが、少しでも平穏な生活ができること、お祈りしています。