※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
ココロ・悩み

DVから逃れ、生活保護を受けながら介護士を目指すシングルマザー。子供の世話に追われ、ストレスで食欲が増し、子供に当たりそうで怖い。仕事に就きたいが保育園も難しく、ストレスが溜まっている。どうしたらいいでしょうか。


旦那のDVでやっと別れることができてただいま子供と私の二人暮らしをしています
実家もシングルマザーで看護師を目指し猛勉強してる姉もいるので一緒に暮らすのはキツイのでそうなりました

いきなりの離婚でしたので仕事もしてないですし資格などももってません
それなので今は生活保護を受けさせていただきながら介護士を目指し資格の勉強をしているのですが
毎日毎日子供と2人きりがきつくなってきました、、
子供が7ヶ月になったころから昼寝をしなくなり
寝っ転がるのが嫌みたいでずっと立たせてないと泣きます
つかまり立ちが出来ないので私が支えてやるしか無くて、おかげで手が塞がって何もできません
昼寝もしてくれないので家事も出来ず、、おんぶしながらと思いやってみましたがおんぶが嫌いみたいで凄い泣くんです

夜子供が寝てから全部やろうと思うのですがもう夜にはクタクタで一緒に寝落ちしてしまいます、、
ご飯も子供の離乳食は冷凍でストックを作ってるのでいいのですが自分のを作る時間がないため
朝はヨーグルトとフルグラ
昼は白米と納豆
暇な時にはお菓子
夜はお菓子
と、ストレス発散で食べるためのお菓子を全部食べてお腹いっぱいというのが最近何日も続いてしまって、、
このままじゃ母乳に悪いと思い昨日カレーをつくりしっかり食べたのですが、お菓子がどうしても食べたくなってしまいます
それも量がすごくて
ファミリーパックのお菓子2袋分と生菓子1つと大量です、、
しかしいくらお腹いっぱいにしても満足出来ないんです
それに最近甘いものを食べないと子供に当たってしまいそうで怖いんです
一度お菓子を我慢と買わずに過ごした日はイライラが凄くなってしまい子供にうるさい!と怒鳴ってしまいました


実家に行っても母は朝から深夜まで仕事でいないし姉は勉強で実家で過ごしててもストレスですし
児童館に行ってみましたが夏なので人が毎日多いし、パパママで来てる人が多いので見てて逆にストレスが溜まってしまいます
早く仕事に就きたいと思うのですが保育園もそう早く入れないようでもう嫌になってきます

涼しい時期は散歩で紛らわすことが出来ましたが今は暑いのでそうも出来なくて余計ストレスです

もうどうしたらいいんでしょうか
このままだと子供を殴ってしまいそうですし太るのが怖いです、、

コメント

☆★

大丈夫ですか❓💦💦

子育てって大変ですよね❗😓

週に何回か数時間託児所に預けて勉強するのはいかがですか❓😇

私も産後つわりがなくなったせいか最近甘いものを食べまくってしまい、激太りしてしまいました😂

  • えりりん

    えりりん

    本当に大変で毎日挫けそうです😢

    託児所もお金がかかるのを考えると勿体なくてなかなか利用しようと思えなくて、、

    やはり食べてしまいますよね!
    太りたくないのに食べてしまうのがほんと嫌になります😂

    • 7月23日
  • ☆★

    ☆★


    うちの地域は子育て支援の一環として、市が補助金を出している託児所があって、そこだと1時間300円で預けられます❗

    えりりんさんの地域にもないでしょうか❓

    • 7月23日
きゅうちゃん

ひとりで何でもやらなくてはいけないのはツライですよね💦
職業訓練校などはどうでしょうか?生活保護を受けられてる方でも大丈夫だと思います。学業の場合でも保育園に預けることが出来るはず。市やハローワークなど、公的機関に助けを求めましょう。

甘い物への執着はタバコやお酒と一緒で依存という自分ではコントロール出来にくいものでもあります。たぶん、保育園に預けられ、勉強に集中できれば改善されると思うので、栄養を摂ることを忘れずに、あまりご自分を責めすぎないでください。

えりりんさんじゃなくても、その状況じゃ追い込まれて当然です。俯瞰して考えられてるので、きっと変われます。無理せず、長いスパンで頑張れる方法を探りましょう!

  • えりりん

    えりりん

    1人でいるうちになにもかも面倒になってご飯を作るのもめんどくさくなっちゃって😢
    職業訓練ですね!
    明日ハローワークにいってお話し聞いてみます

    詳しくありがとうございます
    そのような助言をいただいて本当に心が軽くなりました
    できるだけ栄養取れるだけとりながらやってみます😣
    そうですよね、長くみてやってけばいいんですよね!
    もう少し自分の計画を見直して見ます!
    本当にありがとうございました😂

    • 7月23日
ゆほま

解決にはなりませんが
環境の変化は人間誰でもストレスです。
何もかも一度に、ではなく、今とりあえず生活保護で生活できているなら、まずは心の回復をしてみてはどうでしょう?(><)💦
とりあえず保活はして、最悪でも次の四月入園を目指して・・・
甘いものって依存性があるそうで、糖質を取りすぎてしまうと反動というか・・・もっと欲しくなったり、また食べないとイライラしやすくなるそうです。
チョイスを糖質の少ないものに変えてみたりして徐々に減らせるといいのかなと思います。私もそういう時期がありました。。

  • えりりん

    えりりん

    コメントありがとうございます
    色々教えていただけるだけでもすごく気が楽になるのでありがたいです😢

    そうだったんですね!
    やはり依存性が強いとなかなか離れられなくなっちゃうものですね😣
    同じようなことがゆはまさんにもあったのですね😅
    わたしも抜け出せるように糖質気にしてみます😂

    • 7月23日
ゆこ

生活保護うけてらっしゃるのなら、心療内科にかかることをおすすめしますよ(ˊᵕˋ)

ただなうちに!(笑)

あと歩行器は嫌がりますか?

  • えりりん

    えりりん

    どうしてもこの程度の事で心療内科など行っていいのかな?と思ってしまいなかなか行けずにいます😢
    この程度で行っても大丈夫でしょうか?

    歩行器は実母やおじいちゃんなどが乗せるとO脚になるからダメだと言われて乗せるのが怖くて😂

    • 7月23日
  • ゆこ

    ゆこ

    全然大丈夫ですよー!

    むしろ行ってください(ˊᵕˋ)

    一応、看護師してますが、いまの段階で行くのがベストですよ!

    市の支援など、相談できる場合もありますから♡

    歩行器もO脚にはなりませんよヽ(・∀・)ノ

    • 7月23日
deleted user

大丈夫ですか…?
毎日お疲れ様です…!

私も里帰りしてから甘いものがやめられません。
えりりんさんと同じかそれ以上の量を深夜に無心でバリバリ食べてます…
色々なストレスから心療内科に通っているのですが、
食べることで時間を潰す・口を動かしていることで自分は何かをやっている充実感を味わってしまっているそうです…
そして食べ過ぎで胃を刺激してしまい、
胃がもっともっと。と欲しがるそうです…
話を聞いた時は絶句しました…。
解決策としてはストレスを適度に発散する事だそうですが、
そんなのできるならもうやってる!と逆ギレしたところ、
お菓子をこまめに食べ徐々に減らしていくのが1番だそうです。
あとは手の届きづらい所に置く。なども効果的だそうです!

ですが無理は禁物です。
自分の体に合った体調管理やストレス発散法など見つけてください…!

  • えりりん

    えりりん

    コメントありがとうございます

    同じような方がいて本当に安心しました😢
    お菓子無心に食べちゃいますよね、、

    言われてみれば確かに暇つぶしで食べてる部分があるなと思いました😣
    どうしてもお菓子一気食いしてしまうので届きづらい所に置いてみます!
    色んなことをしてみてストレス発散方法探してみます😂
    ありがとうございました!

    • 7月23日
あこ

お昼寝しないとのことですが、お外に行ったり、子育てセンターに行ったりしてますか?
あとはパートでも始めて保育園に預けるといいと思います。
いきなりフルタイムじゃなくて、週3とかで始めて残りの週2は勉強&リフレッシュタイムにしたりとかすると一人の時間が持てると思いますよ。

  • えりりん

    えりりん

    外は暑いので午前午後にお散歩でスーパーやホームセンターなどグルグル回って1時間半ほど時間を潰してます😅
    あとは午前中ベランダでプールを15分ほどです
    児童館は人が多すぎて子供が寝っ転がれる隙間もない程でなかなか行きません、、

    やはりいきなりのフルタイムはきついですよね😣
    パートも考えてみたいとおもいます
    ありがとうございます!

    • 7月23日
すーい

立っていたい子なら歩行器どうですか?
ママも少し楽になると思いますよ?💦

  • えりりん

    えりりん

    実母やおじいちゃんなどが乗せるとO脚になるからダメと言われて😅
    本当になったらどうしようと心配でなかなか使うのを躊躇ってしまいます😂

    • 7月23日
  • すーい

    すーい

    いやいや私歩行器ベイビーでしたがO脚じゃないですし今は妊婦なので写真載せれる足じゃないですが笑足モデルになれると言われた位足自信ありますよ?笑
    お兄ちゃんも歩行器ベイビーですが真っ直ぐのスラットしたカモシカ足です😊

    • 7月23日
ひいらぎ

何か資格があったほうが就職しやすいから介護士なのでしょうか?介護士も相当な体力仕事だと思いますよ。慣れない介護のお仕事と、子育ての両立はできそうですか?
今のえりりんさんにできそうなお仕事はないですか?フルタイムじゃなくても!ハローワークの求人、ご自宅でスマホからでも見れますので、片っ端から見てみてみては?
働いて預け先が見つかったら、そこから正社員なり、自分ができそうなお仕事なり、それに向けてのお勉強なり、できないでしょうか?
一気に全部は無理ですよ、ひとつずつこなしていきましょう!

  • えりりん

    えりりん

    元々介護福祉士を目指してたのですが子供ができ高校を中退してしまいまして、、
    子供のためにもちゃんとした資格をとり正社員で働き生活保護を抜け出したいと先走ってしまって😢
    一気に全部やろうとするからダメになっちゃうんですよね
    ほかの仕事も視野に入れて調べてみたいと思います
    一つずつと考えると少し心が軽くなりました😣
    ほんとうにありがとうございました!

    • 7月23日