※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
その他の疑問

共働きの家庭は幼稚園より保育園の方が働きやすいといいますが、働いて…

共働きの家庭は幼稚園より保育園の方が働きやすいといいますが、働いてても敢えて保育園より幼稚園に入れてるのは何故ですか?
待機児童で保育園に入れなくてという理由以外でお願いします。

幼稚園は役員もあったり行事もたくさんあったりで働く人にとっては大変と聞くので疑問に思ってました。

うちは待機児童で保育園に入れないので仕方なく幼稚園に入れようと思うので、幼稚園のメリットが知りたいです。(幼稚園を悪く言ってるつもりではありません(><))

コメント

さくら

幼稚園の方が厳しいと言うか、そんな感じですよね。

あと、イベント多いし、楽しそうだから、入れたいんじゃないですかね?
わたしも幼稚園入れたいですね!

• ママーリ

ママーリ

幼稚園だと色々面倒くさそうで…
    行事が多いと大変だけど楽しいですね!
    ありがとうございました(^-^)

• 7月23日
うるるん

私の知り合いが興味深い話をしてました。

保育園は保育するところ。預かって面倒見るところまで。

幼稚園はあくまでも教育機関。その違いで選んだら良いんじゃないと。

私は個人的には働いてなくても保育園にいれたかったんですが、働いてないと入れられないしね。

• ママーリ

ママーリ

なるほど!幼稚園は学校みたいなものですね( *´︶`*)
    保育園は働いてないと入れないですもんね(><)私も出来れば保育園にいれたいです!

• 7月23日
YH

収入が多い家庭は保育園より幼稚園で延長保育のほうが安いみたいです。

• ママーリ

ママーリ

言われてみればそういう事もありますね!うちは収入低いのであまり変わらないか保育料の方が低い気がします(笑)

• 7月23日
はじめてのままり

私は介護士で今は育休中ですが、
3歳になったら幼稚園に入れる予定です!
うちで小さいうちはみたくて一緒に成長を喜びたいです‼︎

• ママーリ

ママーリ

幼稚園に入れるんですね( *´︶`*)私は今すぐにでも働きたいのですが待機児童なのでこのまま入れなかったら幼稚園に入れます!

• 7月23日

家庭的な保育をする保育機関と教育機関の違いかなと思います。

幼稚園の役員も園によって違いますし、親の参加が多い園などでは仕事を待たないお母さん方も多いです。
預かりは多くの幼稚園でやっていますし、保育園から幼稚園に移る方も多いですよ。

• ママーリ

ママーリ

やはり幼稚園は学校みたいなものですね!勉強させたい人は幼稚園に入れるご家庭もあるんですね( *´︶`*)
    でも仕事するなら保育園の方がいいと思ってしまって…

• 7月23日
hinaki( ^ω^ )

長男が通っていた私立幼稚園は朝の8時から夜は19時まで延長保育がありました。
給食、保育内容の充実、放課後には英会話、ヤマハピアノ、サッカー、体操などのクラブがあり、礼儀作法なども厳しかったです。
親に負担をかけないために役員無しでした(*^^*)
そのため働いてるママさんも沢山いらっしゃいましたよ♡

• hinaki( ^ω^ )

私は専業主婦でしたが働くママさん曰く、やはり延長保育と保育内容の充実、また習い事がわりのクラブ活動、日々お勉強ができるからと話していました(*^^*)

• 7月23日
  • ママーリ

ママーリ

ピアノ、英会話などは保育園でやってる所はなかなかないですよね!そういう所はやはり魅力的です。役員ないのはかなり有難いです(^-^)
    そういう事を聞くと幼稚園でもいいのかなぁと思いました。

• 7月23日
  • hinaki( ^ω^ )

私立幼稚園でも役員や親御さんの出番が多いところは大変そうでした(>_<)
    幼稚園はママ友付き合いが大変とか聞いたりしましたが全然そんなことなかったです。
    通える範囲でニーズに合った幼稚園、保育園を比較して働きやすい方を選べるのが理想ですよね♡

• 7月23日
palpa

長時間預けるのでしたら、幼稚園の方が楽しめるようです。特に年中年長さんになってくると色々なクラブもあるので、充実した時間が過ごせそうかな…って思ってます。