※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子👧mama
ココロ・悩み

実家に泊まりで帰りたいけど、孫のために日帰りが主。息抜きが難しくて辛い。皆さんはどうしていますか?

皆さんは実家に℃のくらいのペースで帰ってますか?
日帰りですか?泊まりますか?

私は、旦那の仕事で尚且、母が休みの日に買い物や美容院に行くために預かってもらうように日帰りで帰っています。
それでもいいかなと思っていましたが、この間予防接種に行き、小児科の先生が「日帰りで実家に帰るのも良いですが、ゆっくり泊まって息抜きも大事ですよ」と言われたのをきっかけに泊まりで帰りたくなりました。
旦那は、ご飯を食べていて娘がぐずってもゆっくり食べ、私がお風呂に入っている時も娘がぐずるので「早く出てこい」感が強く、ゆっくり入ることも出来ず、休日は出掛けるか居ても昼寝をしていて、娘を見てくれず…息抜きも出来ず、イライラしてしまいます。
なのでたまには実家に帰り、ゆっくりお風呂に入ったり、ご飯をゆっくり食べたり息抜きしたいのですが、私が実家に帰るのは私の息抜きではなく、孫を見せに行っていると思っていて、たまに日帰りで実家に行くこともあまり良く思っていないような雰囲気があります。
里帰りのときも「○○(私の名前)の両親はいいよな。毎日、孫が見れて。」と言われ、きっと心の中では里帰りすら孫を見せる為と思っている部分があると思います。
そのため、「泊まりで帰りたい」とも言えず…モヤモヤしています。

私の甘えやワガママもあると思いますが…ちょっと辛くなってきました。
長く愚痴になってしまいましたが…

皆さんが実家に帰るときのこと教えてください。

コメント

年子👧mama

℃のくらい→どのくらい
間違いです。
読みにくくてすみません。

❤︎男女ママ♡

ワンオペです
実家にはまだ一度も帰ったことないです
里帰りもしてないです

義実家には月一度泊まりに行ってます

しんどいですけど…
これに慣れておかないとすぐ私の場合は甘えたくなってそれが加速するので💦

• 年子👧mama

年子👧mama

ご回答ありがとうございます。
    すごいですね!

里帰り出来て、日帰りでも実家に帰ってる私は、甘えてますね(>_<)

確かにしんどいですが、甘えが加速しないためには帰らない方が良いですね。
    私も一度甘えると加速してしまいそうなので、帰らない方が良いのかもしれません…

• 7月23日
ぴっぴ

自分は実家に旦那が社員旅行だったりする以外は全然帰りませんでしたヽ(;▽;)ノ
帰りたかったけど、甘えてしまいそうなのと、多忙の母に頼れないことでした。

雰囲気とか、だと思うとかが多いなと感じましたが、
旦那さんがよく思ってるか、なにが気に食わないのか話をしてみたらどうでしょう?
わからないからモヤモヤするし、ネガティブな考えになるし、勘違いされてることも1から教えてあげるのも大切ですよ。里帰りは母体の体を労るためであって、全然理解が足りない気がします。

泊まりたいと思ってるんだけど、どうかな?って聞いて
旦那さんの気持ちもはっきり聞いた方がいいと思います。
それでただ楽したいんだろうとか、甘えたいんだろうとか言うなら、実家に行かなくてもいいように旦那さんにも手を貸してほしいと、意見として冷静に話した方がお互い納得出来ると思いますよ。
今の旦那さんにできていないこと、わかってもらえていないその気持ちを真正面から話し合われた方がどんな答えでも自分がスッキリしますよ。

• 年子👧mama

年子👧mama

やはりあまりご実家には帰られていないのですね。
    私は、実家に甘えすぎていますね。

確かに私の中でそう感じていたり、思っていることが多いです。
    1人でモヤモヤ考えるより話し合ってお互いに理解し、納得できるようにした方が良いですよね。
    今度、機会を見つけて話してみます。

そして私の甘えたい気持ちが進まないように帰らない方向で気持ちを切り替えていけたら…と思います。

• 7月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

手が借りられるなら借りて損は無いですよ。甘えとは思いません😊👍✨まだまだ大変な時に旦那が使えないとなると。。誰に頼ればいいんだよ😡💢と、誰でもおもいますよ。笑

旦那さんにも言い分があるかもしれないし、しみちゃんさんが言うことに納得してくれることもあるかもしれない。
    どんな答えがでても思うことを伝えるのと伝えないのでは全然気持ちが違いますよ。

この1件を話せずにいると、育児のこと、家庭のこと、これからどんどん悩みが増えてきた時に些細なことでも旦那さんに話しずらいことが増えてしまうかもしれないですよ。(現にわたしがそうでした。なにもかも、話しずらくて最終的には嘘すら騙されるフリもしてました)
    知らずのうちにそれがストレスになっていくんですね。

帰ることは甘えだとおもいません。でも、まずは自分の家族で今1度話をしてもやもやも無く、気持ちのいい息抜きをお互いができるように自然に旦那さんとお話してみてください。

• 7月23日
  • 年子👧mama

年子👧mama

ありがとうございます。
    ただ漠然と実家に帰って楽したいって思っていたので、もう少し自分の中で整理して、旦那に伝えて話し合ってみようと思います。

私も人に自分の気持ちを伝えたり、話し合うことが苦手というか出来なくて…いつも自分の中で溜めて解決してしまいます。
    知らず知らずにストレスになりますよね。
    今回の質問も自分の中で溜めきれず…モヤモヤして衝動的にした部分もあります。

ぴっぴさんが変わって話し合えるようになれたように、私もこれをキッカケに話してみようと思います。

ご親切にありがとうございます。

旦那に理解してもらいながら、息抜き出来るようにしていけたら…と思います。

• 7月23日
バタえ

我が家は実家が遠方のため、長期休暇しか帰れません。
夏休みとお正月のみです。
帰省にお金もかかるので。

普段、平日はワンオペ育児。
土日も主人が仕事やゴルフなどの場合はワンオペ育児です。

確かにイライラして子供にも怒ってばかりで反省の毎日ですが、帰りたくても帰れないので毎日乗り切るしかないです…

美容院も半年以上行けない時もありますよ。

男の人には育児の大変さがわからないところや伝わらないところたくさんあるので、ご主人にうまく伝わるといいですね。

• 年子👧mama

年子👧mama

遠方だと帰りたくても帰れないですよね。

頼らずワンオペ育児をされてて、すごいです。
    私、考えが甘かったです。
    一度帰ると、より私の中で甘えが増すと思うので、ここで踏み留まってみよう思います。

そうですね!超旦那とも話してみようと思います。

• 7月23日
  • 年子👧mama

年子👧mama

超旦那とも…→ちょっと旦那とも…
    です(>_<)
    誤字が多くすみません。

• 7月23日
  • バタえ

バタえ

いやいや、私みたいな方もたくさんいるっていうだけの話です。

私も出来ることなら実家の近くに住みたいです笑
    いざという時は頼れるので…

思う存分甘えていいと思います!

第1子の時はまだ実家が車で1時間くらいの距離に住んでいたのですが、転勤で引越ししてからは新幹線か飛行機の距離になり、なかなか帰れません。

また幼稚園や習い事、学校へ通うようになれば、今みたいなペースでは帰れなくなると思うので、今のうちだけですよ(*´`)♡

• 7月23日
  • バタえ

バタえ

あと、主人は家事は全くですが、育児はかなり協力的なので、乗り切れます!
    ご主人の教育も必要ですね笑

• 7月23日
  • 年子👧mama

年子👧mama

でも頼りたくても遠方だったり事情があり、頼らずに頑張ってる方がいるのにちょっと甘かったなと、自分も甘えることだけでなく、まずは家族で上手くやっていけるように考えなきゃいけないなと思えました!

実家が近いことは有り難いことだと気付けました。
    頼って甘えるときは甘えて、でも甘えすぎないように上手くやっていきたいです。

確かに子どもが大きくなれば、親の都合だけでは動けなくなるので、今のうちですね!
    旦那と育児の協力のことも併せて話し合いながら、適度に息抜きに帰れるようにしようと思います。

私の返信で気を使わせてしまってすみません。

• 7月23日
あんひょー

月1で3泊4日で帰ります😄
高速使って1時間半の距離です。遠くもなく近くもなくって所です。

基本は、夫が出張に行く週に合わせて行きますが、出張の無い月も気にせず帰ります😂
夫もそんな時を狙って友人と飲んできたりと独身気分楽しんでいるようです(笑)
素直に、『孫を見せに』『私が楽をしに』と言っています。
決まり事かのように産後帰り始めたら喧嘩も無くなりましたし、夫の趣味(ゴルフ&釣り)も週末に快く送り出せるようになりました🎵
夫自身も、快く送り出してくれるから、実家への泊りも快く行かせてあげないと!って思っているのかもしれません(笑)

育児に参加してくれないと、本当に疲れちゃいますよね。。お風呂の時間さえゆっくり確保してくれないの辛いですね。

平日も基本は、子供の夕飯とお風呂と寝かし付けは夫の役目です😄
二人目妊娠をきっかけに、話し合い協力を求めた結果ですが、すごく楽になりましたよ!
まだまだ2ヶ月のお子さん、大変な時ですよね💦
沢山、良い喧嘩して下さい❗
しみちゃんさんの心や体の状況を訴えて話し合って下さい‼
きっと少しづつですが、伝わって変わってくれると思います✨

• 年子👧mama

年子👧mama

月1で帰られてるのですね!

ピタロンさんのようにお互いが理解して快く送り出し合える関係はとても良いですね。
    きっと素直にたくさん話し合われた結果ですよね!

皆さんの意見を伺って頻繁に帰ると、私は過度に甘えてしまうと思うので、半年に1回でも実家に泊まれるように話してみようと思います。

良い喧嘩…出来るようにしてみます!

• 7月23日
こあら

実家まで車で30分以内ですが、私は免許も車もないので父に迎えにきてもらって月一で2泊3日してます。
甘えてます(⌒-⌒; )

義理実家はチャリンコで15分ほどですが、月一、二で夜ご飯食べるぐらいで泊まりはしません。

• 年子👧mama

年子👧mama

月1は羨ましいです。

義実家への訪問とのバランスもありますよね。

一度甘えると過度に甘えてしまいそうなので、旦那とも話ながら、半年に1回でも実家に泊まれるようにしていけたら…と思います!

• 7月23日
ぴーちゃん

人がどうしてるかよりも
自分がどうしたいかでいいと思います🙆

私は2人子供がいますが、里帰りも子供を実家や旦那に預けて買い物や美容院など行ったことないです。
いつも子供と一緒に行動してます。
保育園にまだ預けてないので
預けるようになってから、自分の時間を取るようにしようと思ってます。

そんな私からしたら、まだ2ヶ月なのに
すでに日帰りで親に預けて買い物や美容院??と見てて驚きもありますし、羨ましい気持ちです。

親が見ててくれる環境なら
十分に甘えていいと思うし、ゆっくり泊まって息抜き出来たほうがいいと思います。

でも旦那さんに嫌味言われるのは
我慢するしかないかな〜とも思いますよ!息抜きしてるんですから🙆

• 年子👧mama

年子👧mama

自分は実家に甘えたいけど、旦那があまり良く思わないのは、私が甘えすぎているのかな…と不安になり、皆さんの様子を伺いたくなり、質問してしまいました。

美容院はもっと娘が大きくなってからのつもりでしたが、お風呂の時間を十分にとれないのでドライヤーの時間短縮やドライヤーしなくても良いようにショートにするために行かせてもらいました。
    首の座らない娘を連れての買い物は、不安が多く、旦那に頼めない生理用品(悪露が続いてたため)や娘の夏服など買いたくて…言い訳のようになってしまいますが、母に甘えていた自分がいます。

実家に帰らずに頑張っている方がいるのに、考えが甘かったなと思い、私はこのまま実家に甘えると過度に甘えてしまうと思います。
    甘えられる実家のあることに感謝しつつ、適度にやっていこうと思います。
    ここで質問して、落ち着いて考えれるようになりました。

旦那と話して、適度に息抜きしつつ、まずは夫婦で上手くやっていけるようにしてみたいと思います。

• 7月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私批判したつもりじゃないので
    気分悪かったらごめんなさい🙏

考えが甘いなんて思ってないです!
    私みたいな人もいるので私からしたら
    羨ましいって感じです!

ただ旦那さんから何か言われても
    聞き流して息抜きしてほしいと思っただけです☹️

追い詰めた感じに見えたので
    そこは違うので、私のコメント気にしないで下さいね🙆

• 7月23日
  • 年子👧mama

年子👧mama

逆に私の返信で気を使わせてしまってすみません。
    こちらこそご気分悪くされていたらごめんなさい。

でもpinkさんのお話を聞いて、預かってもらえて息抜き出来ていたんだなって冷静になれました。
    (この質問をするときに自分の中のモヤモヤを溜めきれず、衝動的にした部分もあるので…)

質問をして色んな状況で育児されているお話を聞けて、自分の状況や気持ちを考える良い機会になりました。

旦那と上手く話ながら、適度に息抜きしていきます!

本当にご親切にありがとうございます。

• 7月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

よかったです🙆♥️
    こちらこそ、丁寧な返信ありがとうございました😊
    お互い子育て楽しみましょう🙆💕

• 7月23日

いやー全然甘えじゃないですよ!!!
私なんて車で3時間も
かかる実家ですが、
月に1.2回帰りますよ!!
友達が居ない土地に
いたくないからです。
1週間くらい泊まりでとか
平気でしてきます🙊
月の半分は実家にいるので
私は相当甘えだと思います。笑

義実家は車で
10分ですが行きません。

うちは旦那に
実家は気を使わなくて楽だし
友達にも会えるし
ゆっくり出来る。
義実家の家は
来い来い言われるが
気を使ってゆっくり
出来ないから苦手だと
伝えてあります(((;°▽°))

きちんと素直に
ぶつけていいと思います🙂
なかなか難しいことかも
しれないですが、
お互いあー思ってるだろうな
て勝手に勘違いし、
本人の意思も
わからないままの生活は
よくないと思うので😅

• 年子👧mama

年子👧mama

車で3時間離れてる距離だと地元に帰りたくなりますよね。
    遠いですし、帰るなら1週間くらい泊まる方がお子さんも長距離の移動が頻繁でなく、疲れなくて良いですよね。

きちんと素直に旦那さんにお話しているからこそ出来ているんですよね。

確かにお互いに勝手に思って勘違いして関係が悪くなってしまうのは、良くないですよね。
    きちんと話してみようと思います。

実家にも甘えすぎないように適度に帰っていけたら…と思います。

• 7月23日

甘えてもいいじゃないですか〜?生後半年もすればもう少し楽になると信じて、あと2.3カ月!と思って、私はしょっちゅう実家に帰って泊まってます。うちは母はパートで週の半分仕事行ってるのと、父は定年して家にいます。車で片道1時間の距離です。ワンオペで、旦那は仕事三昧、自分の睡眠時間確保するのも大変です。

結果、実家に1週間泊まって旦那の休みの前日に帰宅して、みたいなことしょっちゅうです!

完全に甘えてます💦が、甘えられる環境なら甘えてもよくないですか?赤ちゃんも辛いと思いながら接してるより、喜んで抱っこしてくれる人が2.3人増えたほうが嬉しいと思います!

そして、しみちゃんさんの旦那さん、しっかりパパ教育していくべきです!育児はこれから何年も続きます!暇あるなら遊びに行かず面倒みろよって感じです😤うちも最初はどう接していいかわからなかったみたいで、喧嘩もしましたが、丁寧に何度も教え、パパ似だね、とパパを褒め続け、今では時間があればすぐ抱いてくれてます。オムツも替えてくれます。

子どもが親にするのです。
親も成長しなくては!です。
旦那さんにきちんと説明して、理解してもらって、旦那さんにももっと協力してもらって、実家にも甘えてに1票です🙋!

• 年子👧mama

年子👧mama

そうなんですね。
    いつまでも甘えていたらいけないですが、もう少し楽になるまで甘えるのも良いですよね。

甘えるのも甘えないのも、まずは旦那と話し合うのが大切ですね。

旦那は、オムツ替えてくれたり、協力してくれるところもあるので、協力してくれるのだから不満を持ってはいけない…と自分を抑えていたのですが、どうしてもモヤモヤする部分は拭えなくて。こういうことも話していくのが大事なんですよね。

私自信、なかなか自分の気持ちを人にぶつけるのが苦手で、うちに秘めてしまうところがあるので、そこを変えていくためにも話し合ってみようと思います。

旦那とちゃんと話した上で甘えられるところは実家に甘えていこうと思います。

• 7月23日

孫を見せるのが気に入らないってちょっとビックリです💦
義実家には全く行ってないですか?
行ってないなら俺の親には会わせないくせにって思ってるのかもしれませんね💧

私は2ヶ月に一度日帰りで遊びに行くくらいですが、泊まれるなら泊まってきたらって言われます💡
義両親には何だかんだ理由つけられて月1は会ってて、二回に一回は泊まりでめっちゃ嫌アピールしながら主人に付き合ってあげてるので、私が勝手に実家に帰ることには何も言われないです🙌

• 年子👧mama

年子👧mama

義両親には、里帰り中にほぼ毎週末、義母が実家に来ていて会っており、義父も2、3回来てくれていました。
    里帰り後は、里帰り中に「毎日・毎週末行くね。」と義母に言われ、里帰り中、娘を抱いたまま長居されたり、他にも色々あり、義母が苦手になってしまい、しんどかったので毎日は遠慮してもらうように伝えてもらい控えてもらっていました。その後、義父の仕事が忙しかったりでなかなか会わせていないのが現状です。
    なので旦那の中では多少、俺の親に会わせてないのに。という気持ちがあると思います。
    私の中でも義両親になかなか会ってもらえていないため、後ろめたい気持ちもあり、「泊まりで帰りたい」と言い出しにくく、言えずにいます。

快く承諾してもらうには、もう少し義両親に会ってもらう機会を増やさないとダメかなと思っています。

• 7月23日

退会ユーザー

毎日!?
    どんな仲よかったとしても毎日は無理です💧
    まだ生後2ヶ月、少し慣れてきたとはいえ出来れば手伝って欲しい時期ですよね。
    産後嫁の実家に毎日のように押しかけてきてちょっと会ってないだけで全然会わせてないとか言われたら、私ならブチギレです😑

辛くなったら無理しなくて、甘えられる人に甘えたら良いですよ✨
    あまり無理してノイローゼにでもなったら大変です!😣
    ご主人には正直にワンオペ辛いから1日泊まりで実家にゆっくり帰らせてって言ったら良いです😌
    それで文句言われたら、一度1人で朝から晩まで育児してみろって言いたいです、😡

• 7月23日
  • 年子👧mama

年子👧mama

さすがにえんりょしてもらうようにお願いしたので、毎日は来てませんが…産後の里帰り中の毎週末の長居は正直しんどかったです。

まだノイローゼになるほど辛くないのでもう少し旦那と話し合いながら帰れるようにしてみます。
    甘えすぎないように適度に甘えていけたらと思います。

• 7月23日
とろろ

うちは実家も義実家も1時間くらいです。
先日、夫に内緒で焼肉女子会に行きたくて、娘を連れて実家に泊まりました。
娘の面倒も見てもらえるし育った家だし、とてもリラックスできていい息抜きになりました(^^)
たまには息抜きしたいと言っても孫に会わせるためとか言うんですか?
別に孫を見せる為でもいいと思いますけど。。
そんな事言うから実家で息抜きしたくなるんだ‼︎ って言ったら大ゲンカですかね…?

• 年子👧mama

年子👧mama

直接「孫に会わせるため」とは言いませんが、心のどこかでは、そういう気持ちがあるようです。
    なかなか義両親に娘を会わせられていないのも原因だと思うのですが…

うまく話してみようと思います。

• 7月23日
ママリ

息抜き必要だとおもいます!!
特に小さい時は、本当に育児って息が詰まることが多いし、自由な時間ってなかなかないですよね。。
私も、長男を産んだ時は、本当に孤独で、車で2時間の所ですが、月に2回は泊まりで帰省してました😓
甘えと言われれば、甘えてしまっていたのですが、自分を保つために、実家にいくことは、私にとって必要でした。。
義実家にも頻繁に顔を出していたので、私が、実家にいくことは旦那は何も言いませんでしたし、私が元気になって帰宅するので、夫婦関係は良かったです。実家に行くことの理解をしてくれる主人には、感謝の気持ちを忘れずにいました。

今は、長男長女が小学生になり、中々思うように帰れませんがそれでも、2ヶ月に、一回は泊まりで帰省しています。
なかなか大きくなるとおもうように実家にいけなくなるので、行ける時にいって私は良いんじゃないかなとおもいます!!

• 年子👧mama

年子👧mama

娘は可愛くて大好きなんですが、ずっと一緒で2人の時間が多いとどうしても息が詰まってしまいます。

なかなか義父の仕事が忙しかったりして、義両親に娘を会わせてあげられないのも1つの原因かと思うのですが…
    やっぱり両方の両親に会わせるバランスも大切ですよね。

確かに子どもが大きくなれば、親の都合だけでは動けなくなるし、行けるときに帰りたいです。
    旦那とも話してみます。

• 7月23日
さくちゃん

旦那が出張でしばらく留守にしていた時は
毎週末帰っていました(﹡ˆoˆ﹡)
実家すぐそこなので!

旦那が帰ってきた週末は義実家です。
今は出張終わったので週末は家族でか、
たまに義実家と過ごします!

私がしばらく仕事が終わったあとに
すぐ歯医者なのが週2であったので
実家に息子の保育園のお迎えと
夜ご飯をお願いしていたので
週末は旦那が行きたがれば
義実家って感じですかね(﹡ˆoˆ﹡)

息子がイヤイヤ期絶頂で
実家は頻繁に行っていたからか
家と同じようにだだこねたりして
実家の親もよく困ってるので
今は連れて行きづらいです(´>_<`)

• 年子👧mama

年子👧mama

旦那さんが出張だとお1人でみるのは大変ですもんね!
    そういう事情があれば私も帰れるのに…って不謹慎ながら思ってしまいます。

やっぱり義実家にも会いに行く回数も大切ですよね。
    なかなか義父の仕事がいそがしく、会ってもらえずにいるので義両親にもう少したくさん娘を会わせられたら、旦那の意識も変わるのかな…と思います。

イヤイヤ期になるとそういう状況もあるのですね…
    なかなか難しいですね。

• 7月23日
  • さくちゃん

さくちゃん

仕事終えて、ごはん支度中に
    あれしてこれしてーと泣き続け
    ごはん食べないー食べるー
    お風呂入らないー入るー
    寝ないー寝るーと
    いちいち逆を言って泣く息子に
    付き合うのはなかなかしんどくて
    ついつい実家に行きたくなります(´>_<`)
    でも、最近そんな様子を実家でも
    見せるようになり両親が困っていたり
    母が若干イラついてるのを見ると
    やっぱり、自宅では容赦なく叱り
    しつけもするので実家の2人には
    息子を甘やかす存在でいてほしいので
    見ていて辛くなったりして、、。

義父さんの都合があるならなかなか
    難しいですよね。義父さん不在で
    尋ねても気持ちよくないですしね(´>_<`)
    もう伝えているかもしれませんが、
    私1人で連れて行ってもみんな
    気を使うだろうし、お義父さんの
    都合がいい時にみんなで行こう!
    だからできたら義父さんの都合が
    いい日聞いてくれたら助かるなー
    みたいな、行こうと思ってる!って
    具体的な話をしてみるとか(﹡ˆoˆ﹡)

実家にお泊まり全然いいと
    思いますけどね(*^^*)!今は
    やっぱり言いづらいですよね、、

あなたも息抜きしておいで!って
    ちょっとお小遣い渡して帰省するとか??

私は生活リズムが狂ったり
    出来上がったペースが狂うのが
    得意じゃないので実家には
    18で家を出て以来泊まってないです!
    近いので寝る前に帰ってくれば
    いいだけっていう条件もあるので
    尚更泊まらないんですよね( ´•ω•` )、、

• 7月23日
  • 年子👧mama

年子👧mama

それはしんどくなりますね(>_<)
    それこそ息抜きに実家に帰らないとイライラして接してしまいそうです…
    そうなんですね。
    確かに親が厳しくしつける分、祖父母は甘やかしてくれる存在でいてほしいですよね。
    色々と成長する分、あるんですね…

義父も会いたいだろうし、不在のときは極力避けたいです。
    義実家は猫がいたり、掃除をしていなくてなかなか招いてもらえずこちらが行くのではなく、毎回義両親が私達の家に来るんです。
    「またゆっくり皆さんで来て下さい」とは話してるんですが…義父の仕事が落ち着くまでは…と言われてしまいました。

そうなんです…義両親がこんな感じなのでなかなか言い出しにくくて(;_;)
    また様子を見て言ってみます。

休みの日、出掛けたりはするのですが、朝早く娘が寝ている間とかで、昼寝したりあまり世話をするわけではないのですが、娘が可愛くてお風呂にも入れたがり長時間離れるのはイヤなようで、一晩出掛けたりしません。
    いっそのこと飲み会や出掛けてくれた方が実家に帰れてこちらは嬉しいのに…「俺は○○(娘の名前)がいるから飲み会にはいかないから」と言われてしまうとどうしようもなく…
    私が実家に泊まると言うと一緒に私の実家に来るぐらいの勢いだと思います。

そうなんですね。
    確かに生活リズムは狂ってしまいますよね。
    でもお風呂やお夕飯を実家で済ませられるだけでも違いますよね。

長々とすみません。

• 7月23日