※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きお
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、卒乳のタイミングについて相談しています。赤ちゃんはミルク好きで、1歳前に卒乳を考えていなかったが、先方から勧められて悩んでいます。卒乳された方はいつ頃が多いですか?

卒乳された方に質問です!
現在11ヶ月、まもなく1歳の女の子を育てています。
小さめで生まれたため10ヶ月くらいまでは1日1~2回ミルクを足していました。
離乳食も3回食でよく食べる方でしたが10ヶ月検診にて体重が停滞してたため朝昼の食後、就寝前にミルクを足すように言われそのようにしてるとおっぱいを欲しがらなくなりました。
元々おっぱい星人ではなく、ミルク好き+おしゃぶり好きのため寝かしつけもおっぱいいらずです。
ミルクを200飲んで寝たら基本朝まで起きないです。
楽なんだとは思いますが正直断乳は考えていなく2歳くらいまではゆっくり付き合おうと思っていたためまさかの先方から1歳前に不要となるとは😢
自分の手から離れてしまった気がして寂しくなりました…。

卒乳された方はいつぐらいでしたか?

コメント

9ヵ月入ってすぐ卒乳しました(^^)
授乳にこだわってもなかったので、子どもの負担にならず、こっちも噛まれたりする前に自然と辞めれて、しかもおっぱいも一切張らず痛い思いもせず、大変と聞く卒乳があっさり終われたのでラッキーって感じでした⑅◡̈*
卒乳した日初めて朝まで寝てくれ、その後も今のところ全く起きなくなったのもあり、娘も機嫌よく、卒乳してよかったなーって思ってます!

• きお

きお

お返事ありがとうございます!
    9ヶ月は早いですね!私も授乳にこだわりはなかったのですが、周りから断乳が大変と聞きどうせなら気がすむまで付き合おうと思ってたらこれです笑
    確かに乳腺炎になる人もいるみたいですね!
    私もまったく張らないです。
    あっさり終われてラッキーと思うようにします!

• 7月22日
あちゃのすけ

11ヶ月に入った先日に卒乳しました!ずっと離乳食の後授乳していましたが、食後にひとり遊びをするようになったので授乳せずに過ごしたところ寝たのでそのまま卒乳です。
もう最後の授乳かなと覚悟を決めた後でしたが、少し寂しい気持ちはあります😅成長の証なんですけどね

• きお

きお

うちも離乳食後ミルクを渡したら自分で飲んでくれて、飲み終わったらそのまま一人で遊んでます😢
    成長の証なのにこっちがこんな寂しくなっちゃって申し訳ないですね💦

• 7月23日
スイカカカ

11ヶ月の頃、離乳食もよく食べるし、寝る前しかおっぱい飲んでなかったので、しれっとあげずに寝かせたら寝たのでそのまま終わりにしました〜!
完母だったのでさくっと終われてよかったと思ってます!

• きお

きお

うちも以前は寝るにミルク+おっぱいだったのがミルクだけになりましたー。
    夜ご飯しっかり食べるからですかね?
    完母でさくっとはすごいですね!!!

• 7月22日
ゆーみん

11ヶ月の時に卒乳しました😃
1歳から保育園に入所だった為、良いタイミングでした!
最初は寂しかったですが、周りのまだ飲んでいる子を見ると、大きくなってからだといろいろ分かってきて卒乳が大変そうなので、早めにしてよかったと思いました😅

• きお

きお

保育園などがあると、1歳までに断乳とききますよね!
    やっぱり寂しいものですー。
    でも確かにおっきくなるとよりやめるのが大変かもしれませんね。
    そう考えると今時期でいいような気がします!

• 7月22日
cotaママ

私はストレスの為か4ヶ月程で母乳が止まり、子供はミルク生活でした。しかも二人とも(^_^;)
幸い、二人ともおっぱいに執着がなくて意外とあっさりでした。
上の子は母乳が上手く吸えず、下の子は私の母乳があまり出ずで、元々混合だったのもあるのかもしれませんが。

• きお

きお

育児中のストレス大変でしたね😵
    私も不眠の時期がありました。
    うちもおっぱいにあまり執着がなく、私自身もちゃんと出てるのかよくわからなくて。
    ミルクの方が楽に飲めてよかったのかもしれません!

• 7月23日
tokko

つい先日、卒乳しました!
わかります!何かちょっと寂しいですよね😂
歯が8本あって噛まれなくても当たって痛かったのでいいタイミングだったのかな?と思っています(^^)
卒乳した日、大泣きするわけでもなく即寝でした笑

• きお

きお

寂しいですよね!うちは歯も遅くてまだ下2本しかありません💦
    たまにしか、噛まないのでまだまだ授乳するつもりでいましたー。
    即寝はこっちが、寂しいですね😵笑

• 7月23日