※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

男の子を育てる新米ママが初めての外出に不安を感じています。ベビーカーの使い方や買い物時の心配、検診の心配など悩みがあり、アドバイスを求めています。

生後3ヶ月半ちょっとの男の子を育てています。

今までお宮参りや予防接種や家の付近を散歩以外に暑いので、子供を連れてお出掛けした事がなかったし、初めての子供で自分も自信がなかったので出掛けていませんでした。

いつまでも、これではいけないと思い明日は主人と車で5分もかからないイオンに買い物に行こうと思いますが緊張します。

みなさんは買い物の際はベビーカーですか?
エルゴを購入したのですが、練習不足で上手くまだつける事ができないし、1度息子も嫌がったので、遠ざかっています。

日曜日だし、お客さん多そうだしベビーカーだったら迷惑なるかなと思ったり、店専用のカートはいつから使えるかわからないし、いろんな人が使ってるしとか考えたらキリがありません。

木曜日には4ヶ月検診も連れて行かないといけないし、心配すぎます。

これから頑張って外に出て行こうと思うので、良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

コメント

♡062105♡

ベビーカーです😊
抱っこ紐が苦手で
上手に使えないので💦
上の子もいるので、よくお出かけしてます😊

• ママちゃん

ママちゃん

ベビーカーですね!
    ベビーカーで連れて行こうと思います。
    ありがとうございます😃

• 7月22日
まり

お出掛け慣れるまで緊張しますよね(>_<)
私もこないだ初めてベビーカーで電車に乗ってドキドキでした!
抱っこ紐でもベビーカーでも、まずは慣れている方でお出掛けされてはいかがでしょう。
予防接種の時などはベビーカーなんですか(o^^o)?
お買い物がメインじゃなくてお出掛けの練習として行かれるのであれば、すごく混んでるお店とかは避けてぶらぶらする分にはベビーカーでも迷惑にはならないと思います🍀

• ママちゃん

ママちゃん

やっぱり緊張しますよね。ウチは田舎なので車移動なのですが、電車はドキドキですね。
    予防接種は車で行って抱っこで連れて行ってます。病院が2階で階段であがりベビーカーを置くところもないので。
    でも、いつも母か主人に付き添いしてもらってて1人で連れて行った事がないです。
    空いてるところで、練習するのもいいですね。
    ありがとうございます。

• 7月22日
  • まり

まり

度々すみません💦
    病院は抱っこなんですね(^^)
    車だったらベビーカーがラクだと思います!質問にも車って書いてありましたね…。
    チャイルドシートから降ろしたあと、車内で抱っこ紐着けるのが慣れないと難しいかなと思いました。イオンの中のベビールームでつける手もありますが、今回はそこまでする必要ないですもんね。
    イオンなら子供連れ多いですから、お客さんも店員さんもベビーカーに優しいと思いますよ(^^)
    ご主人&お子さんと楽しんで来てくださいね♡

• 7月22日
  • ママちゃん

ママちゃん

常に車移動なんです。
    でも車で行ってもイオンの中のベビールームで抱っこ紐を付ける手もありますね!
    思いつかなかったので、教えてくれてありがとうございます。
    抱っこ紐も買おうか見てたら店員さんが声を掛けてくれて、気になる色あったら見本で開ける予定だったから開けてあげるよと言ってくれて付け方も教えてくれました。
    困ったら周りに助けてもらいたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月22日
ぁぃぷー

ベビーカーで全然大丈夫ですよ(*´꒳`*)
お客さん多くても子供連れも多くてお互い様ですよ!

でもぐずる可能性もあるので抱っこ紐ももっていったほうがいいです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

長い時間行くなら授乳の準備、替えのオムツももっていってくださいね★

• ママちゃん

ママちゃん

ベビーカーの意見が多くて安心しました😃
    1時間程で帰ってくる予定なのですが、オムツ等準備していきます。
    ありがとうございます。

• 7月22日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

わたしも今日イトーヨーカドーにベビーカーで行きました!
    ベビーカーでしたけど、エレベーター乗るときもお互い譲り合ってくれたりありがたかったですよ:*:・(*´ω`pq゛

• 7月22日
  • ママちゃん

ママちゃん

やっぱり世の中には優しい方達がたくさんいるんですね。
    明日ベビーカーで頑張りたいと思います😄
    ありがとうございます😊

• 7月22日
おおとりさま

ベビーカー一番楽で安心ですよ~
イオンなら一杯ベビーカーのお客さんも居るので気にしないでも大丈夫ですよ❗️ 子供のご飯(離乳食等) 私は子供のご飯を探すのが面倒なので簡単な物でお弁当と水筒は持って行っていますよ‼️

• ママちゃん

ママちゃん

ベビーカーで行きたいと思います。
    近場のお出掛けでも緊張します。
    ありがとうございます。

• 7月22日
リラックマーくん

お店のカートはリクライニングできるものなら2ヶ月から大丈夫なはずです☺︎

ベビーカーで大丈夫ですがいずれ旦那さん抜きでお子さんと出かけるなら抱っこ紐もできるようになった方が楽だと思います♪

前に友人と会うためにイオンモールで待ち合わせしましたが途中眠くて愚図ってしまった時はベビーカーから降ろして念の為に持って行ってた抱っこ紐で落ち着かせることが出来ました( ˘ᵕ˘ )

私も最初は不安でしたが実践あるのみです💡

• ママちゃん

ママちゃん

1人で連れて出掛けた事が1度もありません。
    やっぱり抱っこ紐も練習するべきですね。
    高いの買ったのに勿体ないです。

頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

• 7月22日
りこ

私は1ヶ月半ぐらいから買い物など結構外に出ています。エルゴも初めは泣いていましたがネットなどできちんと付け方を勉強したら泣かなくなりました。たいてい寝ています。
ベビーカーは機嫌悪い時は泣いてしまってかえって邪魔になるので私は抱っこひもだけででかけます。でも旦那さんがいるならベビーカーも持っていってもいいと思います。前まではエルゴは絶対ぐずらないから最高と思ってたのですが最近重すぎて1時間歩いたらクタクタになりました。ちなみに6,300グラムぐらいです。だからベビーカーもあるといいかもしれません。
イオンにあるようなカートはおそらく最低でも首が座るか腰が座らないと使えないのではないでしょうか⁉
とりあえず家でエルゴを練習して慣れさせてみることをおすすめします。

• ママちゃん

ママちゃん

エルゴは練習必須ですね!
    ウチは7キロ手前で最近は抱っこするのも大変です。
    まだ首も完璧に座ってないので、取り敢えずはベビーカーで頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

• 7月22日
hana

イオンなら広いと思うのでベビーカー大丈夫ですよ(´ω`)
うちの息子は6ヶ月くらいからときどきベビーカーを嫌がるようになり、外出時はベビーカーと、抱っこ紐セットで持っていってます(>_<)

エルゴ、私も最初うまくつけれず息子も嫌がっていましたが、首がしっかり座ってからは少しつけやすくなり、嫌がることもなくなりました(´ω`)

私も同じくらいまで家にこもってばかりで初めてのお出かけできませんでした(>_<)ドキドキしますが、少しずつ慣れますよー(´ω`)!
明日はご家族で楽しんできてくださいね(´ω`)

• ママちゃん

ママちゃん

ベビーカーと抱っこ紐と両方という意見が結構ありますね。
    エルゴは練習するべきですね。
    いつまでも引きこもりでは、新しい刺激が息子にないので、明日は楽しんできたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月22日
  • hana

hana

エルゴ、私もYouTubeの動画とか見ながら練習しました!!
    小さいうちは座らせ方が分からなくてこれでいいの??ってすごく迷いました💦
    がんばってくださいね~(´ω`)♡

• 7月22日
  • ママちゃん

ママちゃん

YouTube見てみます。
    ちなみにエルゴのときはカバンはショルダー?リュック?トート?
    どれですか?
    ふと疑問に思いました。

• 7月22日
  • hana

hana

私はリュックです!
    両手が空くので動きやすいです(´ω`)
    前後に背負ってる感じにはなっちゃうのですが…(笑)

• 7月22日
  • ママちゃん

ママちゃん

やっぱり両手空くのは大事ですよね!
    明日エルゴの人がいたらバッグもチェックしてみます。
    ありがとうございます😊

• 7月22日

私は大抵1人で買い物に行くので、荷物ものせたいしベビーカーで行きます!
イオンとかなら広さもあるのでそんなに邪魔にならないですよ。買い物カートよりは小さいんだし🤗
買い物かごは、ハンドルのところにつけてるフックにかけます。

私の行くお店のカートは、首すわりやおすわりができないと厳しそうなので使ってません🤔

授乳室やオムツ交換ができるところはチェックして行きます。
万が一泣いても、お店の中が賑やかなのでベビーカーのカバーかけちゃえばあんまり気にされないですよ😂
泣き出してどうしようもなかったら切り上げて帰ってます。家に着くまで我慢してもらいますね💦

お出かけ頑張ってください♡

• ママちゃん

ママちゃん

私はまだ1人で連れて出た事が1度もありません。
    いつかは1人で連れて行かないといけませんよね。
    授乳室などはチェック済みです。
    お利口さんでいてくれる事を祈りたいです😃

• 7月22日
茶たろー!

ベビーカー使ってます✨
抱っこひも、今日買って
これから練習していこうと思っていた
ところです(°Д°)

私も外出は緊張します!
まだ生後1ヵ月というのもありますが
泣かれるのが怖いです…

泣かれると
どうしたら良いか分からないし
ギャンギャン泣かれると
周りの目を気にしちゃいます(;_;)

• ママちゃん

ママちゃん

泣かれるのは怖いですよね。
    分かります!
    ベビーカーも久しぶりに乗せるので乗ってくれるか不安です。
    お互い、抱っこ紐の練習も頑張りましょう❗️😃

• 7月22日
まみ

大丈夫ですよ♪お店のベビーカーも乗せられます♪うちも3ヶ月のときはこんな感じでした(o^-^o)

• ママちゃん

ママちゃん

可愛いですね😃
    しかも、お店のベビーカーもコンビなんですね。
    ウチは首すわりがまだなので、明日お店のベビーカーもどんなのか見てみます。
    ありがとうございます😊

• 7月22日
mini

お気持ち、痛いくらいによくわかります❗️
私もまだ人の多いところは行ってません😁
デパートもなるべく平日の朝に人の少なそうな時間に出かけてます✨
その際はベビーカーです👶
近所の薬局やスーパーは抱っこ紐ですが...息子は抱っこ紐が苦手です💦
抱っこ紐便利だから慣れたいのですが💦笑

• ママちゃん

ママちゃん

やっぱりお出掛け緊張しますよね。
    私は、まだ1度も1人で連れて出掛けた事がないので、たけみほさんの方が先輩です❗️
    抱っこ紐も練習頑張ってみます😄
    ありがとうございます😊

• 7月22日
  • mini

mini

事前にお出かけ先の授乳室情報を調べてから行くと便利ですよ✨
    場所によっては授乳室に体重計があったり、身長がはかれたり😁
    ずっとお家にいるのも息子も退屈かな?と、綺麗な授乳室で気分転換したりしてます。笑
    ただ...
    まだ人が多い時間はちょっと怖いので、ガラガラな時間に行きますが。笑

• 7月22日
  • ママちゃん

ママちゃん

授乳室があるのは前から知ってるんですが、いつも子供を母に預けて行ってたので、子供抱いてないのに授乳室覗く自信がなくてチェックしかしてなかったです。
    どんなところか覗いてみます😊
    私も午前中など空いてる時間帯をねらって頑張ってみます😆

• 7月22日
いちご

月齢同じですね🤗
けっこうお出かけしちゃってます😅
いつもイオンに行く時はベビーカーとエルゴ両方持っていきます!
ベビーカーメインでぐずったらエルゴですね。
今日もイオンいってきましたが、なんかやたらぐずって、ほぼエルゴでした。
ベビーカーはショッピングカートのように荷物のせて押してました(笑)
ぐずったときのためにエルゴは必須だと思います😍
でもずっとエルゴでも疲れちゃいますし、ご飯も食べたいですもんね💦💦

• ママちゃん

ママちゃん

エルゴは練習するべきですね!
    1度練習して子供がイヤがったので辞めてしまぃした。
    エルゴも体力いりそうですし、今の時期は暑そうですよね。
    頑張ります😃
    ありがとうございます😊

• 7月22日
  • いちご

いちご

あと、我が家から行く範囲内のイオンは、イオンのくせに(笑)授乳室というか赤ちゃんルームが劇的に少ないです!
    結構規模の大きいイオンですが、1フロアに1ヶ所しかなかったです( .. )
    トイザらスが入ってれば、トイザらスのなかにもあると思うんですが、、、
    子供が生まれてから初めていくイオンは、どこに授乳室があるか下調べしてからいくようにしてます!

• 7月22日
  • ママちゃん

ママちゃん

私の近所のイオンは2階しか授乳室ないです。
    オムツ変える台は1階とかにもあります。
    子供連れに優しいお店が増えるといいですね。

• 7月22日
R@

その気持ちめちゃくちゃ分かります~😫‼️
私も慣れない頃はイオン行くのもドキドキでした😢
エルゴも始めは装着の仕方があってるのかすら分からなくて不安でしたけど、家で着ける練習とかしてなんとかしっくり着ける事が出来るようになりました!!
息子さん嫌がる時もあるかも知れないですけど、抱っこ紐は使えるから頑張って慣れてもらうしかなぃかと思います😂👍🏻
イオン回る時は短時間なら抱っこ紐で回っちゃいますが、ブラブラしたい時はベビーカーに乗せて行きます😊✨
一応イオンのカートも使えるっぽぃですが、やはり使用感がありちょっと抵抗が😂気にならなければそれでもいいと思いますけどね😊👍🏻🎶
何事も初めてな事ばかりで練習あるのみです😂🙌✨
短時間のお出かけからチャレンジしていって頑張って下さいッッ🤗🎶

• ママちゃん

ママちゃん

私はまだ1人でも連れて出掛けた事ないのに、主人と一緒に行くのにドキドキです。
    エルゴは練習あるのみですね!
    明日はベビーカーで行ってみます。
    明日で自信をつけて、どんどんお出掛けしたいと思います😆
    ありがとうございます😊

• 7月22日
Mai

私はベビーカーと抱っこ紐両方持っててます\( ・ω・ )/
クズったりあまりにも人が多すぎると抱っこ紐に切り替えてってやってます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• ママちゃん

ママちゃん

ベビーカーと抱っこ紐と両方の方が多いですね。抱っこ紐の練習頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

• 7月23日
りぃまま

すみません。回答と関係ないのですが、私もまだ家の近所を数回散歩に連れて行った程度で子どもと2人でお出かけしたことがありません。
田舎なので車に乗せないとお出かけ出来ないのですが、車の乗せおろしや授乳等、色々考えると不安で…😅
翔ちゃんママの投稿見て子どもの為にも外出頑張ってみようと思いました😊

• ママちゃん

ママちゃん

私も1度も子供と2人で出掛けた事がありません。チャイルドシートも後部座席で後向きなので様子がわからないので私の母がいつも実家に帰るときも父に乗せてきてもらって一緒に私の車で帰る感じです。予防接種も付き添いしてもらってます。
    心配したらキリがないですが、小さいし色々頭の中で考えてしまいます。
    取り敢えず明日は主人と3人で少しお出掛けしてみて、どんな感じか勉強してきます。
    一緒に頑張りましょう😊

• 7月23日
  • りぃまま

りぃまま

ありがとうございます‼︎私も予防接種も夫に付き添ってもらってます(^-^;
    うつ伏せにさせるのも恐くて最近になって始めました。そのせいか首座りは遅そうです😅
    心配性なので子どもと夫と外出の時も準備で焦っちゃってます💦

子どもとの外出慣れる為にも3.4ヶ月健診は1人で頑張る予定です✨

• 7月23日
  • ママちゃん

ママちゃん

私と全く同じです❗️
    私も大事に大事ににしすぎて、うつ伏せも数える程しかしてないし、縦抱きもあんまりしてなかったです。首すわりはもう少し時間がかかりそうです。

私も4ヶ月検診は今のところ1人で頑張ってみる予定です😃
    緊張しますね😆

• 7月23日
  • りぃまま

りぃまま

一緒ですね!笑
    勝手に親近感湧いちゃいました♡

私自身は家にいてもまだそこまでストレスになってないので大丈夫なのですが、子どもにとって静かな家でずっと過ごすと刺激が足りないかなぁと考えてます😢
    出産前は生後3ヶ月くらいになったら友達とランチ出来るかなぁと思ってたのですが、まだ先になりそうです😅

翔ちゃんママさんも3.4ヶ月健診から2人外出デビューなんですね✨
    お互いに頑張って経験値あげないとですね😊💕

• 7月23日
  • ママちゃん

ママちゃん

理想と現実は違いますね!
    私も子育てがこんなに大変だと思ってなかったです。
    取り敢えず今日は無事に1時間程出掛けてきました。ベビーカーで行って最初は起きてたけど、途中は寝てました。
    2人でも連れて行くの緊張したけど、1人だともっと緊張しますね!
    4ヶ月検診も初めてなので市役所に電話して待ち時間とかベビーカーは中まで入れるか等を聞いてみます。
    ビビりなので、イメトレしまくりです。
    頑張りましょう😄

• 7月23日
  • りぃまま

りぃまま

お疲れ様でした😊
    何事もなくお出かけ出来て良かったですね!
    私もそろそろショッピングモール連れて行きたいと思ってました!距離があるので、外出で初めての授乳にチャレンジになりそうです。
    イメトレして少しずつ外出増やしてみます✨ありがとうございます😄

• 7月24日
ポチ子

この時期暑すぎるので基本ベビーカーです(๑╹ω╹๑ )同じくらいの息子が居ます!私も熱くなってからは、あまり外でれてません💦
車で五分かからない距離なら、アイスノンやジェリー状の保冷剤枕にして、薄着で散歩がてらベビーカーで行ってみては?
案外平気ですよ♪うちは、生後3週間過ぎから、ど近所のコンビニや薬局にたまに行ってましたし、1ヶ月検診以降は、バンバン人混みも行ってますが元気です(๑・̑◡・̑๑)
暑くなってからも、保冷剤枕やアイスノン枕で旦那と栄とか外食も行ってます(*☻-☻*)

• ママちゃん

ママちゃん

暑いときに外に出るのは可愛そうですよね。
    涼しくなったら歩いて行く事も考えたいと思います。
    ベビーカーにつける、ひんやりシート買ったので利用してみます。
    ありがとうございます😊

• 7月23日

ベビーカーで買い物は正直邪魔です(笑)
エルゴわたしも最初慣れませんでしたが使ってるうちに
慣れてきますよ☺︎
これを機に使ってみてはいかがですか?

• ママちゃん

ママちゃん

エルゴ慣れるの時間かかりそうだし、子供もママま両方しんどそうなイメージが。
    買ったので練習してみます。

• 7月23日
ママちゃん

みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
今日、1時間程ですがイオンまで行ってきました。
ベビーカーで行き最初は起きてたのですが、途中からは寝てくれて無事に買い物する事ができました。
授乳室もあり、ミルクのお湯も必要なら店員さんに言えばくれると書いてありました。
今日は主人と2人で行って食品売場では私がショッピングカート、主人はベビーカーを押す感じで買物してきました。
1人で行く自信はまだないですが一歩前進しました。
ありがとうございました😊

鈴奈*

お出かけお疲れ様でした(^-^)
心配事は尽きないですし、失敗も沢山あると思いますが、少しずつ挑戦して、経験値を上げて、ご自分にあったスタイルが見つかるといいですね★
みんな最初は同じですよ(^_^)

お子さんも色んなものから刺激を受けると思うので、お外に出るのが楽しみになればいいですね(^-^)

• ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます😊
    誰でも失敗から色々と学んでいくんですね。
    これを機に、子供の友達作りも頑張ってみます😋

• 7月23日