※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
ココロ・悩み

稽留流産手術後、義母の発言に傷つき、自己嫌悪感と孤独感に悩んでいます。義兄の結婚式で孤立し、旦那とのコミュニケーションも難しい状況です。孤独で前向きになれない悩みがあります。

先週稽留流産の掻爬手術をし、1週間たったいまでも身も心もボロボロで毎日涙が止まりません。同居している義母からは「昔はあんまりなかったけどね」「うちは丈夫だから大丈夫だよ」と言われ、そんな些細なひとことでさえチクリと胸にささってじぶんが悪いのかなと考えてしまいます。

義母も旦那もとても良い人です。尊敬できるところも多く、見習いたいなと思います。でもそんなに取り柄のないわたしを比べてしまい自己嫌悪です。

きょう義兄の結婚式だったのですが、人見知りな性格ということもあり事前に相手親族への挨拶はわたしもいっしょに旦那とお酌をしにいきたいと話していました。でも結局旦那ひとりで挨拶にいってしまい、わたしは何もできずに終始座っているだけになってしまいました。義兄の式なのに弟の嫁として情けないです。

また義兄のお嫁さん家族とは家族ぐるみで昔から付き合いがあることもあり、わたしだけぽつんと会話についていげず両家が集まる機会があるといつもひとりです。そんなことが重なり、式の後に旦那に当たってしまい嫌な態度をとってしまいました。

わたしは去年入籍し、3月に退職、4月に挙式、引越しをしたこともあり、なかなか仲の良い友達と会うのも難しくなってしまったためずっと家にこもりきりです。

正直いまの生活が苦しいです
おなかにいた赤ちゃんが唯一じぶんの味方でいてくれるような存在だったので、本当にひとりぼっちになってしまって悲しいです。前向きになりたいのに孤独におしつぶされてしまいそうです

コメント

ゆりまま

式に出れるだけでもすごいですよ
私だったら無理無理
私もずーっと引きこもりです

でも一人じゃないですよ!
私でよければ愚痴聞きますし相談も乗ります
なのでどんどん愚痴ってくださいな!

• わたし

わたし

ありがとうございます( ; ; )
    そう言っていただけて救われます

ただ、初期だったのであまり親戚には報告していなかったこともあり、どう思われていたかすごく不安です。

これから先も兄嫁夫婦と集まる機会があるのかと考えるだけでも不安ですし行きたくありません。かといって付き合い悪いと思われるのも嫌だし旦那には仲良く付き合っていってほしいです。こんな人見知りな自分が嫌です( ; ; )

• 7月22日
  • ゆりまま

ゆりまま

周りの事は無視でいいとおもいますよ
    私だって周りの事気にしませんもん

私も義弟夫婦となんて集まりたくありません
    義弟には嫌われてるしもう憂鬱です笑

私なんか義弟夫婦にはどうおもわれてもいいので旦那だけいかせてますよ

義弟がいるだけで拒絶反応でるほどなので

• 7月22日
  • わたし

わたし

そうなんですね〜
    今のところ義兄もお嫁さんもいつも気にかけてくれるので、できるだけ応えたい気持ちはあるのですが、最近はその気遣いにさえ疲れてしまいます。
    それより義兄のお嫁さん家族とあまり馴染めず苦手です、それこそ拒絶反応に近いです( ; ; )

もし誘われたら私は行かなくても大丈夫ですかね?このまま付き合っていたら心がもたないです( ; ; )

• 7月22日
  • ゆりまま

ゆりまま

気にかけてくれるだけでいいとおもいますよ
    私なんか気にかけてくれませんですから

あーわかるー
    私も義弟の嫁の実家の方苦手
    夫が社長なのかわかんないけど
    東京でマンションの部屋買ってるみたいだし
    嫁の実家とかは無理してなじまなくてもいいと思う

誘われてしんどいようだったら断ってもいいと思いますよ

• 7月22日
  • わたし

わたし

そうなんですね( ; ; )
    なんかそう言ってもらえてすこしきもちが楽になりました!親戚とのお付き合いは全て行かないと!と勝手に思っていたので、、こんどから気持ちに余裕が持てないときは断ろうとおもいます。きっと無理にお付き合いしてもお互い疲れちゃいますよね、、

• 7月22日
  • ゆりまま

ゆりまま

グッドアンサーありがとうございます!

無理におつきあいしたら疲れますよ
    気分が乗らないときとかはお断りしていいとおもいます

あまりストレスためないでくださいね

• 7月22日
  • わたし

わたし

励ましてくださったことがうれしかったです!また相談も乗ってくださってありがとうございます( ; ; )

これからは自分のきもちと相談しながら判断しようとおもいます!

ゆりままさんありがとうございました ♡

• 7月22日