※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんが便秘で心配です。同じ経験のママさん、アドバイスをお願いします。

初めて質問します✳︎

昨日退院した、生後6日目の新米ママです。
娘のことなんですが生後3日目の14時に、うんちをしてから
今日まで出てません💦💦
入院中、1日1回は肛門刺激をしてもらい
帰ってきてからも、お腹をのの字マッサージしたり
うんちが出やすいように足を動かした体操をしたり
今も、肛門刺激をしました(><)

生後6日で、こんなにも便秘するものですか?
心配です。

娘は、お腹が痛くて泣きわめく様子なく
母乳もミルクもしっかり飲み、臭いおならをしてます。

同じようなご経験のあるママさん、アドバイス宜しくお願いします、

コメント

○pangram○

力の入れ方がまだまだ分からないんですよ!娘もそうで、毎回綿棒浣腸してました〜(*´ω`*)
モリモリ出ましたよ!
うちの子はだいたい4〜5ヶ月くらいまでは刺激しないとうまく出せなかったです。寝返りやお座り出来るくらいに筋力が発達してくると、上手にいきむことが出来るようになり、綿棒浣腸がいらなくなりました♡

私も入院してる時に綿棒浣腸してもらい、ビックリするほど出て衝撃的でした。こんなの知らなかったー!って🤗

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね!
    綿棒で肛門刺激しても、なかなか出ずで⤵︎

ご機嫌なのが救いですが、私は不安で
    泣けてきて。笑
    はやく、自分で頑張って出せるようになってほしいです。

• 7月22日
ちゃむ

粉ミルクは赤ちゃんにとって消化が難しいので、ウンチがかたくなりやすく、腹筋のない赤ちゃんには出しにくいかもしれないです。

うちの娘も入院中、母乳と混合でミルクをあげていたのですが、ウンチがコロッコロで固くて量が少なく、出す時も苦しそうに泣きながら踏ん張っていました😢

ケイツーシロップも添加物が多く入っているので、もしかしたら内臓に負担がかかって便秘になっているのでは?と私は疑っているのですが、定かではありません😣(ケイツーシロップのメナテトレノンという成分の副作用には内臓に負担がかかって出るような症状が多い。)

退院後は母乳だけにしたら、母乳特有の液状のウンチが退院後1日ぶりに出ました✨

なるべく母乳を飲む量がミルクより多くなるように、お母さんが水分をたくさんとってお砂糖を控え目にするなど、母乳の質に気をつけてあげるのがいいと思います☺️

• ももんちゃん

ももんちゃん

とても詳しく教えて下さりありがとうございます(^^)

苦しくて泣きながら踏ん張る姿みたら
    こっちまで泣けてきますよね〜

母乳のみで頑張ってみようと思ってるけど、足りてるか不安でミルクと混合にしがちだったので。
    母乳で頑張ってみます♡

私も水分いっぱいとって、赤ちゃんがうんち出しやすいようにしてあげなきゃ!ですね(^^)

• 7月22日
ちゃそ

うちの子も生後2日目にして便秘でしたよ😂
浣腸しても1日くらいでなかったけどまた浣腸したら硬いうんちがくっついて来ました!
液体しか飲んでないのに便秘ってどゆこと!?ってびっくりしました😆💦

• ももんちゃん

ももんちゃん

そうなんです!
    母乳とミルクだけなのに、既に便秘とか!て感じですよね。

苦しそうにしてないから、まだ救いですが不安で不安で。

うんちごときに。てなるかもだけど
    ホント不安で涙でちゃうし。笑

• 7月22日