※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
家族・旦那

実家の事でかなり悩んでます。長文になると思いますが...家族関係から説…

実家の事でかなり悩んでます。
長文になると思いますが...

家族関係から説明します。

・父
69歳。公務員退職後、軽く仕事をしてます。少し前に肝臓がんが見つかり手術をしています。口数はあまり多くなく、孫や子供には優しいが頑固。長女とほとんど話をしない。

・母
65歳。長女を出産後しばらくまで保育士をしていたが、退職。それからはずっと専業主婦。人の話を聞かない。雑。片付けられない。朝起き会という会にかなりのめり込んでいる。私と二番目の姉はADHDじゃないかと思っている。

・長女
41歳。独身。10年前くらいから統合失調症と躁うつ病を併発しており、現在実家に暮らしている。派遣の仕事などをしていたが現在無職。精神科に通院中。

・次女
39歳。既婚。子供2人。しっかり者。県外在住。

・三女(私)
34歳。既婚。子供2人。気が短い。県外在住。

何に悩んでいるかと言うと...。姉の病状と、両親との関係です。

上の姉には心のサポートが必要だと思うんですが、父や母がそれが出来ているとは到底思えず...。
私が地元に帰った方がいいのかすごく悩んでいます。

先日実家に帰っており上の姉と出かけることがあったので、車に一緒に乗っていたんです。私は今まで姉とあまり病気の話をしたりした事がなかったんですが、この日は姉の方から今までの経緯や今後の不安、親の事など色々と話してきました。きっと話す人がいなかったんだろうと思います。

具体的な内容を羅列すると

・これからの人生のパートナーがいてくれたら…って思うものの、見つかるか分からないし諦め半分。病気のことを理解してくれる人ならそれでいい。

・実家の家を両親亡き後自分ひとりで管理していけるか不安。お父さんが一生懸命に働いて建てた家だから売ったり貸したりしたくない。でも収入も安定してない。その事を母に言ったら(収入が少ない事)「生活保護を受けている人は月6万で生活してるんだから。」と言われた。とっても悲しかった。二番目の姉に「帰ってこないの?」って聞いたら。「〇〇(旦那さん)の仕事があるからね。」って言われて悲しかった。

・以前うつ状態だった時に自殺したい衝動にかられた。でも入院させられるから父や母には絶対言わないって決めてる。

などです。

なんて言っていいかわからなかったんですが、とりあえず

・毎月きちんと病院に行って注射はして。変な衝動にもしかられたら親に言えない時は私に電話して。県外からでもすぐに行くから。人に吐き出したいことがあったらいつでも電話していいから。家の事は二番目の姉は多分今の現状をただ伝えただけ。どうしようかなって考えてるのは3人ともみんな一緒だから。どうにかしないといけなくなった時には3人で悩んだらいい。長女だからって全部責任押し付けようなんて思ってないから大丈夫。でも今私が思ってるのは、お父さん達には申し訳ないけど、お姉ちゃんも私たちもこの家に縛られて生きていくのは違うかなって思う。確かに実家がなくなるのは寂しいけど。私は娘が2人だから同じような状況になるかもしれないけど、もしそうなった時も同じように思うよ。娘達が幸せに暮らしてるなら自分たちが建てた家なんて売ろうが貸そうがどうでもいい。

と言う風に言いました。

はたしてこれでよかったのか?

また、姉と両親との関係も良くなってもらいたいんですが、そんな私の気持ちを聞いて理解してくれるような両親ではないと思っています。
姉のことを母に言っても
「あの子はもう結婚する気ないよ。諦めてる。病気も完治しないって先生に言われてるし性格的にも結婚は無理。」
姉の言ってることと全く違うことを話すので、
「お母さん、お姉ちゃんの話ちゃんと聞いて理解しようとしてる?」
と言うと
「あんた達には姉のプライドがあるから話さないだろうね。」
と言うので
「お母さんはお姉ちゃんが言ってることと違うこと言うから、これじゃあどっちが本当のお姉ちゃんの気持ちか分からないね。」
と喧嘩になってしまいました。
言わない方がいいことだったので反省中です。
父の病気のこともあってそれどころではないっていう気持ちもわかります。

...うちの女性陣はみんな気が強いので、どうしたもんかと悩んでいます。

もし同じような境遇の方などいらっしゃったらご意見伺いたいです。

まとまりの無い文章で読みにくくてすみません。

長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

deleted user

大丈夫ですか??私も家族の事で悩んでます…色々考えたら辛いです

  • kou

    kou

    コメントありがとうございます。何か今家族のためにしてあげたいのにしてあげられないことがとても歯がゆいです。
    この事をいつか後悔するんじゃないかとおもって。

    jun☆ymyさんも何か悩んでるんですね。私でよければおしえてください。

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の家族で、兄は知的障害、姉は精神科に通う。イジメが原因です…私もイジメられてましたが立ち向かいました。弟は自殺、色々ありすぎて、精神的にきてます…

    • 7月23日
  • kou

    kou

    大丈夫ですか。
    御両親や他に頼れる人はいないですか?

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親は居るんですけど…体調悪くて心配かけてばかりでしたので…

    • 7月23日