※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバ
子育て・グッズ

小学校一年生の自主性についてどの程度が一般的でしょうか。

小学校の一年生の子がいるのですが、基本的な生活習慣や宿題など、声をかけないとしません。まぐれで歯みがきは自主的にする程度です。
小学校一年生だとどの程度自主的に皆さんはされていますか?

コメント

そんな感じですよ!
最近は朝の準備の際、時計を見ながら動いてる姿が見られますが、テレビに見入ってしまったりすると「あ、もうこんな時間!」とバタバタ準備して出て行きます💧

コテツママ☆

他の家庭はわかりませんが、うちは言わなくてもやります。
ポケーっとしてる子なので、たまに忘れたり手が止まる事はよくありますが。
起きたら最初に朝の用意しなさい!学校から帰ったら宿題から!と普段からうるさくは言ってます。

るんるん

一年生の一学期はそんな感じでした!夏休みの宿題とかやっていくうちにすこーしは、計画性出てきたかなーと思いましたが、それでも、一言声かけないと一年生のうちは自分から進んで用意とか宿題とかはしませんでした。

三年生にもなると、気分が乗ってるときは、宿題しなきゃーとか、明日の準備はオッケーって自分からやるときもありますがそれでもまだまだ言うときもありますよ😅
ただ、朝は、一年生のときから自分なりに時間も考えて出ていくまでに余裕があります!そこはとても助かってます❗