※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama
ココロ・悩み

子育てしながら専門学校や大学に通うシングルマザーが、母子家庭等高等職業訓練促進給付金制度を利用したいと考えています。子供が幼稚園や保育園に入る予定で、学業と育児の両立が難しいか不安です。

子育てをしながら専門学校や大学などに
通われた方いらっしゃいますか?

シングルマザーなので
資格をとり手に職をつけたくて
母子家庭等高等職業訓練促進給付金制度を
利用したいと思っています。

でも、実際子供を育てながら学業を両立することは
難しいでしょうか。。

子供は来年から年少で幼稚園か保育園に入れる予定です。

コメント

専門学校は長くて5時まであったりするのでお迎えに間に合わないかな、とおもいます。学校にもよると思いますが💦

• r.mama

r.mama

そうですよね😭色々学校調べてみたいと思います!

• 7月21日
こう

私は今大学に通っています。3年生の時に妊娠が発覚して休学して今年の四月から復学しました!
周りで見てくれる祖父母など頼れる方はいますか?
うちの子はまだ幼稚園や保育園に入れていませんが、初めは風邪をもらってきたりなどで半月は幼稚園などを休むと聞きます。
今は祖父母に見てもらっているので通えますが、そうでなければ大学をやめていたと思います。

• r.mama

r.mama

母が専業主婦なので、頼りたくはないですが学業や仕事には理解があるので頼れることは頼れます。
    家族に相談してみようと思います!

• 7月21日