※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほ
妊娠・出産

第1子を授乳中で生理が来ない場合でも妊娠する可能性があります。二人目を希望する場合は早めに断乳することが必要ですか?

今第1子を子育て中で母乳をあげています。まだ生理が来ないのでそうすると子供は授からないですよね?(>_<)二人目を希望してるのでその場合早めに断乳するしかないのかどうなのかなと思いまして・・。
生理が来なくても妊娠したかたいますか?

コメント

K

生理きてなくても排卵はしてるので子供授かることありますよ☆

• ゆほ

ゆほ

そうなんですね!
    排卵日を知るには排卵検査薬とかを使うしかないですか?
    できれば女の子希望でタイミングを考えたいなと思ってまして(>_<)

• 7月21日
ママリ

質問の回答にはなっていませんが💦
女の子希望だったら生理がきちんと再開して周期も整ってからの方がいいですよね😣
私も産後なかなか生理が再開しなかったのですが、9ヶ月ごろ夜間断乳をしました。(それまで夜中1時間置きとかに頻回授乳で疲れていたので😅)するとその月に生理が再開し、10ヶ月で息子から自然に卒乳してくれました!
その後、妊活を始め女の子の産み分けを頑張りました🙌🏻🎀
早く2人目が欲しいのなら断乳も視野に入れた方が生理再開も早いとは思いますが、そこまで急いでいないのなら息子さんからおっぱいを取り上げちゃうのも可哀想ですし…もう少し待ってみてもいいかなー?と個人的に思います☺️

• ゆほ

ゆほ

やっぱり女の子希望だと周期が整ってからの方がいいですよね(>_<)
    夜間断乳したら生理来たんですね♥️
    よくわかってないのですが、夜間断乳は子供がないても授乳せず抱っこで寝かしつけする感じですか?
    実は、育休中で復帰せず連続でと考えているので遅くても3月中には妊娠を確定させたいのがありそろそろ断乳時期を考えないとと思ってます😫

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

周期が整ってからの方がタイミングも取りやすいし、後悔しないと思います😣
    夜間断乳も人それぞれ方法があると思いますが、私は泣いても意地でもおっぱいは出さずひたすら抱っこで寝かせました✨3,4日くらいで諦めて、1週間くらいしたら添い寝で寝れるようになりましたよ🤗
    タイムリミットがあるんですね😢そうなるとやっぱり断乳が一番近道ですね💦私は昨年の7月卒乳で今年1月妊娠発覚でした🙌🏻

• 7月21日
  • ゆほ

ゆほ

確かにそうですよねー。後悔しても戻れないですしね(>_<)
    m--koさんはやっぱり排卵日2日前仲良しにしましたか?
    他にハローベビーガールとかも使いましたか?どこまでどうしようかも悩んでいて(>_<)
    夜間断乳して3.4日位で朝まで起きないようになった感じですか?
    卒入後半年かかったんですね(>_<)やっぱりそろそろ断乳しなきゃですね💦

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

私の場合、上の子の時もなのですが多嚢胞で無排卵の周期が多かったんです😣なので卒乳後3周期は基礎体温計りながら様子を見てたのですがやはり無排卵で💦病院で排卵誘発剤を処方してもらい3周期で授かったんです🙌🏻
    排卵検査薬を使い、排卵日2日目にタイミングを取りました✨ハローベビーガール等は使っていません😅使っても少ししか確率は上がらないと聞いて😣
    そうですね!朝まで寝るようになりました✨1歳10ヶ月になった今でも夜中は時々起きますが、隣にいればまた寝ます😊

• 7月21日
  • ゆほ

ゆほ

そうだったんですね!!
    もともと私は生理不順で正直周期ぐちゃぐちゃなものの有り難いことにすぐ妊娠したので、二人目にちゃんと周期がわかるか不安なんですよね。
    やっぱり基礎体温と排卵検査薬は使った方が良さそうですね😌
    排卵検査薬を使ったことないのですが、使うとしっかりわかる感じですか?
    うちの子もmi--koさんのところと同じで9月上旬産まれなのでそろそろ断乳してタイミングをとり、1.2月に妊娠発覚っていうのが理想です♥️
    息子は離乳食をとても食べるので日中はおっぱいなくても平気なので夜さえ断乳できれば卒入できる気がしてます!私のおっぱいトラブルだけが心配です(>_<)

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

排卵検査薬も何周期か試してみないとタイミングが掴みづらいかもしれません😣人によって陽性が出る日数とか濃さが違いますし💦
    離乳食食べてくれるなら断乳しても問題無さそうですね☺️夜間断乳は途中で心が折れそうになりますが、ご主人か実家に頼れそうな時に頑張ってみて下さい!

• 7月21日
  • ゆほ

ゆほ

やっぱり排卵検査薬も何周期か試した方が良さそうですね☺
    離乳食はもりもりなので最近は午前中に少し飲むのと寝る前、夜間のみの授乳のイメージです(*^^*)なので夜間断乳できればもう断乳できる気がしてます☆
    mi--koさんに教えてもらってからインターネットで調べたら授乳回数と夜間をなくすと生理来そうな気もしたので
    とりあえず昨日から寝る前はお風呂上がりなのと早く寝てもらって睡眠できるように授乳して寝かせて夜中は抱っこで寝かせてみました!
    私も眠いので心折れそうになりますね(>_<)今朝5時に一回あげてしまいましたが、夜中2回は乗り切りました!
    まだ寝る前は頼りたいので完全に夜間断乳はできなさそうですが、それでも9時間くらいは空くのでまずこれで試してみます(*^^*)ちなみにお風呂上がりに授乳していつもそのまま寝かせてたのですが、授乳なしだとお風呂上がりはお茶飲ませて寝かす感じですか?

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます💗
    さっそくお疲れさまでした😭✨少しずつ無理の無いように頑張って下さいね!息子さんに授乳出来るのも今のうちですし、私は授乳最終日とてつもなく寂しくて泣きながら授乳しました😂笑
    お風呂上がりはお茶か水を飲ませて寝かしつけしてます☺️今の時期水分補給は大事ですしね✨

• 7月22日
  • ゆほ

ゆほ

少しずつ 夜間断乳からの断乳を頑張っていきます!!
    泣かれたんですね。みんな授乳がなくなると寂しいといいますよね!!私はおっぱいトラブル多すぎたので早く平和に終わらせたいですが断乳でまだトラブルにやらないかと恐怖を感じてます(>_<)
    お茶か水ですね!ホント今は水分補給大切ですもんね(*^^*)

• 7月22日
  • ゆほ

ゆほ

色々教えて下りありがとうございました!!断乳&女の子妊活頑張ります!!

• 7月22日
みぃ

必ずしも生理が来ないと妊娠しない訳ではないみたいですが、授乳中は排卵させるホルモンが減る?ので、二人目を計画しているなら断乳した方がいいかもしれません。
そもそも妊娠したら結局断乳はしなければいけない訳ですし💦

• ゆほ

ゆほ

まぁたしかにそうですよね!
    どのみち断乳しないといけないから断乳を早めにした方がいいかもしれないですね!

• 7月21日