※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

10ヶ月から離乳食を拒否し、ミルクを多く摂る1歳の子供について相談。母が子供にミルクを与えることで、泣いたらミルクを求める状況に。お菓子もほとんど食べず、食事を拒否。正しい対応がわからず困惑しており、アドバイスを求めています。

1歳になったばかりですが
10ヶ月あたりから離乳食を
全く食べなくなりました。

今1歳でミルクの回数が5回で多く
離乳食を食べてくれないので
減らすことに不安を感じていましたが
勇気を出して子供のためと思い
泣いても水や飲み物もしくはごはんやお菓子のみで
寝る前と朝以外ミルクをあげない2日を過ごして
2日のどちらもうどんとお菓子しか食べなかったですが
ミルクは減らせました

私の母にその事を話したところ(旦那が2ヶ月の頃に亡くなり母と一緒に暮らしていて母が働いてくれています)
可哀想だと言われまだ1歳だからやめなくてもいいと
泣いてはミルクをあげなさいと言ってきたり
私がなにか重いものを買いに行って母に子供を
預けてる間に何も聞かず泣いたからあげたとミルクを飲ませていたりして

今じゃ泣いたらミルクもらえると覚えてしまって
お菓子さえ全然食べなくなりました(時々せんべい1枚位)

お腹を空かせてるであろうタイミングで
ごはんやお菓子でもなんでも食べる物をかえたりして
あげてもいじめられてるかのように全力で泣きます

もう何が1番いいのか正しいのかわからないです
周りの子供達は離乳食をぱくぱく食べて
たんたんと断乳に進んでいます

みなさんの中でミルクをやめるのが遅かった方など
いますでしょうか?良ければアドバイスを下さい

コメント

COCORO

月齢がちがうのにコメント失礼します。凄く子どもさんの事考えて一緒に頑張って試行錯誤されてるんだろうなーって読んでて思いました。

けど…お母さんも協力してくれないと難しいですよね⁉️子どもさんがコッチはくれるのに、こちらはくれない。なんでかな⁉️って思っちゃいますよね。

区役所の栄養士さんや、保健師さんに相談とかも難しそうですか⁉️

もしくは小児科など…相談窓口どちらかにあれば、お話してみても良いかな?と思いました。

事前にされてたらごめんなさい🙏
喉に違和感があるとかじゃないですよね?!十ヶ月からだから期間が長いし…とても心配だな。って読んでて思いました💦なんにも解決に導けなくてごめんなさい。。

• riri

riri

ありがとうございます
    そう言っていただけるだけでもすごく気持ちが楽になります

正直なんだか当たり前の事を言われるのではないかと抵抗があったのですが使ってみようと思います。

何度か便秘で病院に行ったり風邪で行ったりと喉を見てもらう機会が多くその時に特に何か言われてはいなかったので単にミルクが好きなんだと思います…

2歳まで離乳食を全く食べず新生児並みにミルクを飲んでいたけど今じゃ年長さんにみられるまでにもりもり食べてると言う話も聞いた事あるので…

コメントありがとうございます!

• 7月21日