※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

離乳食後期で、食事中に苦労しています。大きめの食材で練習中。義母の介護知識に困惑。食材の柔らかさや大きさについてアドバイスを求めています。

離乳食後期ですが、モグモグが上手くありません🌀食事の後半になるとオェッとします😞たぶんご飯でだと思います。

初めはおかゆのネチョネチョした感じが原因かと思い、だんだん水分を少なくして今は軟飯です。

他のおかずは、詰まらないようです🤔

また、見ていると3回くらいモグモグしてゴクンしているようです😅

そういう子は大きめの食材で手掴み練習をさせて前歯で噛みきって1口の大きさを学習させてくださいと、先日保健師さんの指導があり、キュウリやバナナなど、5センチくらいの長さにして渡しました。すると、噛みきるどころか横にして口に押し込んで食べます😂💦

さすがにキュウリは飲み込めないと思い、口から取り出しました😣

同じような経験をした方いらっしゃいますか?どのようにして練習させたか参考にさせて下さい😣

余談ですが、同居の義母がヘルパーをしていて、介護の知識で口を出してくるので正直手掴み練習もやりづらいです😞手掴み練習用の柔らかく煮て(歯茎で潰せるくらい)5センチに切った人参スティックを子供に出したら「えっ💦そんなの食べたら喉に詰まらせちゃうよ💦ダメダメ💦」とか、毎回オェッとするのも「食材が大きいんじゃない?」や「固いんじゃないの?ちょっと食べてみていい?」と固さチェックしてきたり、「喉腫れてるんじゃないよね?大丈夫なの?」とか介護目線で言ってきます😞
「このくらいのものが食べられるようになる時期なので😊」と言っても、「そんなに焦らなくてもいいんじゃない?」と言われます。確かにその通りですが焦ってるつもりはないです。

食材は今は8ミリくらいの角切りで、歯茎で潰せるくらいの柔らかさにしています😞

まだモグモグ練習として、もっと柔らかく小さく切ってあげた方がいいですか😞?

先輩ママさん、アドバイス下さい😣

コメント

普通に子育て目線でもある発言じゃないですかね(^^)
これ位が食べれる時期、と思ってても、その子によってまだ早かったりもしますし。
お母様の事は好きですか?苦手ですか?もしかしたら、それが素直に意見を聞けない理由なのかもです(^^)

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

子育て目線と同じですかね😞?
    義母は嫌いではないんですが苦手で、おっしゃる通り義母の意見を素直に聞けないんです😞💫こんな嫁も自分も嫌なんですけど😩🌀

でも手掴み練習用の食べ物をダメダメ言われたときはびっくりしました😞💦始めてではなかったのに💫

• 7月21日

退会ユーザー

全く同じではないかもですが、当てはまる部分はあると思います(^^)

まぁ他人ですからね(笑)多少はしょうがないんじゃないでしょうか♪

ちゃんとママが見守っておられるので、お子さんも安心して挑戦できますね(^^)私も見習わないと…!^^;
    ステップアップもほとんど保育園任せです^^;

• 7月21日
マミー

すみません
まだ10ヶ月なので先輩ママではないですが私も介護士なのでコメントしちゃいました

私は介護と育児は別物だと思います

人参スティックとかちょっと大きいかな?って思いながら渡してたまに入れ過ぎてますが一生懸命食べてて可愛いです💕自分で食べたいみたいで本人も満足してます
ちなみにうちも人参・バナナ・じゃがいも…押し込んでます

私はそんなことをしながら学習していくのかな?って思ってみてます

マグマグでむせることが多かったですがやっとむせなくなったと感じてるところです

お義母さんは毎食見てる感じですか?

もう少し小さくしてサイコロ状にして少しずつ大きくしていったらどうでしょ?
逆に小さすぎて飲み込んじゃいますかね?

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

詰め込みながらでも覚えてくれるんですかね😵?

基本丸飲みしてて、食材の大きさを大きくしたらモグモグしてくれた感じなんです😅

義母は朝と夜一緒に食べてます💡

• 7月21日
  • マミー

マミー

だったらお昼に(≡・x・≡)さんの思うようにモグモグの練習すればどうでしょ?

私は3食一緒なので…
    納豆を最初にあげた時息子がイヤがったんです(多分ネバネバをイヤがった)
    そしたら「納豆食べなくても生きていける」って言われました
    初めてなんだからそういうこともあるでしょって私は思ったし…そんな言葉は無視して納豆あげたら今では普通に食べてます
    (お義母さんは納豆はあまり好きではないようなのですがそれを息子に強要されてもね…)

まだ1食でも別々ならやり方次第だと思います

• 7月21日
くまのとも

初めまして!
私も先輩ママではないですが、コメントしちゃいました😊
私の子供はモグモグか上手くないというより、モグモグ期というものをほとんど経験しなかった様に感じます(笑)
少し大きくして柔らかくした具材も、お口に入れてはほとんど噛まずに丸飲みしてるようでした😅
同じく飲み込めない物は出したりしてました😋
練習はしてませんが、時期が経つと共にモグモグするようになりました😁
今1歳半になりましたが、歯が増えてきてやっとモグモグが見られます(笑)
私の子供は 目線ではありますが、モグモグ練習で更に柔くしたり小さく切っても我が子は構わず丸飲みでした😅

ヘルパーの義母さんも気にしてくれてるんですかね🤗
全てを受け入れる必要はないと思いますが、『義母さんのアドバイスで〇〇してみましたー』とか『でもやっぱり〇〇でしたー』とか少し取り入れたりもしてみたらいかがですか?😊