※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。7ヶ月の赤ちゃんが食べてくれなくて心配。無理に食べさせず、気長に待つべきか。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食で悩んでます。
(完母です)

5ヶ月1週間くらいで離乳食を始めました
おかゆ、にんじん、小松菜、お豆腐、かぼちゃ、さつまいも、果物はバナナやりんごなどをあげましたが、どれもあまり食べてくれません。
6ヶ月頃からBFのだし入りおかゆをあげたら、好んで食べてくれたのでしばらくあげていました!
食べることに少しなれたかな?と思い、パン粥やうどんをあげてみたけど食べません…
またおかゆに戻してみたのですが、今度はおかゆもあまり食べてくれなくなってしまいました😓😓😓
もう7ヶ月なのにこんな進み具合で大丈夫なのかと心配になってしまいます…
舌で押し返してしまい食べる気配がありません…

無理に食べさせてしまうと食べることが嫌いになってしまうのではと思い、無理には食べさせていないのですが…
食べることに興味を持つまで気長に待った方がいいのでしょうか?

また、同じような方いらっしゃいますか?
アドバイス頂けたら嬉しいです☺️

コメント

ママリ

娘も同じような感じでした🥺

私は、とりあえず手作りしたものBFなど食べてくれるものを探しながらひたすら色々な食べ物を与えてみました!
(形状を変えたり色々試しました。)昨日食べてくれたのに次の日には全く食べないなんてのもざらにありました💦

初めは神経質になっていましたが、それが子に伝わるのかさらに悪化したので途中から気長に待つことにしました。
むしろ、舐めただけでもオッケー!🥺✨頑張った!って感じで(笑)

今ではなんでも食べるようになりました、子なりになにかきっかけがあったんだと思います。

アドバイスになるかはわかりませんがコメントさせていただきました✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭

同じような方がいて少し気持ちがラクになりました!
    食べてくれないと神経質になって、子供に伝わってるの、ほんとにその通りだと思います😓
    やはり子供のペースがありますもんね!
    舐めただけでオッケーの気持ち大事ですね🥰
    明日から気長に待ってみようと思います☺️

• 4月25日