※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー 
ココロ・悩み

里帰り中の新米母が赤ちゃんの肌荒れに悩んでいます。家族の食事や関係性も気になり、ストレスを感じています。最後の数日を笑顔で過ごしたいと思っていますが、心配事もあります。感謝の気持ちと共に、不安やマタニティブルーを吐き出したいと思っています。

【マタニティブルー?里帰りの愚痴に近いです】

現在里帰り中
一ヶ月と少しの男の子の新米母です。
愚痴の部分もあるかもしれませんが
書かせてください!

生後3週間からおむつかぶれと肌荒れ?が目立ちはじめました。
ちょうど10日位前に一ヶ月健診があり、
助産師や、医師からは
☆おむつかぶれについては
毎回のせっけん洗いとすすぎ+亜鉛華軟膏の塗布
☆顔の湿疹については
『酷くないから清潔と保湿で
せっけんでの顔洗いとローション保湿、こまめに拭くように』とアドバイス頂きました!

ちなみに、その時は
ジョンソンエンドジョンソンの泡ソープと犬印のはじめてローションを使用
今はアトピタのローションに替え
続けています。

が、どんどん悪化していて
顔全体にひろがり、ジュクジュクした黄色い脂のかさぶたや、かわむけ、炎症?が、目立ちます。

すぐに治らないものだと思いますし、
長期戦でケアしていけば大丈夫だとは思いますが、
里帰り中なのもあり、実家の母や父が
『可哀想』を連発
『産院に連絡したら?小児科受診も!』と心配されます。
健診ではそこまで心配せず、毎日のケアをするように言われているので、それを伝えても
『可哀想にね~』と連発。
さらに勝手に産んだ病院に電話しようと
電話帳で調べようとしてたり。
一言言ってくれたらよいのに、
いつも会話がうまく成り立たず、
結論がみえないままフラッと消えたり
返事がないまま無言になって
言い返したりしないこともあるので
モヤモヤします。

また、助産師さんからは
母乳と食生活の因果関係ははっきりしていないけど、なるべく和食でね
と言われてますが

実家の献立は
揚げ物、肉、濃い味付けのオンパレード!(美味しいのですが)

両親とも高血圧で
薬を服用、父親は心臓を患ったほどですが食事の改善についてはピンとこないらしく、ここ最近も
とんかつ、かつどん、揚げ餃子、ハンバーグ、チゲ鍋、トンテキ、鰻
今日も唐揚げを仕込んでました。
大体メインが二品、サラダ、煮物などがあり、ご飯はなく毎晩晩酌です。
私はもちろん飲んでませんが。

私はただでさえ
太り気味の体型なのもあり、
子供の湿疹も酷くなっているので
自分で工夫して油ものは少な目に食べるようにしてますが、それはそれで悲しそうにする母親の姿があります。
『自宅戻ったら食べられないでしょ!たくさん食べなさい!』と。
もちろん毎日美味しいご飯を作ってくれる母親には感謝しています!

性格的にも変わっていて
明日は義両親も招いてのお宮参りをするのですが
『正直、やだね!』
(疲れもあるとは思うのですが)と言ったり、
『写真なんて高くて馬鹿馬鹿しい!』
『着物なんて夏物は絽だし、高いし馬鹿馬鹿しい!』と言い張ったり。

(そんなこんなありましたが、
着物はレンタルし、写真館でも撮る予定です。)

正直、嫌なら
時期をずらして自宅付近でこちらが招いてやったり、義両親近くでやるなどの
工夫も出来たかもしれない、、と。

さらに休み毎に自宅から車で二時間かけて来てくれる夫に対して
『来なくてよいのにねー!』と言ったり
子供を抱いて見送ろうとすると
『(見送らなくて)いいよね~○ちゃん♪』と言ったり。
旦那の分もゴハンを用意してくれ感謝していますが、なんとなく
最近はあまり歓迎されてないことが伝わってきます。

子供は可愛がってくれ、泣いたらあやしてくれたり、シャワーの時は面倒みてくれますが、夜は酔っ払い、九時には眠りにつく人なので
私自身がシャワーを我慢することもあります。些細なことで仕方ないですし、
可愛がってくれる母親に感謝しています。

あと数日の滞在なので
笑顔で過ごしていけると思うのですが
こちらの神経がピリピリしてしまい
母親にも申し訳ないと思っています。 

更に母親は
父親との夫婦関係も決してよくないので
里帰りを終えたあとの
実家での人間関係は心配もあります。。

なんだか、もやっとした
里帰りの終盤。
感謝感謝の毎日ですが
細かいことが気になる最近。
マタニティブルーの一つだとは思うのですが
吐き出させてもらいました。
不快に感じた方がいたら
申し訳ないです。

コメント

ゆきじろう

色々なことが重なって相当しんどい思いをされてると思います💦
私も産後里帰り、里帰りから戻ってからと今まで気にならなかった細かいことが気になって、イライラしたりそんな自分に落ち込んだりしてました。
…というか現在進行形で浮き沈み激しいです笑

里帰りだとお世話になってるって前提があるから、なんか引っかかることあっても「ご飯作ってもらったり子ども見ててもらってるんだから」って思って、イライラしちゃだめだ!とかも思ってしまって余計ためこんじゃいますよね💦

きっとぽーさんがお優しいから、モヤモヤしちゃうんですよね。

里帰り終盤とのこと、ご自宅に戻られてからもきっと大変なことはこれからあると思うし、ご主人にも同じようにイライラすることもあるかもしれません…現に私がそうでした💦
それまで主人のこと大好きでおおらかな人で素敵!って思ってたのに、
なんでこんな行動が遅いんだよーさっさとなんでもやってよね!ってイライラしたりしてしまってます笑

マタニティブルーってのもあるし、子どもを産んで育てるって本当に大変なことで今までのことが一変してもおかしくないことなんだと実感しました。

なので、身近な人やこのママリとかに吐き出して楽になるならいっぱい吐き出したらいいと思いますよ⭐︎
不快になる人なんていないですよ、みんな同じような思いしてると思うので大丈夫ですよ!
「こんな風に思っちゃだめなのに」って思わないで、ストレートに吐き出していいと思いますよ⭐︎

えらそうにすみません…

  • ぽー 

    ぽー 


    温かいことば
    本当にありがとうございます😭

    お世話になってる前提、、確かにそうですね!
    馴れた親子関係だからこそ 言いたくなっちゃうこと、でももう自分もおとなだし、分別つけなければ!と思っている部分もあるかもしれません。
    15年前なら喧嘩してたかも!という状況も多々ありますが
    きっと母親のほうが
    自分より何倍も気を使ってくれてるのかも、
    と今ふと冷静に思います。

    私も旦那に当たり散らしそうです!(笑)
    感謝のきもち忘れず、穏やかに
    でも変に溜め込まずいこうと思います!!

    本当にありがとうございました✨

    • 7月21日
  • ゆきじろう

    ゆきじろう

    わかります!
    15年前なら喧嘩してたかもー…ってのすごくわかります笑
    一度吐き出すと冷静になれますよね⭐︎
    でも無理に冷静にならなくても、時には感情的になっても全然いいと思いますよー

    私も想像してたのと違って実際の子育てって大変だし、インスタとかでみるみたなキラキラ余裕ある子育て風景とは真逆な感じがして落ち込んだりします💦

    今も今で大変ですが、産後1ヶ月がいちばんきつかったです💦
    なのでぽーさん、少しずつは楽になりますし、子どもが笑ったりするとそういうの吹き飛ぶので、一緒にのりこえましょう✨

    • 7月21日
  • ぽー 

    ぽー 

    遅くなり申し訳ありません!

    あれから無事里帰りを終え、自宅に戻りました。
    ここで吐き出したおかげで、少しは冷静になれたのか、喧嘩には発展せずすみました💦
    離れてみると、おかんの
    不器用な優しさが身に沁みます、、😣

    私もキラキラ子育てとはほど遠いですが子供の笑顔!(まだニヤリ、ですが)で育児楽しみたいと思います

    コメントありがとうございました!

    • 8月1日
おっちいペケ

毎日育児お疲れ様です。
マタニティーブルーかもしれませんね。
お母様には感謝していると思いますが、あれこれ言われるとちょっとと思ってしまいますよね。一言二言多いよって( ;´・ω・`)
しかも旦那さんや旦那さんのご両親を歓迎してない雰囲気を伝えられると悲しくなりますよね。

私も里帰りをしたとき母親と合わずに我慢して我慢してなんとか3週間で家に戻りました。ご飯や沐浴は手伝ってもらえて感謝していましたが、本当に一言二言多いのです。あんたがきて大変だとか毎日のように言われました(笑)
さらに旦那も歓迎されておらず、いつもひやひやしました。
結局家に戻る日に私と母親が喧嘩になり、旦那にも文句を言ってました。

うちも母親と父親は仲がよくありません。そして父親は入院中だし(^_^;)

とりあえずあと数日なんとかたえて乗りきりましょう!
また詰まったらこちらで愚痴を吐き出しましょう( ・ω・)ノ

  • ぽー 

    ぽー 


    温かいコメント
    ありがとうございます!!
    同じくらいの月齢ですね!
    3週間ということは
    一足先にもう自宅に戻られているんですね。
    少し状況が似ていて
    励まされます。

    あと少し!
    きっと離れたら離れたで、寂しくなるのが予想されます(笑)

    本当にありがとうございました!✨

    • 7月21日