※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーちゃん
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて心配。四種混合とB型肝炎が間に合うか不安。先生に相談予定。

予防接種について。
生後2ヶ月のときにヒブと肺炎球菌をやりました。B型肝炎もやろうと思ったら「うちは赤ちゃんかわいそうだから2本ずつやってるよ」と言われB型肝炎は後回しになっています。
生後3ヶ月でヒブと肺炎球菌の2回目、
次は生後4ヶ月でヒブと肺炎球菌の3回目をやる予定です。
このペースで四種混合もB型肝炎も間に合うのでしょうか??先生に予防接種のスケジュールを任せているのですが心配になってしまいまして…
週明けに先生には聞く予定です。

コメント

み

うちは逆に何度も病院通って痛い思いするなら一気にやった方がいいし、その方がお母さんも楽だよって言われて一気に打たれてます😱

間に合うかどうかはわかりませんが小児科変えてみたらどうでしょう🙂?

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

生後2・3・4頃は一気に4種類くらいやるものだと思っていたので不安です。先生によく聞いてみて検討したいとおもいます。ありがとうございます。

• 7月21日
おいなり

1人目の時はまだB型肝炎が任意だったのでやってませんが、
確か、ヒブ肺炎球菌、次に4種混合と交互に打っていきました!
スケジュール表の様なものを貰って確認してみてはいかがでしょう!

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

同じ感じのスケジュールでちょっと安心しました。スケジュール表もらってみます。

• 7月21日
ゆき

私のとこの小児科も2個ずつです😊
スケジュールはお任せしてましたので、順調に進み、0歳児のは一通り終わりましたよ😊

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

同じ感じでちょっと安心しました。スケジュール表もらってみます。

• 7月21日
あちゃちゃ。

うちの病院は一気にやってくれるので、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型と全部やりましたよ。3ヶ月の時には、更に四種混合が増えるので、両手両足➕口です😅B型は2ヶ月から打つものだと思うので、別の日に打つとか?スケジュール表をもらうといいですよ!

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

私も一気にやるものだと思っていたので不安になってしまいました。スケジュール表もらってみます。

• 7月21日
  • あちゃちゃ。

あちゃちゃ。

それぞれの病院で方針が違うようですね(^^)先生がおっしゃるなら、きっと大丈夫だと思いますよ(^^)

• 7月21日
ぽこた

小児科の先生が言うのなら大丈夫だと
思います(^^)
私がかかりつけの小児科は
一本ずつですよ(^^)

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

一本ずつなんですね。びっくりです。ありがとうございます。

• 7月21日
みみこ

一緒です!
私の通っている病院もヒブと肺炎球菌とロタ(任意で受ける人は)を3回終わらせてからB型肝炎と四種混合です!院長の方針だそうです。
なのでB型肝炎と四種混合は子どもが5ヶ月の時からスタートです。私も間に合うかなど不安ですが、一気に4本打つとかは怖いと思っているのと、既に一度病院を変えてるのでそのまま今の病院で予防接種するつもりです。

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

一緒の方がいて安心しました。ありがとうございます。

• 7月21日
🐣

私が働いている病院はヒブ、肺ワク以外単独接種です。
また、不活化と生ワクチンは一緒に接種できません。
理由としては、お熱が出た時に何に反応したか分からないということです。
ワクチンによってはたまごアレルギーがあると接種出来ないものなどもあるので(°_°)
わたしは逆に何本も一気に接種する方が怖いです。一応菌の株を入れてるわけですし…
何度も行くのは面倒かもしれませんが、医者がいうのですから信じてみてください(^^)

あやなつ

私は今日ビブ、肺炎、B型、と3本やってきましたー!
助産師さんにも、『今は暑くてお母さんも赤ちゃんも大変だからやれる時に一気にやったほうがいいよー』と言われましたよ!(^^)

いっこ

私も二つずつ接種してますよ✨
もうすぐ5ヶ月になりますが、今のところ肺炎球菌、ビブが二回ずつ、四種混合一回、ロタウイルス二回が終わりました😃ゆっくりのペースですけど間に合いますと言われたので病院にお任せしてます(^-^)

ケーキ大好き

私も昨日2回目の予防接種行って来たんですが、3種類までしか打てないと言われました。1回目の時はヒブ、肺炎球菌、B型肝炎とロタをしたのに、今回はヒブ、肺炎球菌、四種混合でした。ロタは口から入れるのにしてくれませんでした。B型肝炎も1週間後と言われましたが1週間後は予約いっぱいで2週間後の4ヶ月になってからと言われました。予防接種スケジュールを市から頂いてあくまで目安かもしれませんが不安になりました💦

ウチの病院は一気に打ってくれるので助かります。
来月も予防接種ありますが、4ヶ月健診と一緒にやってくれるので安心です。
小児科変えてみたらどうですか?
あたしは生まれた病院の小児科に行ってます。