※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

妊娠初期に葉酸サプリは必要ですか?10週で飲み続けているけど、再度購入が必要か悩んでいます。

葉酸サプリって妊娠初期は飲み続けた方が良いのですか?今10週で妊娠前から飲んでいて、もうサプリがなくなるので再度購入するか悩んでいます。

コメント

m♡

わたしは出産まで飲みましたよー!
初期が一番飲んだほうがいいと聞きますが、この間ニュースで葉酸不足の人は先天性の病気の子が生まれるみたいな記事が書いてありました💦

私はつわりで飲めなくなったのでほぼ飲まなかったです😂

ぽん

出産後の今も数減らして飲んでますよ‼︎今のを飲みきったらやめにします꒰*´∀`*꒱

ちぃぽん

私は、妊娠7週目くらいだったと思うのですが、その頃に先生に葉酸サプリって飲んだ方がいいのか聞いたら、「本当に妊娠初期に飲んでてほしいから妊娠前から飲む物で、今からはもう遅いかな?全く意味ないわけではないと思うけど。また、最近飲み過ぎも良くないって言われたりしてるし……」みたいなお話をしていただきました(^^;)
でも、出産まで飲んでいる方もいらっしゃいますし、それぞれの考え方かな?と思いますよ(^^)

ママリ

妊娠3ヶ月までが重要なようですが、私は妊娠前から出産間近にサプリがなくなるまで飲みました。
うちの子、二分脊椎の疑いと指摘され、今度専門の先生に診てもらいます。「葉酸飲んでたのにな」と思いましたが、もし飲んでいなかったら「私が葉酸ちゃんと飲んでいれば防げたのかな」と自分を責めていたと思います。もちろん葉酸が全てではないのですが💦

ガラピ子

3、4ヶ月までが意味あるみたいです(^-^)
それ以降は別に必要ないって病院で言われましたー☆
気持ちの問題だと思います(^^)/

ゆうゆう

悪阻で飲めなくなってやめました

Rioママ

私も調べて悩みました!これもその病院先生や助産師によって若干意見が分かれてるのみたいなので何とも言えませんが

初期は必要なので飲んだ方がいいと思います。
中期から後期までも一応葉酸は必要で食事から摂れれば飲まなくてOKみたいです。また授乳期になったら非妊娠時と比べて+100必要みたいなのです!

私の病院で聞いたら初期以降も妊娠中はずっと必要な栄養素だから飲んでてもいいし、飲まなくてもどっちでもいいとのこと。一応葉酸は造血作用もあるし、サプリの中にビタミンや鉄分カルシウムも含まれてるのでサプリは半量飲んで半分くらいは食事から摂るようにしました!
今のところ貧血もなしです。
気になるようなら次病院で聞いてみたらいいかと思います!

ゆっこチョコ

1人目出産前から、2人目妊娠の今もずーっと飲んでます😊

1児ママ

私は妊娠してから1度も飲んでません💧

mana

妊娠前から7ヶ月現在もずっと飲んでます!ちなみにelevitです。

いろは

あたしは後期あたりまで(その頃になれば飲まなかったりしましたがw)摂取してましたよ✨
初期が大事ですが、ずっととってダメなもんでもないし、続けれるなら続けたがいいですね(ෆ`꒳´ෆ)