※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

陣痛の痛みについての質問です。初産で39週目。陣痛は生理痛のような痛みから始まり、間隔を測るべきか、我慢すべきか。腰痛から始まる場合もあり、腹部の痛みと同様の波があるか不安。痛みの判断が難しく、様々なパターンを知りたいです。出産時の経験談も聞きたいです。

陣痛の痛みについてです!
明日で39wになります 初産です

陣痛って 初めは生理痛みたいな痛みと聞きました
少し痛いなあーと思ったら間隔測りますか?
それとも 我慢するのしんどくなってきたなーと思う
痛みで間隔測るのでしょうか?

陣痛はお腹の張りと痛みが同時に来て
間隔が同じくらいの間隔で陣痛なのでしょうか?

あと 腰痛から始まった人もいると聞きました
それも 腹部の痛みと同様 波があるのでしょうか?

私は腰痛が酷いので毎日ずっーと痛いので
どの痛みが陣痛なのがあやふやで不安です。

妊娠前は生理痛も酷かったので
ある程度の痛みは我慢できると思います、

痛み方は人それぞれ違うと思うのですが
色んなパターンを知っておきたいです( ˙꒳​˙ )

もし宜しければ 出産時 私はこうやったよと
教えて頂けたら光栄です💗

コメント

ma.

わたしも悩んでます(><) とりあえずお腹がぎゅーっと痛んだら測ってます!!

  • a

    a


    コメントありがとうございます♪♪
    お腹がぎゅーっと痛んだら測ってたのですが
    途中でめんどくさくなっちゃって😥
    結局 痛みが遠のいて 前駆だったみたいです 笑
    こんなんで ちゃんと測れるのか心配で💭

    • 7月21日
deleted user

いつもと違う痛みや張りがあれば
測った方がいいです!

一人目は夜中におしるし→お腹の張りと痛み でした。

二人目は
お腹に違和感あるなーと思いながら
定期的にお腹の張りだけあったので
測ってました。
しばらくして、お腹の張りと腰痛が同時に来て、徐々にお腹の方に痛みが移ったという感じです^^*

  • a

    a


    コメントありがとうございます♪♪

    まだ おしるしなど全くないので
    本当に産まれるの?って感じです😥
    張りと共に痛みもあるのですが
    全然 我慢出来ちゃうので気にしてないのですが
    測ろうとするとおさまります 笑
    出てくるにはまだまだですかね???笑

    • 7月21日
2児mama🌸

少し痛いなーって思ったら
迷わず間隔測ってみて下さい☺️
私の場合1人目は便意の様なお腹の
痛みでしたよ😂
間隔測ってみたら5分間隔で
病院に電話しました(*´ ˘ `*)

2人目は少しお腹痛いなーって
感じでした( *´꒳`*)੭⁾⁾
間隔測ったら5分間隔切ってて
急いで病院行きました💦

どちらも最初陣痛ぜんぜん痛く
なかったです(*´°`*)

陣痛は痛い!ってなってる時は
お腹の張りも同時にきます☺️💦

  • a

    a


    コメントありがとうございます♪♪

    少し痛いなーと思えば測るようにします!
    お腹の張りと共に痛みもある時あるのですが
    測ろうとするとおさまります笑

    おしるしとかも全くなので
    産まれてくるにはまだまだですかね???笑

    • 7月21日
  • 2児mama🌸

    2児mama🌸


    私2人目の場合ですが
    お腹も下がってないし
    おしるしもなくて赤ちゃん
    横向いてましたが陣痛来ました!😂

    なのでおしるしが絶対ないと
    陣痛来ないってわけじゃないです☺️✨

    • 7月21日
  • a

    a


    おしるしなど
    全く兆候なくても 陣痛はくるのですね😳

    確実でないかぎり
    病院に電話してもなーって思ってしまって😥
    旦那は昼間いないので不安です💭

    • 7月21日
  • 2児mama🌸

    2児mama🌸


    旦那さん居ない時に陣痛来たら
    不安ですよね( ˘•ω•˘ )
    夜来るといいですね(*´ ˘ `*)✨

    私は2人とも夜に陣痛来ました☺️

    出産頑張って下さいね(*°○°*)♡

    • 7月21日
  • a

    a


    夜に陣痛起こるのを祈ります😶
    ありがとうございました🙇✨

    • 7月21日
まぁ

定期的に痛みがあれば、測ってみていいと思います。その痛みが規則的にくるようなら陣痛ですし、バラバラなら前駆陣痛になると思います。
私も痛みには強いほうだと思っていましたが、破水してからの痛みはほんと辛かったです。

  • a

    a


    コメントありがとうございます♪♪

    測ろうとするとおさまります笑

    産まれてくる前兆?のようなものが
    全くないので 本当に産まれるのか不安ですが
    頑張ります✨
    ありがとうございました🙇

    • 7月21日
  • まぁ

    まぁ

    私も本当に産まれてくるのかと思っていましたが、ちゃんと産まれてきました。aさんも必ず陣痛はきますし、可愛い赤ちゃんにも会えます👶
    あまり気を張らず、赤ちゃんにそろそろ出ておいでーって話しかけてあげてください。私はそれで産まれました。笑

    • 7月21日
  • a

    a


    旦那が毎朝仕事行く時に
    今日産まれるかー?今日かー?と
    正産期に入ってから毎日話しかけてますが
    なかなか 答えてはくれず😅笑
    私は予定日ぐらいでいいかなーと
    内心諦めモードに入ってます( 💧¯₃¯ )
    気長に待つことにします✨

    • 7月21日
  • まぁ

    まぁ

    予定日辺りで十分ですよ。産まれたら自分の時間ゼロだし、寝不足だし、何もできなくなるので…今のうちに食べたいものやりたいこといっぱいしてください(^^)

    • 7月21日
  • a

    a


    はい💓
    ありがとうございました✨

    • 7月21日
ちいこ

わたし赤ちゃん下がってなくて
子宮口も開いてなくて
おしるしもなくて
陣痛来ました\(^o^)/(笑)

最初は規則的になっても
アイタタタ…くらいでした💦

  • a

    a


    コメントありがとうございます♪♪
    なにも兆候がなく出産されたのですね!!!
    私も今の所 赤ちゃんは降りてきてはいるのですが
    なかなか おしるしなど
    何も無いので 不安になっちゃって笑

    少し安心しました!
    ありがとうございました🙇

    • 7月21日
ちやたん

あたしわ陣痛に気付いて30分後くらいから
測り始めました(´・ω・`)

最初わお腹壊した時の痛みっぽくて
うんち出ないのにトイレ行きたいなー。
みたいな感じでしたょ\(ˊ꒳ˋ)/
出産間際までの陣痛なら
恐らく余裕で耐えられます(笑)

あたしの場合陣痛来る前の日わ
生活が変わった気します( ˘ᵕ˘ )
頭ぼーっとして眠いけど寝れない
みたいなのが1日中でした。

  • a

    a


    コメントありがとうございます♪♪

    やはり 色んな始まり方があるのですね!
    痛みが少しでも続くようなら
    練習がてらに測っていこうと思います✨
    ありがとうございました🙇

    • 7月21日
みさき

私も0ヶ月の息子を初産で産みました。
陣痛は初めの頃は生理みたいな痛みでした。
そこから段々と強くなっていきます。
間隔を測るのは生理みたいな痛みから測って10分以内の間隔から1、2分の間隔になるまで測りますよ

  • a

    a


    コメントありがとうございます♪♪
    陣痛らしき痛みが来たら測り始めて
    10分間隔ぐらいで病院に電話して
    病院についても自分で測り続ける感じですか???

    • 7月21日
  • みさき

    みさき

    病院に着いたら心音とお腹の張りを測る機械があるとこないとこありますが、私の時はあったのでその機械を通して看護婦さんがナースステーションから見てましたよ

    • 7月21日
厚ちゃん♡

便意→おしるし→便意→あれ、お腹痛いかも…?から1時間くらい間隔はかって5分以内になったので電話。

正直、絶対、分かります!
痛み。ではなく違和感で!
あんまり、これかなー?とかを気にしてたら、毎日めっちゃ疲れますよ>_<
予定日に産まれる!と思ってた方がいいかと!

  • a

    a


    コメントありがとうございます♪♪
    便意はたまにあります。
    💩したいなあーでも出やんなあって
    感じで😅
    おしるしとかはまだないです!
    痛みではなく違和感ですか…( ˙-˙ )

    気長に待ちます 笑

    ありがとうございました🙇

    • 7月21日
Hina mama💕

切迫で入院したあとでしたが
予定日より16日も早かったので
ただの腹痛だと思い
全く測ってませんでした😅

20分くらいして寝ようと思い
布団に入ったらパンって音がして
え!?そんな思いっきり蹴る!?
とか思いながら転がってました😅

でもなんとなく気になって
触ってみたら若干濡れたので
え、破水?と思っていたら
痛みの間隔があることに
気付いてそこから測りました💦

痛いなーと思い始めてから
1時間後くらいでしてが
すでに10分置きくらいの
間隔になっていました😅💦

そのまま病院に連絡して
すぐ病院に向かい着く頃には
5分置きになってて
病院着いてからは3時間弱で
出産しましたっ😊

  • a

    a


    コメントありがとうございます♪♪
    気づいた時に測ればいい感じですね!
    結局 最終的に絶対気づきますよね 笑

    ありがとうございました🙇

    • 7月21日
のん♪

人それぞれとは言いますが、いつもと違う痛みとお腹がキューっとした感じがあったら迷わず測ってくださいね(^^)
生理痛の10ヶ月分が一気に来る感じが陣痛かなと思いますよ💧
私の場合は最初は便秘を一気に出したい時の痛みが来て、痛みが強くなってきた時には腰を砕かれる様な痛みでした😵
陣痛が来るとむちゃくちゃ腰が痛過ぎてイライラして分娩台とかガンガン叩いてましたよ🤣

yuki

強めの張りと生理痛のような感じで、我慢するのしんどいなーと思った時に間隔をはかりました!はじめは前駆陣痛かも?と思いましたが、どんどん痛みが強くなっていくので病院に電話し、5分くらいの等間隔になってから病院に行きました!
生理痛とは違って、赤ちゃんに会える嬉しい痛みと思えば、必ず乗り越えられます!頑張って下さいね!