※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

29週の妊婦です。お腹の張りが頻繁で、リトドリンを飲んでいます。自宅安静が難しく、疑問があります。

お腹の張りについてです

今日で29週になります
7月に入ってからお腹の張りが頻繁になってきた気がして.27週5日で病院に電話しました
「来てください」って言われたので受診しました

頚管長は35mm以上あり.子宮口も開いていないとのことで.切迫早産ではないと言われたのですが.張りやすい体質であろうということと.今後の予防のために張りどめの薬(リトドリン)を処方され.自宅安静を言いつけられました
薬は.毎食後に必ず飲むことと.張ったら何回でもいいから飲んでねと言われました

専業主婦なので.すぐに横になることができ.とてもありがたい環境にいます
自宅安静とは言われていますが.寝転んでばっかは気が引けてしまい.食事やお弁当の準備.洗濯.掃除などちょこちょこ動いてしまいます
食事の準備では20~30分の短時間でも張ってしまうことがしょっちゅう…
最初は横になればしばらくすると張りが治まっていたので+αの薬は飲んでいなかったのですが.(副作用の動悸がつらく.飲みたくなくて…)28週を超えた頃から毎日3回にプラスして.薬の量が1回.2回と増えました

そして.さっき張りがまた頻繁になりました
20時に薬を飲み.21時前から横になっていたのですが.21時台で3回.22時台で4回と張りがあります
23時台も30分しか経っていないのに.2回張りがありました
ずっと横になっているのに…
こんなに短時間で張りが頻発するのは変でしょうか?
皆さんが言われれている.「1時間に〇回」というのは.毎時間起きているのでしょうか?
無知なことだらけで申し訳ないのですが.なにか知っていることがありましたら教えていただけたらありがたいです
つたない文章でわかりづらいこともあると思いますがよろしくお願いします

コメント

はるか

自宅安静でもあまり動かないほういいですよ!
脛菅はすぐ短くなります!

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます
    今はずっと横になっています
    これから気をつけます
    短くなってからでは遅いですよね

• 7月20日
  • はるか

はるか

仕事を続けていたのもあり、24ミリになったとき入院してと言われたけど、自宅安静を選びました。
    リトドリンをのんでシャワーとご飯とトイレ以外は横になってました。
    わたしならどうなってもいいけど、赤ちゃんに何かあったらイヤなのでひたすら横になってました!
    お腹の中で守れるのはママだけですよー!!!

• 7月21日
  • みぃ

みぃ

お仕事されていたんですね.お腹大きくなっても働いてみえるの尊敬です
    確かにあかちゃんになにかあるのはとても困るので.私ももっと気をつけなければと反省しました
    もっとしっかりしなきゃっ

• 7月21日
  • はるか

はるか

臨月間近まで仕事(エステティシャン)していました!
    辞めたくても辞めさせてもらえなかったので…
    妊娠中いろいろあったけど、現在もうすぐ3ヶ月の娘がとなりでスヤスヤ寝ています😆💝

• 7月21日
  • みぃ

みぃ

自宅安静の中でもずっと仕事をされていたんですか?
    かわいいお子さんですね♡
    もうしばらくお腹の中にいてもらえるよう.あかちゃん第一で考えていきますっ

• 7月21日
  • はるか

はるか

安静中はさすがに職場も理解してもらい、休んでました😅
    無事に正産期まで行けますように!!!

• 7月21日
  • みぃ

みぃ

そうですよね.良かったです
    すみません変なこと言って

ありがとうございます
    大事に過ごしていきます♡

• 7月21日

横になっても続くならとりあえず電話で産院に確認してみるのがいいと思います。
たまたま続いてるだけかもしれないし、薬の効きが悪くなってるのかもだし(体が慣れて)、お産が進行しつつあるのかもしれません。
私は30wから寝ていても5分間隔で定期的に張りがあり、痛みが全くないから甘く見てましたが(ウテメリンは22wから毎日8錠飲んでました)問い合わせたら受診するように言われ、受診したら赤ちゃんが下がっていて陣痛が始まってると言われて即入院になりました。
みんながみんな同じ症状、同じ状況ではないので、とにかくいつもと違ったら産院に聞くのがいいですよ。

• みぃ

みぃ

そうですよね.病院に電話してみようかな…こんな夜中になってしまいいいのかなと迷っていました
    ご自身のこと教えていただきありがとうございます
    今も入院されているんでしょうか?
    また.入院したら頚管長は長くなったのでしょうか?

• 7月21日

退会ユーザー

何時でも大丈夫ですよ。
    夜はみんな張りやすいし、お産も多い時間なので問い合わせも多いからちゃんと聞いてくれます。
    今は正期産に入ったので先週退院できました。
    子宮頸管も長くならず、子宮口も開いて、針も定期的にある割には案外産まれずに今に至ります。
    赤ちゃんもお腹の中で頑張ってると思うので、とにかく安静第一に、おや?と思ったら早めに問い合わせて、なるべく不安を溜め込まずに妊娠生活送るのをお勧めします♪

• 7月21日
  • みぃ

みぃ

ゆぴこさんのあかちゃんはお腹の中でがんばってくれているんですね♡
    約2ヶ月入院されていたということですよね?お薬の副作用などは大丈夫でしたか?
    今ぐにょぐにょ動いてくれているわが子を大切に守らなきゃだめですよね!

• 7月21日

退会ユーザー

色々ありましたが、無事臨月を迎えられたので全部チャラです😊
    薬の副作用も、点滴が漏れすぎて腕が曲がらないほど腫れたりとかありましたが💦
    ホントしっかり頑張ってくれました。
    みぃさんの赤ちゃんも今まさに頑張ってると思います😊
    ママが不安になると、張りも増えるし赤ちゃんにも伝わるので、リラックスして過ごしましょう♪

• 7月21日

私も同じ週数で昨日検診で切迫早産と言われました。家事最低限で後は横になっていてください。みたいな感じです。ですが旦那と検診に行ったわけではないし、旦那に安静度が伝わらなくて旦那がストレスです。薬も同じものを1日3回です。
横になって起き上がるとすぐ張る気がします。1時間に一回とかの張りなら普通と言われました、1時間に何回も張るようなら電話して聞いた方が少しでも安心すると思います。横になっても張りがおさまらなかったり、頻繁に張りがあると良くないと聞きました。

• みぃ

みぃ

同じ週数ということで.親近感がわきました
    切迫早産と診断されたとのこと.不安ですよね
    私も家事はできるならしないでねと言われていたのですが.ウズウズしてしまい短い時間なら…と動いてしまっています
    家族の理解が薄いのは困りますよね
    私は旦那さんには.あとから知らせたのですが.言われたこと以上に緊迫感も含めて伝えたら.分かってもらえたので.大げさに言ってみるともしかしたらつたわるかもです
    横になっていても起き上がったら張ってるような気がします
    電話してみようかなと思います

• 7月21日

退会ユーザー

予定日は10/1です^ ^
    私も動いちゃいます…動かなくていいならほんと動かない方がいいですよ!!入院になったら後悔すると思います。私は20mmといわれました。調べると病院によっては入院レベルと知りました。ここで話を聞くと入院は地獄、24時間点滴で副作用が最悪とよく聞きます。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだと思うしあと2ヶ月はお腹の中にいてもらわないと!!

• 7月21日
かわめ

薬を飲んで、横になってても張るなら受診しましょう。

躊躇してたら、大変なことになりかねないです。
29週で…と思わず。
私は24週で出産になりました。

• みぃ

みぃ

さっき薬を飲んで.今はお腹の中であかちゃんが動いてくれています
    張っているときは動いていないような気がするので…

24週で出産だったんですか!
    張りから突然の出産になってしまったのでしょうか?

• 7月21日
  • かわめ

かわめ

張りはわからなかったので、いきなり陣痛でした。
    子宮頚管無力症疑いと言われましたが、子宮口を結ぶ手術をしたけど、早産は止められませんでした。

その後の妊娠では子宮口を結ぶ手術をして張りがありますが、3番目以外は予定帝王切開までもちましたが、張りと痛みがあるときは特に注意みたいです。

3番目は36週のときに感染性胃腸炎疑いで、薬をもらうのを目的に受診したら2分おきに陣痛が来てると言われ緊急帝王切開でした。

いろんなことがありますので、心配な時は病院に連絡していいんですよ。
    外来ではなく、病棟が対応してくれますから、時間は関係ないです

• 7月21日