※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかなつ
産婦人科・小児科

保育園からの健康診断で保湿クリームやベビーマッサージについて聞かれた。一般的なことなのか疑問。保湿しているかどうかは個人差がある。

来週24日から保育園に預けることになりました。
そこで保育園から指定の病院へ健康診断受けに行ってくださいと言われたのでいきました。

病院の受付の方に
「何か薬は使ってますか?」と聞かれたので
「特に何も使っていません」
受付の方「え?何も塗ってないんですか?ステロイドとか入ったものとか使っていませんか?」
わたし「ステロイドが入った保湿クリームなどは使ったことないです」
受付の方「え?」
わたし「え?(笑)」
受付の方「確かに肌はきれいだけど何もしてないの?保湿クリームの塗り方やベビーマッサージの方法は聞いてないの?」
わたし「え?そんなのいつ言われるものなんですか?」
受付の方「普通聞くでしょう」

娘は保湿をすると保湿されすぎて逆にブツブツが出てしまうため塗っていません。
それでも肌はスベスベで乳児湿疹もほぼ出ませんでした。

上の会話のあとに
わたしが何もしてない母親
みたいな言い方をされました。

最終的に保湿してたらブツブツでてやめたら治ったことを伝えたら首を傾げながら納得?してくれましたが…
なんだかふごくモヤモヤします。

一般的に保湿クリームを塗ってベビーマッサージをすることは当たり前なのでしょうか?

みなさんは保湿クリーム塗ってベビーマッサージしていますか?

コメント

もんきーぽん

塗ったことないし、そんなこと病院から聞かれたこともないですσ(^_^;)
無視しましょうσ(^_^;)

• たかなつ

たかなつ

そこの病院へ行ったのは初めてだったのですが、こんな質問されたのも初めてでびっくりしました。

• 7月20日

全っ然したことないです(^^;

今の時期、あせもとかなら桃の葉ローションをつけたりはしますけど、冬場も特別塗ったりしてないです。

病院で言われたこともないし、肌の性状も人によりけりなんですから、必ずするとは限らないです💡
変な受付の人に当たっちゃいましたね💦

• たかなつ

たかなつ

したことないって方が多くて安心?しました(笑)

あせもとかはないかしっかり確認はしてますが
    今の時期保湿ってそんなにカサカサしたところもないし…。

なんだか変な方にあたってしまった感じですよね。

• 7月20日
おてんばやんちゃ娘

わー。
なんですかね、その受付の人‼︎
モヤモヤ通り越して、ムカつきます😑

ベビーマッサージやった事ないです(^^)

• たかなつ

たかなつ

そのとき頭の中でえ?え?ってなりました。
    みんなしてるもんなの?ってなりましたね。

ベビーマッサージなんて毎日してたら寝る時間なくなりますよね(笑)

• 7月20日
コッシー

産院で必ず保湿はするよう言われました。
でも、薬を塗ってるかを聞かれたんですよね?保湿クリームは薬とは違うし、何が確認したかったのか良くわからないですね。

• たかなつ

たかなつ

新生児のときは言われたよーな気がするようなしないような(笑)
    記憶がなくて…でも特別これしてねって言われたこともなかったので。

最初に薬って聞かれたので
    薬は飲むのも塗るのもしてないので
    何もしてないって答えたのに…
    ステロイド入りのクリームなんてなかなかこの月齢で肌に特別何もない子に出す病院なんてないでしょってなりました。

• 7月20日
ミチェ

ベビーマッサージじたいは、暇つぶしくらいな感じで子供をつれてから、そーゆーのに参加しただけで自宅でしたこともないし、言われたこともないです!

• たかなつ

たかなつ

なかなか自宅でベビーマッサージはしないですよね😳

• 7月20日
m3246

ほっぺたとかがカサカサになったら塗ってますが毎日ではないですね😅ベビーマッサージなんてやったことないです…笑
ってかその病院の受付の方失礼ですね⚡️私ならキレてそう…笑

• たかなつ

たかなつ

自宅でベビーマッサージなんてなかなかできないですよね…😓

今思えば失礼な人だなって思います。
    そのときはわたしが間違ってるの?ってなっちゃいました。

• 7月20日