※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろこ(*_*)
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみで食べない。12ヶ月用のパウチは食べるが、ご飯は食べない。バナナやみかんは手づかみで食べる。今後の進め方を教えてほしい。

食事のことです‼️もうすぐ1才なんですが、まだ手づかみでご飯をあげてなくて…遅いですか??(・・;)薬局で売ってるパウチ12ヶ月〜のものとかを食べてるんですが、ご飯をオニギリにはしてなくて、おやき作っても口に入れるけど出す。って感じです😭😭 バナナやみかんなどはちっさくしたら手づかみで食べてくれます! ご飯の進め方これからどうしたらいいですか? 長々すみませ😔

コメント

もしもしかめ

うちもあげてなかったですよ✨汚れるの嫌だし、捨てられるので😭でも最近はつかみ食べしたくてたまらないみたいで、やらしてます(^ ^)!!!ほんとここ1ヶ月ぐらいでやり始めましたよ(^ ^)

• くろこ(*_*)

くろこ(*_*)

私もしたがってからさそうかな!笑
    何からはじめましたか?おやきから? スティック状のオニギリ? お皿も落とすので遠くに置いてるんですか、いつから目の前におきましたか?
    質問ばかりすみません(;´-∀-`)ゞ

• 7月20日
  • もしもしかめ

もしもしかめ

したがってからで全然いいと思いますよ(^ ^)✨
    結構なんでも手づかみさせてます!笑
    大根や人参の煮物とか、ハンバーグ、きゅうり、卵焼きなどなど🙄
    お皿私も手づかみするまでは遠くにおいてましたよ^_^!!

• 7月20日
みーこ◡̈♥︎

うちの子も全然掴み食べさせていませんでしたよ(^^;;
というかしてくれませんでしたし…

で1歳3~4ヶ月くらいから大人のお箸に興味を持ち、スプーンやフォークを持たせるようになり…
今では右手にスプーンかフォーク、左手は手掴みでご飯を食べてくれるようになりました\( ¨̮ )/
まぁ大半手掴みで、7割は介助してる感じですが…

ちょっとずつでも何かしらしてるなら大丈夫ですよ♡

Lthe

うちは本人が手が汚れるのがイヤらしく、手づかみせずにここまできて、今はスプーンの練習してます。
手づかみしてないせいか、スプーンと口との距離がうまくいかず、プルプルして食べてますが、手づかみしなくても大丈夫だと思いますよー!

うちは9ヶ月から手づかみ食べしてますよ( ´ ▽ ` )
フレンチトーストや、丸いおにぎり、ハンバーグ、などから始めました!
今はスーパーのあんぱんまんのパンとか、蒸しパンとかむしゃむしゃしてます!
あんまり小さすぎると前歯で噛み取る練習にならないかと思ってある程度大きくして、口の中にどれくらい入ったら上手に飲み込めるのかっていうのをお勉強させてます。
手づかみ食べは硬さ、温度、大きさなどを観察して食べる上で大事なことなので面倒ですが片付けが簡単そうなものから始めてみてはどうでしょう??

くろこ(*_*)

皆様ありがとうございました‼️
ちょっとずつ片付けが楽そうなものからあげていこうとおもいます😊🙌