※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそなん
子育て・グッズ

在園児の1号から3号への切り替え時に兄弟加点は付くでしょうか?

在園児の1号から3号への切り替えについて💡

現在認定こども園に、4年保育2歳児クラス(1号)と年中(2号)で通ってます。

各クラス2.3号枠が増えることになり
2歳児クラスの3号枠は一枠増えるそうで
在園児向けにお便りがありました。

こちらは大阪市で
幼稚園に役所の申請用紙を提出書類
それを幼稚園側役所に出すそうです。

在園児が1号→3号に切り替える場合
兄弟加点は付くのでしょうか?

ご存知の方や、ご経験のある方
教えいだきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

3号枠が増えるとのことですが、3歳未満が3号なので、3歳の誕生日が来たら1号に戻る感じですかね??2号枠も増えないと3号になるだけ手続きが大変な気がしました。
今こども園の1号は園との直接契約なので、2.3号であれば兄弟加点はつくと思います!が、待機している方が優先されるので、今園に通ってるとなると減点されるかなぁと思いました。(過去に兵庫県、岡山県で働いていました。大阪市の基準は園か市に確認が確実ですね!)

• いそなん

いそなん

お返事ありがとうございます!

2歳児クラスの3号は3歳の誕生日を迎えても、年度末まで3号のままで年少にあがるタイミングで自動的に2号になります!

増枠の際は、在園児から優先で募集し、もし枠が余れば区役所を通して園外に募集を出すそうです!

なので、まず今のクラスの1号さんの3号希望者数名で1枠を取り合う形になります!

兄弟が、他クラス(2号)でいると少しでも有利にならないかなぁ~😢
    と希望が欲しく質問してみました🤣

• 5月5日
kかか

幼稚園側で選考するパターンだと思うので、どのように決めるのか幼稚園に確認してみてはどうですかね?

うちは多いと抽選です💦

みみ

住んでいるところは全然違いますが、
我が家も
上の子が年長(2号)
下の子が2歳児クラス(1号)で
兄妹優先枠を使おうと思い
園に相談したら
上の子がすでに2号になってるなら
同じ園できょうだい加点があるから
3号だけ出してくれたらいい
と言われました😊