※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chapi.
妊娠・出産

32週の妊婦です。おりものが水っぽく出てきて心配です。破水かどうか分からず、産科に連絡すべきか教えてください。

今日で32週に入る妊婦です💡
大至急、回答いただけると幸いです!

たった今仰向けに横になっていた時に
お尻にまでつたうのがわかるほどサラサラしたものが
出てきて、一瞬尿漏れかと思いましたが匂いが全く
違いどちらかというとあまり匂いがしないほうに近く…
これって破水なんでしょうか?😭💦
もう少し様子みてかかりつけの産科に連絡したほうが
いいのでしょうか?

この週数の時は水みたいなおりものが出るのは普通
なんでしょうか?

コメント

しー

私はなかったです!
もし心配なら電話で聞いてみるといいですよ!

  • Chapi.

    Chapi.

    回答ありがとうございます😢!
    電話してみると、本日午後から休診で
    先生に聞いてみて折り返しますって
    言われて待機中です💦
    32週でもしお産ってなったら赤ちゃん
    まだ小さいし色々と不安で…😭

    • 7月20日
ふー

すぐ病院に電話して聞いたほうがいいです!
破水してるかもしれません💦

  • Chapi.

    Chapi.

    電話して聞いてみました!
    前回洗浄されましたか?と聞かれたのですが
    されてもおらず、サラサラしたものが出た直後にシャワーを浴びたわけでもないのでと伝えたところ、午後から休診なのでとりあえず先生に聞いてまた折り返しますと言われて待機中です😢💦32週でお産になってしまうとなれば、赤ちゃんもまだ小さいでしょうし心配で不安です💧

    • 7月20日
まいちあん

わたしも元々おりものが多いのでそんなことありましたが白濁色だったので電話しませんでしたが、透明で水みたいなら電話してもいいかもしれないです(>_<)命に関わったら困るのでとにかく電話してくださーい!

  • Chapi.

    Chapi.

    私もおりものが元々多いのですが、あきらかにサラサラしてて無色透明だったので焦りに焦りまくりました💦私は経産婦だし、おりものの可能性もあるからと電話はせずにとりあえずここで経験がある方の意見を聞こうと思いまして😭

    • 7月20日
  • まいちあん

    まいちあん

    おりもの多いとややこしいですよね(>_<)

    経産婦さんだと色々可能性考えちゃいますよねm(_ _)m気も引けますし(>_<)
    何もないといいですね(;ω;)

    • 7月20日
  • Chapi.

    Chapi.

    ややこしくて困ります😭💦
    赤ちゃんに何もなければそれでいいのですが
    このサラサラしたおりもの2回目でして😅
    1度目は様子見したんですが、今回のはあきらかに流れていく感覚がわかったので初めて産科に連絡しました💡

    経産婦なのであまり神経質になって大したこと無かったら恥ずかしいし、大騒ぎもできればしないほうがベストだと思って…⤵ ⤵ ⤵
    何もないことを祈ります😢

    • 7月20日
  • まいちあん

    まいちあん


    連絡してみてもらえるなら安心ですね(>_<)まだお腹にいてほしいですよね(T-T)

    破水ならお風呂もダメですもんね(>_<)辛いですがなにもないよう影ながら祈ります(*´-`)

    • 7月20日
  • Chapi.

    Chapi.

    診てもらえるのはいいものの、最悪お産になったら怖いですし怖くて手の震えが止まらなくて😅

    本当にありがとうございます😭💦
    後数分後には病院に行くので心配ですが
    何もないことを祈って行ってきます!!😢

    • 7月20日
  • まいちあん

    まいちあん


    診てもらえたみたいで良かったです(T-T)♡

    切迫になると上にお子さんいながら絶対安静は難しいと思いますが無理なさらないでください(*´-`)♡

    • 7月20日
  • Chapi.

    Chapi.

    ありがとうございます😭💕
    ママリの心強さを痛感しました( ´›ω‹`)

    切迫だとは言われなかったんですが、
    安静にとのことで上の子の育児もある中で
    安静を心掛けてお産まで過ごそうと思います!!
    本当にありがとうございました😭

    • 7月20日
まな

ハッキリとは言えませんが、破水の可能性ある気がします💦
朝方寝ていて私も同じように尿漏れのような感じでサラサラとしたものが流れてきました‼︎
トイレにその後行ったら、尿が出たのですが、またすぐに尿意がないのにお水のような液体がチョロチョロ出てくる感覚がありました💦
病院に電話したら即受診、破水と判明‼︎
私は35w4dだったので、総合病院に搬送されすぐにお産になりましまた😌💦
すぐに病院へ連絡してみてください‼︎

  • Chapi.

    Chapi.

    病院に電話してみました!!
    破水の可能性かもわからないからとりあえず
    15時に診察に来てください!検査しますと
    言われたんですがその時間があまりにも不安で…💦

    • 7月20日
ぺこ

私も今日から32週に入りました❣️
水みたいなおりものが出たことはまだないです😣心配ですよね…参院に連絡してみるといいと思います!助産師さんに何か不安なことがあれば病院にどんどん聞いてみるのが一番!と言われました😄

  • Chapi.

    Chapi.

    今日から32週ですか!?💕
    同じですね☺️🍀
    普通は水みたいなおりものは出ないですよね😅産科に連絡して15時に破水の検査をするから見せに来てくださいと言われたのでそれまで安静に横になることを指示され時間まで横になっておくつもりです:(´◦ω◦`):
    ただその時間が不安で…32週はまだ早いですよね…もしお産となれば赤ちゃんもまだ小さいですし…不安です…

    • 7月20日
みよ

一人目が20週ぐらいの時にズボンがお漏らしした見たいに濡れたことがありますが、破水ではなかったです。
先生からは尿漏れじゃないかと指摘を受けましたが、座っていたのに尿漏れ??尿の臭いもしないけど‥と思っていました。
推測ですが私の場合オリモノでした。
妊娠してから水っぽくはなっていたのですが、大量に出た日があったみたいでした。
二人目妊娠の今もオリモノが水っぽくて、ズボンが濡れることがあるのでオリモノシートしてるぐらいです(>_<)
破水でないことを願います!!!!

  • Chapi.

    Chapi.

    やっぱりそういう方も中にはいらっしゃいますよね、、私も今回のサラサラしたものがお尻を伝うほどを経験したのが二回目で1度目は経産婦ということもあり様子見をして次の検診の時に一応報告だけして何もなかったのですが今回はなんとなく不安で連絡しました💡

    2時間後に検査があるので破水でないことを
    祈って安静にしておきます!

    • 7月20日
  • みよ

    みよ

    二時間が長いですね(>_<)
    破水でもそうでなくても、下半身はシャワーを浴びて、ひとまずナプキンして待つしかないですよね‥💦💦

    • 7月20日
  • みよ

    みよ

    シャワーはダメでしたね(^^;
    シャワーしていいのは普通の陣痛の時でした‥

    • 7月20日
  • Chapi.

    Chapi.

    ですよね!?😭💦💦
    破水の可能性あったら怖いので
    やめといて良かったです…😅💧

    • 7月20日
Chapi.

2時間は長くて…とりあえず心の中は焦りまくりなのでとりあえず普通にしてようと思います😱💦 破水かもしれない可能性がある時はシャワー浴びていいですかね!?💦ナプキンつけて起きます💦

GO!GO!

私も一人目の時、36週で寝ている時に破水?と思うほどの液体が
ベッドシーツまで濡れていました。
慌てて深夜病院に行きましたが破水はしておらず赤ちゃんも元気でした。尿の臭いはしなかったのでおりものと言われました。
病院行ってすぐに帰宅しましたが恥ずかしいと言うより安心しました。
破水じゃなくおりものだといいですね。
もし破水なら菌が入ってしまうので動かず安静にしていた方がいいですよ。
そして、破水ならトイレから動けないほどチョロチョロ出てくるのでバスタオルやナプキンの用意も必要ですよ。

  • Chapi.

    Chapi.

    そういう経験をされてある方もいらっしゃるんですね💦
    胎動もいつも通りで動いているのできっとおりものではないかと自分では思っています😢
    ただ、破水だった場合が怖いので怖くて怯えてますが動かずに安静にしていようと思います。高位破水とかでないことを祈るばかりです‪( ; ; )‬回答ありがとうございます😭✨

    • 7月20日
  • GO!GO!

    GO!GO!

    もう見てもらえましたか?
    心配です。

    高位破水でもずっとチョロチョロ出てるのですぐに破水だと気付きますよ。
    あれから一度も出てなかったらおりものかもしれませんね。
    早く赤ちゃんが元気だと確認して安心したいですね。

    • 7月20日
Chapi.

皆様、たくさんの回答ありがとうございました‪( ; ; )‬⤵ ⤵ ⤵無事に産科で先生に診てもらいました!!破水検査しましたが、陰性ということで破水ではありませんでしたがお腹の張りが下腹部のほうであまり激しい張りせいで破水に繋がるといけないのでお腹が張れば必ず横になり安静にして、1日3回の張り止めを処方していただきました😢💦

私はお腹の張りがオヘソあたりではなく
かなり下腹部で激しい張りがあると
子宮口の距離が短くなり破水に繋がりやすく
なってしまう可能性があるとのことで
必ず飲んでなるべく張らない状態を作って
あげてと看護師さんたちに言われました💡

次の検診は10日後と言われましたが
何かあればすぐに連絡してみせにきて
くださいねと言っていただき今帰宅しました!

皆様が私の為に経験談やアドバイスを
くれたおかげで、自己判断で様子見を
せずに済んだのでありがたいと感謝
しております😢‼️

本当にありがとうございました😂💕