※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お仕事

体調が不安定で、仕事に戻る自信がない保育士が相談しています。どうすべきかアドバイスを求めています。

前回流産しており、つわりもひどくなってきたため体調落ち着くまで(約1ヶ月半)休職しております。
体重も体力も落ち、シャワー浴びるのも息苦しくなり立っていられない、スーパーへの買い物等も30分歩いたり立ったりするのが限界です。
8月には戻れないと退職扱いになってしまいます。
仕事は保育士なのですが戻ってもこんな状態で仕事出来るのかとても不安です。
通勤は電車で片道1時間、乳児クラスで複数担任なので一緒に組んでる先生にはもちろん、職場にも迷惑かけるのがとても申し訳ないです。(休んでる時点で迷惑ですが…)
できれば産休まで働きたいのですが戻って仕事していく自信もありません。

みなさんならどうされますか?
保育士の方ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

ごん✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑*  )⸝

元幼稚園教諭です!

仕事はつわりの時期に1ヶ月お休みしました。一人で担任をしていたので、副担の先生をはじめ、多くの先生に迷惑を掛けてしまいました。あの時期は本当に辛かったです。

私の場合はつわり後は驚くほど元気に過ごせたので(臨月でも仕事に行っていました!マイナートラブルが多くなってそれはそれで辛かったですが…)できる範囲内で仕事を続けましたが、出産と同時に退職をしました。

あの時無理をしていたら…と考えるとゾッとします。可愛い我が子に会えたのも、職場の皆さんには申し訳なかったですが、自分の体調を優先させて頂いたからだと思っています。

どうか無理はなさらないでください。

• ♡

ありがとうございます。
    つわり後体調回復してよかったですね☺︎
    この仕事は少しは無理しないと務まらないので頭では分かっている反面、毎年産休まで働き職場復帰する方ばかりなので自分だけこんなこと考えてちゃダメだと思ってしまいます…(>_<)

でも赤ちゃんを守れるのは自分だけなので体調と相談していこうと思います(>_<)

• 7月21日
みーちゃん

どちらが大事?
もちろんお腹の赤ちゃんですよね^ ^

答えは出てるはずですよ(╹◡╹)

• ♡

そうなんです。
    頭では分かっているのですが、私の職場は毎年産休まで働き、育休を経て復帰する方ばかりで辞めた人はここ数年いません。
    なので自分だけ妊娠で辞めるなんて…と思ってしまいます…(>_<)

お腹の子を守れるのは自分だけなので体調と相談してよく考えてみます。

ありがとうございます。

• 7月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

下のマリリンさんの言う通りです!
    代わりはいくらでもいます!
    でもお腹の赤ちゃんの代わりはいません(><)

無理しないでね!

• 7月21日
☆マリリン☆

元幼稚園教諭です。
1人目妊娠初期の頃、担任をもってましたが、出血があったことを機会に辞めました。

責任を放棄するみたいで、葛藤はありましたが、自分の子供の命以上に大事なものはありません。
頑張ってしまって、何かあってからでは遅いです。
一生後悔することになる、と自分を納得させて辞めました。

クラスの担任の代わりはいます。
子供の命の代わりはいないです。
どうか、ご自身とお腹の赤ちゃんを一番に考えてください。

• ♡

ありがとうございます。

何かあってからではおそいですよね…(>_<)
    体調と相談して、園長にも相談してよく考えてみます。(>_<)

• 7月21日
さゆさゆ

私は産婦人科の先生から散々切迫だよと脅されまくりました💦
28週でやっと診断書をもらえたので早めに産休に入りました。
なるべく動かなくていい幼児クラスに入れてもらうのうにしてました。でもお辛いならやめた方がいいです

• ♡

初期に出血してたりつわりがひどくても診断書は書いてもらえず…(>_<)
    書いてもらえれば休みやすいし退職もしやすいのになぁと思ってしまいます…。

体調と相談してよく考えてみます。

ありがとうございます。

• 7月21日