※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなり
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べで苦労している。食べ物を落とすことが多く、食べ方を改善したい。どうしたら良いでしょうか?

手づかみ食べについて。10ヶ月の息子がいます。いま手づかみ食べの練習をさせていますが、おにぎりはうまく食べられるのですが、他のもの(パンケーキやおやき、ハイハイン)は一度食べてから手を離してポイしてしまいます。野菜などは食べずに全て床に落としてしまうこともあります。今まで落としたら新しいものを補充したり諦めて私が食べさせたりしていたのですが、それがうまくならない原因かと最近悩んでいます。落としたらもう下げてしまう(そうすると殆ど食べられないことになります)などしたほうが良いのでしょうか。
上手になる方法などアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

スイートブール

うちの子は1歳すぎてようやく手づかみ食べの意欲?が出てきましたよ!それまでは出したものは全てポイでした。おにぎりは今でも上手に食べれません(笑)ポイポイされる時期は、無理に手づかみのものを用意せず、スプーンで自分があげていました。果物だけは自分で食べたがるので、果物は手づかみでした。
私の場合、結局上手になる方法はあみ出せず、本人の食べたい時期がくるのを待ったという感じでした!全然アドバイスになってなくてすみません!

• みなり

みなり

コメントありがとうございます!ポイするのってうちの子だけかと思っていましたが、あるんですね!他の子はしっかり持って食べているのになぜポイするんだろう・・手づかみ食べの練習がゆるいのかなと悩んでいました😭お子さんは待っていたら手づかみ食べの意欲が出て来たとのこと、うちも焦らず待つことにします。ありがとうございます!

• 7月20日
yu-

うちは手づかみ食べできるようになったの最近です(*^^*)💗
なかなか自分で食べようとせず、手づかみメニューの固さだとうまく飲み込めないのもあって、1歳すぎても9ヶ月頃のメニューをわたしが食べさせていました(^^;)
周りは10ヶ月からバクバク自分で食べてるのに…と焦ることもありましたヽ(;▽;)
ですが、突然食べられるようになります!
うちはオヤツから始まりました😊
1歳2ヶ月になって、急にごはんを自分から食べたがるようになり、今でもポイっとされたりグチャグチャにされたりしてしまうことはありますが、それも成長と思ってゆっくり見守っています❤️
何のアドバイスにもなっていませんが…(^^;)
まだまだ生まれて10ヶ月。できなくて当たり前、わからなくて当たり前だと思うことで、私は見守れるようになりました(*^^*)

• みなり

みなり

そうなんですね!うちも、他の子がしっかり手づかみで食べているのになんでだろう、練習が足りないのかな・・と焦っていました😭お子さんは突然食べられるようになったとのこと、うちも意欲が出てくるまでゆるりと待つ事にします。コメントありがとうございます!!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

手づかみ食べ、なんでさせたいんですか?
やりたいものだけやらせてあげて、気分じゃないものは食べさせてあげればいいのでは?💡
赤ちゃんだって人間ですから、気分や好みがありますよ!無理にやらせる必要はありませんから、お子さんのペースに合わせてあげてください😊