※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruママ
子育て・グッズ

最近息子が、指しゃぶりをよくするんですが、指しゃぶり=お腹すいた。ってことなんですかね?初めてなんでわかりません⤵️

最近息子が、指しゃぶりをよくするんですが、指しゃぶり=お腹すいた。ってことなんですかね?
初めてなんでわかりません⤵️

コメント

ひぃ

違うと思います⤴
ん?これなんだ!?!?とかなんか見つけた!!って感じじゃないですかねー😄
成長過程の一つじゃないかなー??⤴
指しゃぶり可愛いですよね🎵

同じく3ヶ月の次男を子育て中です💜

指しゃぶりは、お腹すいた時だけじゃなくて
指しゃぶりして 感触を楽しんでる時もありますね( ^∀^)
あと、お腹は満腹だけど、喉乾いた時もあります(^。^)

蓮

手を確認。手の存在に気付いた。
口に触れるもの確認したくなるみたいですよ。

zu

お腹すいたもあると思いますが、
安心したいやお口が寂しいや眠たいなど色々な理由がありますよ^ ^

指しゃぶりは吸いだこができたりふやけたりしちゃうので、
おしゃぶりオススメしますよ^ ^

娘は指しゃぶりしてておしゃぶりに変えて11ヶ月くらいの時期におしゃぶり卒業しましたが指しゃぶりしなかったです^ ^

• haruママ

haruママ

おしゃぶりは、させてみたんですけど嫌みたいですぐに出してしまうんです。
    根気強くした方がいいんですかね?

• 7月20日
  • zu

zu

おしゃぶりは口からすぐでたりしちゃってましたがちゃんとチュパチュパするまで少し抑えてました^ ^
    あとは形が合わなかったりもあるみたいですよ(^^)

• 7月20日
haruママ

お腹がすいているだけじゃないんですね!
手の存在に気づいたからちょっとしているだけなんですね。
たまに、拳ごとしている時があるのでビックリしてしまって💦
成長しているのは、すごく嬉しいけど、ちょっと寂しい…

赤ちゃんは生まれた時からすぐおっぱいを吸えますよね?今はまだ自分の指という認識ができてません🤔
口の周りにあるものは何でも吸おうとします( *˙-˙* )眠い時・お腹すいた時に指しゃぶりすることもあるみたいです♡

りん

うちの息子も吸啜反射で手を見つけてからは指を吸うようになって、足を見つけてからは足の指まで丸まってゴロゴロしながら食べてます。笑
よだれが出てくるようになり、スタイをつけると今度はスタイを必死に食べてて、なんでも食べて確かめたいみたいです🤔
指しゃぶりを行うことで、口の中で指の感触や、指も濡れていることや吸い付く力の感触を学ぶらしく、赤ちゃんにとって初めての学びでもあり遊びでもあるので、この時期の指しゃぶりは無理やり止めさせなくて良いみたいです☺️
前回の授乳から時間が空いていて指をしゃぶって尚且つ泣いたりしていたら、お腹が空いてきたということなのかもしれませんね!
うちの子は、口寂しいときや眠くても口に手を入れてる時あります!