※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ra_nryo
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について、アトピーが遺伝する可能性や対処法、皮膚科の受診の必要性について相談です。

いつもお世話になっています。
出産し生後1ヶ月になりました😊✨
最近暑いのもあるせいか湿疹がでてきました。
私と旦那はアトピーだったのですが、やはり遺伝は強いんですかね?
赤ちゃんも首元が赤くなり始めました💦
顔にもいくつかできています。
汗疹か湿疹かわかりません。
お風呂あがりや泣いた後は赤くなります💦
アトピーは生後すぐにでるものなのでしょうか?
汗かいたらガーゼで拭いて、ファムズベビー?をつけています。
何か方法はありますか?皮膚科に行った方がいいのでしょうか?
画像つけてます🙏

コメント

みぃ2011

遺伝はわかりませんが、うちは私は肌が弱く、旦那がアトピーやって、上の子たちはもう治りましたがアトピーと言われました💦

1人目の時に、乳児湿疹が酷くなり、写真よりもっと酷かったです(。´Д⊂)
ジュクジュクと膿?のような物が出てて、ただれるような感じになりました。
病院に行き、塗り薬を貰いましたが、基本的には清潔にすれば治ると言われました。
ジュクジュクしてると薬を塗った方が良いけど、そこまでじゃなかったら、まずはお風呂でしっかり洗い、次にワセリン等で保湿してと言われました。
(お風呂では石鹸でしっかり洗ってと言われました)

3人目の今回も、1ヶ月になる前から湿疹出てますが、お風呂でしっかり洗って、様子見してます!
一時期は数が増えましたが、程度はマシだったので、病院行かず。
今は数も減ってきましたよ♪

• ra_nryo

ra_nryo

うちも1ヶ月前からできてました。
    やっぱり、保湿なんですね🤔
    汗かいたら着替えとガーゼで拭き取りはしています。
    私もアトピーだいぶ良くなっているんですが、旦那が酷いので出来るだけ保湿頑張ります😄
    ありがとうございます🙌

• 7月20日
ぴぃ

うちの子も生後一ヶ月前に顔や耳や耳の裏、黄色いリンパ液が出たりして服につくほど乳児湿疹が出ました😱
その時はお風呂上りに保湿とか塗ったりなど何もしてなかったです。
沐浴の時、顔にソープつけて洗ってました。
色々ネットで見てからは、顔は湯洗いだけでそ〜っとガーゼで洗いました。
保湿はアロベビーがうちの子にはとっても合っていたようで
塗り始めて2日で湿疹が落ち着きました!!
黄色いリンパ液も引いて赤みも落ち着いていき、でも顔の表面はボコついてて…
アロベビーを顔が乾く度に塗り、二日目のお風呂でソープは使わずガーゼでいつもより少し強めに(表面の汚れをぬぐう感じで)こすって洗いました。
そしたらボコついてた顔の表面のカサブタ?というより保湿クリームの層??が取れていき、
めちゃくちゃツルツルになりました!😳
私もびっくりしてすぐよくなって嬉しかったです☺️
それ以来、お顔にソープは使わず湯を含ませたガーゼで優しく洗ってます!
お風呂後は全身アロベビーで保湿してます!
今も綺麗です☺️
私のところは、主人がアトピーなのですが今のところまだわかりません💦
合うかわかりませんが、参考になればいいなと思います💦
早く良くなりますように🙏

• ra_nryo

ra_nryo

出産する前からアロベビー買おうか迷っていました💦
    やっぱりいいんですね!
    昼間は、ガーゼで拭き取りしています!
    泣いた後とかに血流が良くなるのか酷く見えるので心配でした😅
    アロベビー検討してみます!
    ありがとうございます😄

• 7月20日
Sii©️

うちの娘も1ヶ月過ぎてすぐ湿疹ができ、最初少しだったのが今は頬全体に広がってしまいました。ポツポツと赤みもあります😱

とりあえず小児科に連れて行ったら、赤ちゃんは脂が多いからお風呂の時は石けんで優しく洗うことと、朝昼もこまめに濡らしたガーゼで拭くようにと指導されました。うちの場合は赤みも広がってしまっていたので、軟膏を処方されました。今はそれで様子を見ています💦

• ra_nryo

ra_nryo

うちは頭、首に多いです😭😭
    可哀想です💦
    あんまりひかないようだったら、病院いってみます!
    Sii©️さんの娘さんもよくなるといいですね!
    ありがとうございます🙏

• 7月20日
  • Sii©️

Sii©️

ありがとうございます!😣
    脂が多くて湿疹ができているのか、乾燥肌で湿疹ができているのか、原因によって対処法が違うそうなので、1度見てもらって判断してもらうのがいいと思います🙌

• 7月20日

皮膚科行ってもいいと思いますが、
その月齢だとアトピーかどうかは判断できないかと思います。
乳児だと、確か2ヶ月以上湿疹が続いたらアトピー診断、なので。

ご両親共にアトピーだと心配ですね。
けどご両親アトピーでもなかった子も知ってるので、保湿など、今できることをすればいいかと思います。

• ra_nryo

ra_nryo

遅くなりました💦
    心配ですが、保湿怠らないようにしたいと思います。

• 7月25日