※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジママ
子育て・グッズ

発熱が1週間以上続いており、熱が下がったと思ったら再び熱が出て心配。鼻水と咳の症状が続き、3回クリニックに通院。変な病気ではないか不安。

1週間以上発熱がおさまらなかったことってありますか?

一応6日目の昨日で治まりましたが、まるまる平熱で元気に過ごし、これで治ったと思っていたのに、今夜またぶり返しました。特に湿疹もなく、鼻水と咳の症状だけなので薬を飲み続けるしかないのですが…
これほど熱が長引くのは聞いたことがなくて。
発熱前から鼻水と咳の症状があったのでこの2週間くらいの間にクリニックに三度行ってます。解熱剤も今夜で3回目。何か変な病気なのでは、と心配になってます。

コメント

彩ちん

中耳炎でもないですよね??

• ハイジママ

ハイジママ

なるほど…なったことがなく医師からも言われなかったので違うとは思うのですが。特に痛がったりしてないです。

• 7月20日
  • 彩ちん

彩ちん

痛がらない子もいるので耳鼻科受診も考えてみては??
    酷いものなら耳の聴こえが悪くなるものもありますし耳垢の掃除が出来てないと救急でも耳の中までは診てもらえず結局耳鼻科です

耳鼻科で確認されても結局耳鼻科に行けと言われます 笑
    耳とか触ってませんか?
    眠くなった時に耳を掻くというか触る感じです

• 7月20日
  • ハイジママ

ハイジママ

間違えて下に返信しちゃいました!!ごめんなさい

• 7月20日
  • 彩ちん

彩ちん

最悪中耳炎として、膿が溜まって鼓膜が腫れていたら切開して抗生剤飲むまで熱も下がらないと思います

• 7月20日
  • ハイジママ

ハイジママ

そうなんですか、怖いですね…でも昨日一旦完全に引いてたんですけどね、なんなんだろう…
    明日、行ってみます!

• 7月20日
  • ハイジママ

ハイジママ

ありがとうございます!!こんな遅い時間に!

• 7月20日
  • 彩ちん

彩ちん

鼻水が出て喉が腫れて熱が出ることもあるみたいですよ!
    中耳炎でもし切開になったら、子供の生命保険から保険が出ることもありますので!

• 7月20日
  • ハイジママ

ハイジママ

わかりました!こっちも寝不足なんで、早く治してあげたいです(^_^)

• 7月20日
  • ハイジママ

ハイジママ

耳鼻科行ってきました。副鼻腔炎でした。夏風邪でウィルスだったのがばい菌に移行してるから熱が下がらないとのこと、抗生剤をもらいました、これで治ることを祈ります!ありがとうございました!

• 7月20日
  • 彩ちん

彩ちん

良かったです!お疲れ様でして(^^)
    原因がわかって良かったですね
    副鼻腔炎そんな年齢でもなるんですね( ;∀;)
    早く良くなりますように!

• 7月20日
ハイジママ

そっかぁ、明日行ってみようかな。鼻水もすごいし。
中耳炎てこんなに熱が長引くものなんですか?

ハイジママ

ありがとうございます!!

ちっち

アデノの時に、40度が5日続いて、熱自体は1週間以上ありました(;_;)
昼間は下がって夜ぶり返し、、、て感じでした。

• ハイジママ

ハイジママ

すみません、無知で、アデノってなんですか…?

• 7月20日
  • ちっち

ちっち

アデノウイルスです(>_<)
    色んな型があるみたいですけど、息子がなった時は咳や鼻水も出ました!
    病院で検査しましたか?
    インフルみたいに鼻をホジホジする検査です。
    検査したからといってインフルみたいに特効薬があるわけではないらしいですが(>_<)

• 7月20日
  • ハイジママ

ハイジママ

なるほど、ありがとうございます。検査はしてないなぁ
    先ほど耳鼻科行って副鼻腔炎ということが判明しました、抗生剤を飲んで治ってもらいます!!

• 7月20日
にまらん

息子は夜になると微熱で高くても38℃、朝になると37.0~37.4をウロウロというのが1週間続いて発熱前から咳と鼻水も出てました。
最初は小児科に行ったのですが夏風邪と言われ3日後に違う小児科に行って耳を見てもらい耳垢があって中耳炎か分からないから耳鼻科行ってみてと言われてそのまま耳鼻科にいって鼻まわりのレントゲンをとってもらったら目の下あたりが膿だらけだったらしく副鼻腔炎と言われました(;_;)
ばい菌のせいで熱も繰り返してたみたいです。
耳鼻科でもらった薬を飲んだらすぐ治りました(._.)
鼻水と咳も出てるということなので耳鼻科行ってみてもいいかもしれないですね!

• ハイジママ

ハイジママ

いま耳鼻科行ってきましたら、レントゲンはとらなかったけどまさに副鼻腔炎でばい菌のせいで熱が下がらない、抗生剤をだす、と言われました!ありがとうございます。原因がわかって少し安心しました

• 7月20日
  • にまらん

にまらん

息子と同じですね(;_;)
    原因がわかってよかったです(^-^)
    早く良くなりますように☆

• 7月20日
ひよこままる

血液検査はしましたか??
うちの娘が一歳半くらいの時、1週間熱が下がらなくて、そのあとも下がったかなって思ったらまた上がって、ずっとクリニック行って薬もらってたけど全然変化ないから総合病院に行って見たら即入院でした。血液の炎症反応が異常な数値でした!10日ほど入院して熱もやっと下がってって感じでした!
その時も鼻水など風邪の症状もあったので、参考になれば( ; ; )
はやくよくなりますように!!

• ハイジママ

ハイジママ

してないです。結局それは、なんだったんですか?!

• 7月20日
  • ひよこままる

ひよこままる

原因ははっきりわからなかったけど、血液の炎症(CRP)が上がりやすい体質で、その後も風邪のたびに長引いては点滴ばかりでした( ; ; )三歳になってからはほぼ風邪もなくなりましたが、それまでは大変でした😭

• 7月20日
  • ハイジママ

ハイジママ

それは心配でし毎回大変ですね…今回は私自身も体調が絶不調でかなりしんどかったです(>_<)
    耳鼻科行って副鼻腔炎ということがわかりました。抗生剤を飲んで治ってもらいます!ありがとうございました。

• 7月20日