※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

ジーナ式ねんトレを実践中の方への相談です。お出かけで環境が変わる際の注意点について教えてください。

ジーナ式ねんトレを実践されている方教えてください!

昨日からジーナ式を始めて、今日は一度も寝かしつけで泣かず、昼寝と夜の就寝は2分で寝ついてまずまずな感じで、ここから少しずつ娘に合う形に調整していこうと思っています💡
ですが、お盆付近に夫の実家へ日帰りと私の実家へ泊まりで出かけるため家でやっているのと同じ環境、時間では寝かせられなくなります。
お昼寝の頃に移動を当てるようにしようと思いますが、どうしても環境が違うし車や新幹線移動でチャイルドシートやベビーカーの乗り降りが発生するので、お昼寝が寝つけないか早く起きてしまう気がします。

せっかく娘を祖父母に会わせるので着いたら超グズグズというのは避けたいのでできる限りお昼寝させたいのと、その日のスケジュールがズレたとしてものお出かけ以降スムーズに元のペースに戻したいのですが、このようにお出かけで環境が変わりスケジュールがずれる場合、何か注意されていることはありますか?
多分お昼寝が短くなるので夕寝をさせるか夜早く寝かしつけるとか、お昼寝の時間にベビーカーに乗っている場合は日除けネットで暗くするくらいしか思いつかないです💦

コメント

えみりんA

うちの息子もジーナっ子です。
ジーナっ子の外出は気をつかいますよね。
外出時のスケジュール管理は難しいと思います。
私の場合、義理実家に帰省する時は朝寝は移動中にチャイルドシートで。昼寝は義理ご両親に話しをしてなるべく暗い環境を作り寝かせてあげる。夕寝は移動中のチャイルドシートで。帰宅後、就寝は本人の様子を見て眠そうなら早めに寝かす…でしょうか。慣れない環境、場所での睡眠は短時間で起きてしまうので眠そうにしてたり寝てしまった場合は寝かせてあげたりもしました。また、ジーナっ子の息子は自分のベット以外では寝れないのですが抱っこひもやチャイルドシートでは寝てくれたので助かりました。
少しでも参考になれば幸いです。

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    なるほど、朝寝を移動中にするのもありですね💡うちも義実家へ行く時は移動時間を考えると朝寝に合わせた方がいいかもしれないです!今のところお昼寝がしっかりできると夕寝しなくても大丈夫ですし、そうでなくても日帰りなので帰りの移動で夕寝もできますもんね✨
    私の実家へは新幹線でちょうど良い時間の席が取れなかったので、娘の様子を見ながら実家へ着いてからの夕寝と夜の就寝で調整してみます💡

ジーナ式定着すると自分のベッド以外寝れなくなるんですね😱抱っこ紐とかチャイルドシートだと揺れが心地良くて勝るんですかねー?😆

• 7月20日
  • えみりんA

えみりんA

おはようございます!

私もここでジーナ実践されてる先輩ママさんに何度も助けていただいて頑張ってこれたので少しでも何かのヒントになったのなら嬉しいです!
    3ヶ月で夕寝無しで行けるんですね!?うちの息子は眠たがりだったので月齢スケジュールより低月齢のスケジュールを随分こなしていました。笑

大人でも乗り物乗ってると眠くなりますもんね。赤ちゃんも寝れちゃうのかもしれません。息子は抱っこひもでは長い事寝ることは無かったですが、夕寝の時間帯にベットだと中々寝れず、でも寝かせないと夜までもたない…そんな時に散歩がてら買い物にって時に最適でした!
    ジーナっ子は自分のベット以外寝れない傾向はあるかもしれません。でも本当その子によるのだと思います。トントンで寝れる子なら帰省時や宿泊なんかの日だけは特別にトントンで寝かせてあげるのも一つの方法かな?っと思います。息子は神経質な所もあって母のトントンでは寝ない子なので当分泊りがけは無しです。笑
    ジーナはスケジュールを気にするあまり少し不自由に感じるかもしれませんが定着すると本当に楽ですよ(^_^)
    息子も今では寝る時間になると自分でベットに行きベットに寝かせてあげるとおやすみ〜っと手を振って母を追出し笑顔で寝ていきます。笑
    私は予測出来ない事にストレスを感じるタイプなので少し不自由ですが子育ての指針になったジーナ式には本当感謝しています(^_^)

• 7月20日
  • mako

mako

息子さんの寝つき方理想です〜😍
    毎回それで寝てくれるようになってほしいです✨

昨日は昼寝と夜の就寝はおやすみーって外に出たら2分で寝てくれたんですが、朝は昨日も今日も泣いてるんだか何なんだか、ウエウエ言い続けてるので5分おきに見に行くと動いてベビーベッドにぶつかっているので真っ直ぐに寝かし直し×2で15分くらいかかりました😂
    もともと夕寝はしたりしなかったりの子で、昨日朝寝の後眠そうでご機嫌ななめだったので昼寝を15分ほど長めにして、同じく夕寝の頃に買い物に出かけてみましたが全く寝る気配がなくてご機嫌だったので、うまく朝寝と昼寝したら夕寝なしで大丈夫みたいです💡

でも違うベッドで寝なくてトントンじゃ寝ないともうお泊まり無理ですね😅うちも多分トントンじゃ寝ないです…ジーナ式の前にベビーベッドで寝かしつける練習してたんですが手にぎったりトントンしても20分くらいはギャン泣きで、横にいることで興奮させてただけっぽくて😱
    あとはもう違うベッドでも寝てくれることを祈るのみです…😂

• 7月20日
  • えみりんA

えみりんA

起動に乗るまでは本当に試行錯誤の毎日でしたよ〜。
    すんなり起動に乗れる子もいれば中々スケジュールにはまらない子も居る。まさにうちの息子です。個性なんでしょうね(^_^)息子も1歳3ヶ月になりますが、今だに朝寝してますから。笑
    makoさんとお子さんで二人のリズムを無理せずゆっくり作って行ってくださいね♪
    休めるときにママも身体休めてゆっくりいきましょう〜!

• 7月20日