※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)
妊娠・出産

妊娠中のメンタルが子供に影響することが心配です。具体的な影響について教えてください。旦那との喧嘩が辛いです。

現在妊娠15wです。

妊娠してからイライラやストレスが溜まったり、少し情緒不安定ですぐ不安になったりしてしまいます😥
今の時期、母親のメンタルが子供に伝わってしまい影響があると何かで読みました💦

旦那とも喧嘩ばかりしていて本当に辛いです。

具体的にどのような影響があるかわかる方がいらっしゃれば教えてください😵

コメント

みちゃん

私も毎日苛々したり不安になったり泣いたり..
複雑な環境だったので、毎日毎日辛かったです。でもちゃんと健康に生まれてきてくれました。
でも確かにストレスはお腹の中の赤ちゃんに良くないと思います!
回答にはなってないですが、私は外に散歩に出たり、ストレス溜まるくらいならご飯やお菓子好きなだけ食べたりしてました!
情緒不安定、たいていみんななりますよ!気楽に気楽にがいいと思います!

お腹の中の赤ちゃんも毎日ママに会えるの楽しみにしてると思います(*´ `*)
私は妊娠生活、本当に辛かったですが産んで良かったと心から思います。
しょこさんもこれからの楽しみを毎日考えて生活してみてください٩(*´ `*)۶

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    ストレス溜めない方がいいと言われますが、どうしても溜まってしまいます😞
    今ずっと旦那が家にいて自分のペースが取れず辛いです。

    喧嘩をするたび、せっかく私達夫婦のところに来てくれたのに赤ちゃんに聞こえてるだろうなと思うと申し訳なくて💦

    • 7月19日
  • みちゃん

    みちゃん

    旦那さんがしょこさんにペース合わせてくれたりしないんですか(´・ω・`)??
    あとは旦那さんと外出したり!!
    家にいると息詰まるから、気分転換大事です!
    私は泣きながら外散歩してました!笑

    • 7月19日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    私は主婦なのですが、家事のペースが乱れてしまって💦
    旦那がいると落ち着いてできないというか。。
    旦那と出かけたりはほぼ毎日してます😊

    • 7月19日
  • みちゃん

    みちゃん

    そうなんですね!
    妊婦さんなので合わせてもらったり手伝ってもらうしかないですよね(´・ω・`)
    子供が生まれたらもっとペース乱されますよ(T_T)

    • 7月19日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    手伝ってくれるんですが、それが逆にストレスなんです😭

    • 7月19日
  • みちゃん

    みちゃん

    私のやりたいようにしたいってことですか😂!?

    • 7月20日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    私は主婦なのでやってもらうと申し訳ないんです。。

    • 7月20日
  • みちゃん

    みちゃん

    そこまで分担を割り切らなくてもいいと思いますよ\( ˆ ˆ )/
    主婦だからとか、仕事してるからとか、できる人がやったらいいってくらいに考えて生活してみてはどうですか??
    妊娠後期に入ってお腹が大きくなって張ってきたりしたら1日中安静にしてなきゃいけないとかもありますし、そんな日は家事なんて全く出来ません。今から協力してくれてるのはとてもいいことだと思いますよ(*´ `*)
    もう自分だけの体ではないので赤ちゃんのことを思うなら..申し訳ないよりもありがとうって思ってみては(*´ `*)??

    • 7月21日
おかあちゃん

もちろんストレスは無い方が良いです‼️
でも
戦争中だった昔の妊婦さんや
震災地の妊婦さんたちは
すごいストレスの中でも
元気な赤ちゃん産んでいます👶✨
私も妊娠してから情緒不安定で喧嘩の回数めっちゃ増えました😂
あまり考え過ぎずに、赤ちゃんに話しかけてあげたりして下さい♡

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    確かにそうですよね💦

    妊娠したホルモンバランスからか、旦那の今まで我慢できてた事が我慢できなくなってしまって。。
    せっかく私達夫婦を選んで赤ちゃん来てくれたのに、申し訳ないです😫

    喧嘩になると旦那はすぐ壁を殴ったりして、今日もクローゼットが凹みました。
    原因はイヤホン貸してと言われた私がダルそうにしたからです。
    私はそんなつもりはなかったけど、それを認めない、嘘をつくなと怒鳴られ続け、子供が生まれてからもこれが続くのかと思うと辛いです。

    • 7月19日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    わかります😂
    赤ちゃんに申し訳ない気持ちになりますよね💦
    うちも喧嘩が始まると
    “私が全部悪いんでしょ?いなくなれば良い?”とか“あー死にたい”とか、ヒステリックみたいに泣きながら怒鳴って、喧嘩も5時間くらいずっと言い合いが続きます…笑
    その間も旦那には“お前悲劇のヒロイン演じてんなや”とか“なんでお前ってそんなにめんどくせーの?”とか非難されます!笑
    喧嘩中はお腹も張るし、横になりたくなるけれど、ずーっと座ったままで怒鳴り合い…
    ほんとエネルギー使うしストレスだし精神的にキツイですよね(><。)
    旦那さん物に当たっちゃうみたいですが、ケンカの後はきちんと仲直りとかしてるんですか??

    • 7月19日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    5時間も怒鳴ったり言い合いができるのはいい事だと思います。
    うちはそれができません。
    私の意見を言うと逆ギレしてきて、私の話を途中で遮り、何も言えないようにされます。
    なので言っても無駄だなとか思って黙るのみです。
    謝れとかも言われますが旦那は絶対に謝りません。
    妊娠してから人に厳しく、自分に甘い旦那につくづく愛想が尽きてきました。

    今旦那はずっと家にいるし、離れて考える時間もありません。

    喧嘩の後はいつのまにか普通になってますが、なんかコレといった事をした記憶はありません🤔
    私はなかったことにして過ごしてますが、気持ちの中では溜まっていく一方です。

    • 7月19日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    言い合いすら出来ないのは
    溜まっていく一方ですよね😢
    旦那さんは年上の方とかですか?
    ずっと家に居るというのは
    お仕事とかで外に出たりもしないのですか?
    しょこさんがこのままだと
    爆発してしまいそうで心配です💦

    • 7月19日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    旦那は同い年です。
    自分の意見が正しいと思っていて、それを貫き通す感じです。

    仕事は自営で、前から子供ができたらスタッフに任せるような事を言っていて、妊娠判明した時から任せだしたんです。。
    いないのは朝の2時間と夜の30分くらいのみ
    です😥

    今までは午前中に家事を終わらせていたんですが、洗濯して掃除機かけるのがキツイ事が多く、本当はゆっくりやりたいのですが、11:30には帰ってくるので掃除機は元気な時しかできてなくて。。
    今日も旦那が掃除機をかけてくれたのですが、それもありがたいと言うより申し訳ない気持ちが勝ってストレスで💦
    新しい事業も色々考えてるようなのですが決まっておらず家にずっといます。。
    旦那も何かとストレスがあるのだとは思いますがなかなかキツイです。

    本当にもう爆発5秒前って感じです。。

    • 7月19日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    同い年なのに、そんなに強く当たるんですね💦
    赤ちゃん生まれる前に
    一度爆発してみらたどうですかね…?
    (余計悪化させちゃうかな?)
    いない時間が
    朝の2時間と夜30分だけというのも
    正直キツイですよね(><。)
    本来ならずっと側に居てもらえて
    心強いはずなのに
    そんな感じだったら
    相手の顔色伺って行動しちゃいますよね😢
    旦那さん、赤ちゃんのことは喜んでくれているんですか?
    エコー一緒に見たりしてくれますか?
    ストレスは赤ちゃんにも良くないっていうこと、ちゃんと理解してくれてますかね🙄?

    • 7月20日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    坊ちゃん育ちだからか、傷つきやすいのか??
    何で俺がそんな事言われなあかんねん!が口癖ですが、旦那の兄もすぐ言うようです。。
    だから環境かな?と思います。

    私の性格の問題もあると思いますが、5月からずっと一緒はキツイです😵
    仕事行ってたらここまでのトラブルないと思います😰

    赤ちゃんの事は、これが意外にもめちゃ喜んでて😥
    3歳〜5歳までの育児本まで買ってきたくらいで💦
    病院も腹部になったので一緒に行きたいようですし、立会いもしたいとか言ってます。
    そもそも掃除機をかけてくれたりは家族全員青天の霹靂って感じで😅

    今の時期ストレスは良くないよとかも言ってきます。。

    でも、基本が自己中だから自分中心の気遣いなんです。
    だから赤ちゃんの事も心配だけど、自分を抑えられないんだと思います。
    人はそう簡単には変われませんよね😰

    • 7月20日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    なるほど…💡
    でも赤ちゃんのことは
    そこまで喜んでくれているのなら
    単に気が小さく傷つきやすいだけで
    自分を強く見せる為に、
    自分のプライドを守る為に
    しょこさんに強く当たってしまうのかもしれませんね‼️

    育った環境や昔からの性格なので
    そう簡単には変われないと思います😵
    私も昔から自分の思い通りにならないとイライラしてしまって、もう良い歳なので直したいですが、旦那や親には今でも八つ当たりしちゃったりします😂💦

    赤ちゃんの前で
    親が喧嘩とか怒鳴り散らすのも
    赤ちゃんの成長には良くないみたいなので、生まれた後少しでも穏やかになってくれると良いですね(´・_・`)

    しょこさんはきっと
    赤ちゃんのこと第1に考える立派なお母さんだと思うので、赤ちゃんは勿論大事ですが、自分も大事にしてあげて下さいね💦
    お母さんあっての赤ちゃんなので👶
    私は本当に我慢出来ない時は
    何も言わずにフラっと実家に帰ったりします(><。)

    ストレスは良いことではないですが
    “あーストレス。またストレス”って
    ストレスのことばかり考えると
    尚更ストレスになってしまいます💦
    難しいかもですが
    何か言われても“あー始まったー”程度に思うようにして、少しでも気楽に、ちょっぴり能転気に過ごしてみても良いと思います✨

    • 7月20日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    ほっといたらほっといたで俺のことはどうでもいいんか!とかなるので、本当にめんどくさいです。。
    構ってるよーアピールが必要なんだと思います。蔑ろにされるとキレるって感じです。
    旦那が子供でワガママなんだと思います。
    それを許されてきた環境だから仕方ないですかね。。

    私も今からでかけようかなと思ってます。
    でもそれで機嫌また悪くなるかなとか色々考えてしまうんですよねー😥
    そしたら私が我慢すればいいやになってしまいます😫

    • 7月20日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    わぁ〜(><。)💦
    よく、赤ちゃんが生まれたら
    奥さんに構ってもらえなくて
    子供に嫉妬する旦那さんいますが
    そうなりそうですね🙄💡

    確かに私もしょこさんの状況だったら
    諦めて我慢しよ…ってなるかもしれない😢

    赤ちゃん生まれた後も
    旦那さんずっと家に居る感じですか?

    • 7月20日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答遅くなりました💦
    旦那の兄もそんな感じみたいで😭
    義母がなんでもやってきて人だし、母屋には祖父母もいたし、周りの人からもチヤホヤされてきてるのでプライドが高くなったみたいです😩

    たぶん、ダルそうにした!とかで怒るのも腹立つ気持ちの向こうに子供みたいな寂しさ?とかそんな感情があるのかなと思います。
    私も妊娠してからツワリでシンドかったりで家のことできてなかったりで。。
    それが旦那は尽くしてもらえてない=愛が足りないみたいになってるのかな?とかも思います。

    まだ新しい事業の話もまとまってないし、お店の人の状況で変わるとは思いますが、今の感じが続いたらずっと家にいると思います😱

    産まれてからはいてくれても助かることも多いとは思うんですけどね。。

    でも、旦那もこんな生活は限界だと思うので無理やりでも何かするんじゃないかなとは思います😅

    • 7月20日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    なるほど🤔💡
    周りからチヤホヤされた分
    自分も周りの人にチヤホヤ優しくしてあげられれば最高なんですがね(><。)⭐︎

    きっとしょこさんのこと大好きだから
    自分の理想の対応をしてくれないと
    物足りなくて苛立ってしまうんですね💦

    性格の問題は
    解決するのに時間かかりそうですが
    あまり考え過ぎないように
    自分責めたりしないで下さいね(><。)

    • 7月20日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    そんな発想があれば今こんな悩みないですよね😵

    私のこと好きとかなんですかね!?
    むしろ見下されてるのかと思ってました💦

    たくさん話聞いて頂いてありがとうございます😊
    聞いていただくだけで気持ちがスッキリしました!

    なるべく気にしないようにしようと思います😊

    • 7月20日
ririchanman

ストレスで切迫流産、切迫早産になることもあるらしいですよっ🙌

  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    回答ありがとうございます😊

    そんなリスクもあるんですね。。、

    • 7月19日