※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R‥♡
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、飲み物も拒否しています。不安なので食べ方のコツを知りたいです。

生後5ヶ月半です。5ヶ月になった日から離乳食を始めましたが、10倍がゆですら一向に食べてくれません(T ^ T)毎回スプーン押し出して、口からダラーンです…。ちょっとミルク混ぜてみたりしたのですが、全くダメです。飲み物も、白湯も飲んでくれなくて、最近暑くて脱水が怖いのでミネラルアクアを白湯で薄めて飲ませてます。そんな感じなので、もちろん麦茶も全く飲んでくれません…。
このまま離乳食食べてくれなかったら、白湯や麦茶も飲んでくれなかったらどうしようと不安なのですが、最初はこんな感じなのでしょうか?食べてくれるコツとかあれば教えて頂きたいです(T ^ T)

コメント

mama

まだ食べ物に興味がない感じですか??多分無理にやっても進まないと思うので、一旦休憩するのもいいかもしれないですよ😌
大人が食事してる時は一緒に見てますか??助産師さんの勧めで、4ヶ月頃から食事の時はよく見えるようにバンボに座らせて、美味しい美味しいって見せつけながら食べてました👍そのお陰かは分かりませんが、だんだん食事に興味を持つようになって、離乳食開始からスムーズに始まり食欲旺盛です😳

  • mama

    mama

    あ、ちなみにうちも白湯とか麦茶とかアクアライトとか全然ダメです😭麦茶もアクアライトも薄めてますが…口に入った瞬間「不味っ」て顔します😂脱水心配ですよねー💦

    • 7月19日
  • R‥♡

    R‥♡

    ありがとうございます!お返事遅くなりすみません(><)食べ物に興味ないんですかね😣大人の食事は、子供が寝てる時にするようにしてました…起きてる時は遊んであげないと可哀想かなと思って💦食事の様子を見せた方が良いんですね!早速やってみます!!うちも早く食欲旺盛になってほしいです(><)

    • 7月21日
  • R‥♡

    R‥♡

    やたんさんも白湯などダメなんですね😣本当脱水が心配ですよね😣もう少し遅く産まれてれば、まだ授乳回数多かっただろうし、もう少し月齢がいってれば白湯や麦茶も飲めるようになってたんだろうし、時期が悪かったなと思ってしまいました😭

    • 7月21日
ミズクラゲ

スプーンを押し出すうちは、まだ離乳食の準備がお子さんに出来ていないのだと思いますよ。5ヶ月だからといって始めるわけではなく、親が食べているのを見てヨダレが垂れてきたり、モグモグと口を動かしたり、一人座りが安定する、スプーンなどを入れても押し出さないなど、お子さんが離乳食を始める準備ができてからで十分ですよ。
我が子もまだ離乳食ははじめてなく、暑いのでまずは母乳以外の麦茶などを皆が食事のときにマグマグで与えてます。
お子さんの体の準備ができると、今までとは違ってよーく食べるようになる時が来るので、焦らなくて大丈夫ですよ。

  • R‥♡

    R‥♡

    ありがとうございます!お返事遅くなりすみません(><)
    まだ離乳食の準備ができてないからなんですね😢遅れるのが怖くて、早めにと思ってやってしまいました😣親ばかり焦ってダメですね…反省です…。
    子供のペースを見ながら、焦らずやりたいと思います!

    • 7月21日
れいか

うちは6ヶ月から離乳食始めましたよ!
全く焦る必要ないです!
大人が食べるところは積極的にみせてるんですかね😊?
ちなみにうちは離乳食はじめるまで麦茶拒否でしたよ😂
小児科の先生に聞いたのですが夏の脱水症状も母乳あげれば問題ないそうなので焦らなくて大丈夫だと思います!

  • R‥♡

    R‥♡

    ありがとうございます!お返事遅くなりすみません(><)
    焦らなくて良いんですね😢遅れるのが怖くて、めっちゃ焦ってました…
    大人の食事は、ほとんど子供が寝てる時にしてました苦笑 積極的に見せるようにします!
    うちは完ミなのですが、脱水はミルクのみでも大丈夫なのでしょうか💦過保護になりすぎかもですが、やっぱり心配になってしまいます😱

    • 7月21日
deleted user

上の子は、6ヶ月から離乳食開始しましたよ。5ヶ月の時の離乳食教室で泣いて拒否したのでスタートするのを止めました!6ヶ月の離乳食教室では、試食が出たのですが足りないと大泣き(笑) その後、すんなりパクパク食べてくれました!下の子は、ヨダレ、 食べる真似、 食べ物を目で追って食べてる人をじっと見ると食べてる行為に興味が出ていたので離乳食開始しました。

もしかしたら、お子様はまだあまり興味無いのかもしれませんね。焦る必要はないですよ!ママもイライラしたり、悩んで疲れちゃう様なら一旦離乳食止めてもいいと思います!

水分は、うちもあまり飲まないので頻回授乳とお風呂上がりにミルクを100から120あげてます。ミルクは、全部飲む時もあれば残す時もあります。

お互い育児頑張りましょうね(*^^*)

  • R‥♡

    R‥♡

    ありがとうございます。お返事遅くなりすみません(><)
    そうなんです、食べないから余計焦ってイライラしちゃったり…反省です😢5ヶ月で拒否してギャン泣きから6ヶ月だ足りないとギャン泣き!とても成長したんですね(^^)なんだか親ばかり焦ってしまってダメですね(T ^ T)
    水分の方は、完ミなので母乳あげられないので余計心配で😱でもでも、親ばかり焦ってやらずに、子供のペースを大事にしながらやっていきたいと思います(><)

    • 7月22日
みな

うちも全然食べません、、、悩みですよねー( ;∀;)本当に食べるようになるのか本当に、謎です(-_-;)

  • R‥♡

    R‥♡

    ありがとうございます!お返事遅くなりすみません(><)同じ方がして心強いです😢他の方から、子供の離乳食の準備ができてないのでは?とのアドバイスを頂きました…。このままミルクしか飲めない子になったら、どうしようと心配になってしまいますが😱親ばかり焦ってしまうので、一旦休憩するのも大事なんですかね(><)

    • 7月22日
  • みな

    みな

    わかります、、、
    うちはあと一週間で6ヶ月に入るのでその一週間お休みするか今迷ってます、、、
    私の周りには三回食になってから食べるようになったとか。全然食べなかったょ✨と言われて、、、どうしたもんか悩んでいます。本人はご飯に興味ありそうだったんだけどなー( ;∀;)心配ですよね。

    • 7月22日
えり

アクアライトは甘くてクセになるし、葉が生え始めた時に歯茎との間に糖がたまって虫歯になるからやめた方がいいですよ。
もう味をしめたからお茶を嫌がると思いますが、今のうちにちゃんとお茶の味になれさせた方がいいです。
スプーン1口だけでも口に入れて潤すだけでもいいのでやりながら授乳(ミルク)で大丈夫ですよ(^ ^)

  • R‥♡

    R‥♡

    ありがとうございます!遅くなりすみません(><)
    アクアライトや甘いものは飲ませない方が良いと聞いていたのですが…😢脱水が心配になってしまって、仕方なくあげてしまってました😢口に入れて潤すだけでも良いんですね!少しでも白湯や麦茶飲めるようにやってみます(><)

    • 7月22日
@y@ママ

うちは5ヶ月半で離乳食開始し始めました。
離乳食開始サインは割と早かったのですが、私自体、急ぐことないかな~と思っていて、6ヶ月を迎える前に離乳食教室があるので、それを受けて6ヶ月からスタートしようと思ってた位です。
(が、ハーフバースデーが週末だったので、諦めてスタートしましたw)

初めの10倍粥小さじ1~2は余裕でしたがその後大さじ1位から なかなか量が増えません。
(途中でいらないって口から押し出されます)
口がもちゃもちゃで喉渇くかな?と思って スプーンで薄めたルイボスティーを間にプラスしています。
因みに完母ですが、頂き物で1ヶ月から飲める赤ちゃん用の麦茶があったので3ヶ月頃にあげてみると、もちろん うぇ~っ て感じでした。
が、お風呂上がりの1番喉が乾いているだろう時に 20mlから哺乳瓶で 少しずつ慣れさせていきました。
赤ちゃん用の麦茶がなくなった後は お白湯を人肌に冷まして 毎日お風呂上がりだけ飲ませてました。
今では50mlとかあっという間です!!
もちろん、その後母乳も欲しがるのであげます。
哺乳瓶嫌いも予防出来たので良かったです。

なので、飲み物チャレンジは外出後やお風呂上がり等 喉乾いてる時が狙い目ですよ!!

お互い離乳食頑張りましょー(^^)

  • R‥♡

    R‥♡

    ありがとうございます!お返事遅くなりすみません(><)
    なるほど!!喉が渇いてる時が狙い目ですね!確かに、大人でも喉が渇いてたらなんでも良いから飲みたくなりますもんね笑 早速やってみます!
    麦茶や白湯も、やっぱりすんなり飲んでくれる訳ないですよね。。夏だし脱水が心配な部分もあり、すごく焦ってしまってました…(T ^ T)離乳食も遅れるのが怖くて…親ばかり焦ってしまい反省です。

    • 7月22日
まめ

うちも5ヶ月ですが、親の食べるのを目で追ったりヨダレがすごいのですが、モグモグしたりする様子がないのでまだはじめてません。
麦茶や水も嫌がるし、まだいいかな〜、と😊
自分が面倒くさがりなのもありますが(笑)早くはじめて食べないのもイライラのもとなので、なるべくゆっくりはじめたいと思ってます。
そのうちたべますよー!

  • R‥♡

    R‥♡

    ありがとうございます!
    うちもヨダレだけは凄いです…。離乳食は5ヶ月頃からって言うので、ピッタリ5ヶ月から始めてしまいました(^^;
    そのうち食べますかね💦一向に食べる気配がないので、大きくなってもミルクのみを飲んでる子供の姿が目に浮かんでしまい、怖くなってしまいました笑 親ばかり焦ってはダメですね(T ^ T)

    • 7月22日
deleted user

まだ食べ物に興味示してないんですかね?💦
うちは離乳食は順調ですが、同じく麦茶や白湯飲んでくれません💦
いつになったら飲んでくれるのかという感じです(笑)

  • R‥♡

    R‥♡

    ありがとうございます!離乳食順調なんですね(^^羨ましいです✨麦茶や白湯も焦る必要ないんですかね(><)脱水が心配ですが…親は、飲まなくてもドッスリ構えとくくらいが良いんですかね(^^💦笑

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶や白湯は新生児からお風呂上がりに飲ませておけばよかったなと思いました(*_*)
    まだ母乳は飲むので母乳で補えてるから焦らずゆっくり頑張ります!(笑)

    • 7月22日
  • R‥♡

    R‥♡

    ありがとうございます!
    やっぱり新生児のうちに飲ませとけば違ってましたかね(ーー;)母乳ならいくらでもあげて良いから良いですよね!うちは完ミなので、早く麦茶と白湯飲んでくれる事を祈ります😭

    • 7月22日
rika

私は娘に夕食は食べるのをよく見せていて、じーっと食べているのを見つめていたりよだれが出ていたので5ヶ月になった時からあげていますが、最初は全然口を開けてくれなかったり、途中で嫌がったりしていました。まだ早かったのかなーと思い止めることも考えましたが、お腹が空いているとおっぱい!ってなってしまって食べなかったので、早めに食べさせるのと、朝にもおにぎりを握って娘に見せながら「あーん、モグモグ。美味しー」って喋りながらニコニコして、食べ方を教えたら、その日から口をあけるようになり、ゴックンが上手になりましたよ🎵
焦ることはないですが、とにかく美味しいんだ。楽しいんだって思わせることが良いと思います😄✨