※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やじ☆
妊娠・出産

25週の妊婦です。妊娠糖尿病と診断され、食事制限が必要です。同じ経験の方、食事の注意点を教えてください。

25週です。
糖の検査で引っかかり妊娠糖尿病と診断されてしまいましたー(T_T)カロリー制限をして食事をノートにつけるように言われてしまいました(ーー;)
同じように妊娠糖尿病になった方いますか??食事はどんなことに気をつけたら良いのでしょう…(>_<)教えて下さい♡

コメント

まぁぶる

私も食事ノートつけていました…
和食中心にし、パンや麺よりとにかく米食を心がけましたよ(^^)

毎回一から作るのも大変なので、常備菜を幾つか作り置きしていました。
❁酢玉ねぎ
❁五目ひじき
❁ひじきの酢の物
❁卯の花
❁ラタトゥイユ…などなど。

後は、私の場合ノートに記録するのも大変に感じたので、ひとまず毎食写メを残していました❁

辛いかもしれませんが、出産までの期間限定&食生活の改善は産後も役立つ知識なので前向きに頑張ってください(^^)

• やじ☆

やじ☆

お返事ありがとうございます!
    やっぱりノートつけてたんですね!私も、和食心掛けます(>_<)

酢玉ねぎは作ってみたいなぁー♡と思いました(o^^o)いくつか常備したいと思います!!参考にさせて下さい(^^)
    期間限定と思ってがんばります!

• 7月20日
なちゅっき

初めてまして 初子育てちゅうのママです
私も 26週ぐらいで引っかかりました
私の場合は もう 食事で対応出来なくなり インシュリンを打つことになりました
もちろん 食事制限もありました
食事は とにかく 薄められるものは薄めて〔味噌汁 醤油〕味付けをして 野菜を先に食べるようにしてました
お肉は 鳥などを使い 油ものは 油をキッチンペーパーなどでとったり
色々しました
減塩ものや ドレッシングもノンオイル 飲み物は お茶 牛乳 炭酸飲料類は 我慢しました
出産してからは 少し引っかかりしてますが
自己管理で今も頑張ってしてます
インターネットなどで色々食事とかもやり方があるのでみてみてください(*´ω`*)
もう少しなので 頑張ってください

• やじ☆

やじ☆

お返事ありがとうございます!!なちゅっきさんはインシュリンを打っていたんですね。ちなみに、数値はどれくらいだったんでしょう…?良ければ教えて下さい♡

食事、私も内容や食べる順番気をつけて行きます!!
    病院からは炭酸飲料だけでなくジュースもダメと言われました…😅とりあえず、冷蔵庫の中にある物だけ飲んでしまってもいいかな?なんて葛藤中です…(>_<)

• 7月20日
ゆいゆう

私は二人とも妊娠糖尿病でインスリンうちながら食事制限していました。

酢の物が血糖をあげにくいというので毎日必ず初めに大根のなますやキュウリの酢の物。
肉はささみや鶏のむね肉などで茹でて野菜と食べたり、ポン酢に漬け込んで焼いたりとかなるべくあっさり味やさっぱり風味にしていました。
ゆで野菜や生野菜とゆで豚でもドレッシングを味変えれば色々な味で食べれますし、あと調味料は裏の表示見て塩分表示を見て同じ商品でもメーカー別で塩分を比べてました。
離乳食用に使うだしの素なんかも使えますよ。

• やじ☆

やじ☆

お返事ありがとうございます。
    お子さん2人とも妊娠中に糖尿病になったんですね!!体質もあるんでしょうね…!!出産後は治りましたか?

酢の物が血糖値に良いんですね!!私も色々作ってみます。成分表示もよく見れば気をつけられそうです。
    甘い物は全く食べてなかったですか??良ければ教えて下さい♡

• 7月20日
なちゅっき

血糖値は高いときは180ありました 食事で頑張って朝は70台まで下がるように頑張りました
どうしても飲みたいときはジュースは一応一口二口ならご飯後にすぐならいいですが 時間あけて飲むと血糖値があがるので気をつけてください
後は トマトなりバナナなり果物を凍らせて食べたりするとすっきりしますよ(´▽`)ノ

• やじ☆

やじ☆

私は、75gの糖負荷検査で一時間後の数値が引っかかり、200でした…(>_<)高いですよね😭

甘い物は食後の方がいいのですね!バナナを凍らせて食べるのも美味しそうですね!
    ありがとうございます!!

• 7月20日
ゆいゆう

産後は検査のみで糖尿病の診断はされていませんが今後注意です。

甘いのは1日5回食だったのでおやつにビスコ、ゼロカロリーゼリーや小さいゼリー、マリービスケット、ガリガリ君とかなら食べれましたよ。あとアイスでもカロリーオフがあるみたいですし、カロリーをきちんとしていれば血糖をおさえることできますから食べれます。

やじ☆

5回食だったんですね。
低カロリーの物なら少し食べてもいいのかなー?
色々気にしちゃうけど、食べたい気持ちもあり…(>_<)
気をつけないといけないですね。

ゆいゆう

最近は糖質制限の商品も増えていますし私はダイエットコーナーやイオンの低カロリーのレトルト食品も利用していました。中華やパスタの具とか色々あってカロリー低いので食べれますよ。

• やじ☆

やじ☆

色々出てるんですね!!!
    糖質制限のものは気になります♡
    ありがとうございます!
    さっそく見に行って来たいと思います(o^^o)

• 7月20日