※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
その他の疑問

新築を建てるため、打ち合わせをしており先日最後の打ち合わせをしてき…

新築を建てるため、打ち合わせをしており先日最後の打ち合わせをしてきました。
そこで担当者さんから地鎮祭はどうするかを聞かれました。
工事の前や引っ越しの際は近所への挨拶をしないとなと考えていたのですが、地鎮祭のことは頭にありませんでした。
担当者さんは今は地鎮祭をやる人とやらない人は半々と聞きました。
あとはネットでやり方を調べて個人でやる人もいるそうです。
みなさんは地鎮祭はやりましたか?

以前にもキッチンについて質問させていただいたのですが、もう一度質問させてください。
始めは対面式のキッチンになるのですがセミフラットでコンロ前には壁をつけそれ以外はフラットにするつもりでしたが、ここでの回答を読んでシンク前などに目隠しとして20㎝位の仕切りを付けようかと思いました。
しかし夫はセミフラットの方が見た目が好きらしく、私もセミフラットの方が掃除は楽かなと思い始めました。
対面式でセミフラットのキッチンを使っている方がいらしたら、使い勝手を教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

地鎮祭やりました(^^)
何かあったとき地鎮祭しなかったからだーとかも思いたくもなかったし一生住む土地なのでやりました!

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    地鎮祭はやったんですね。
    確かに一生住む場所ですもんね。

• 7月19日
かんまま

うちは住んでいた古い中古住宅を購入し、取り壊して現在新築中です。取り壊しに入る前に個人で挨拶回りに行き、地鎮祭が終わったら工務店の方と挨拶回りに行きました。地鎮祭は神主さんを呼んでやりました。やり方は工務店の方が教えてくれました^_^

• 明希

明希

神主さんを呼んで地鎮祭をやったんですね。
    工務店がやり方を教えてくれるのは分かりやすいですね。

• 7月19日
りん

うちも地鎮祭やりました!
やっぱりこれからずっと住むこと考えると、神頼みではないですが、やってないとあとから後悔した時に遅いと思ったので😣

• 明希

明希

これからずっと住む場所なので、神頼みにはなりますが何かあったときのことを考えると地鎮祭をやっておいて損はないですもんね。

• 7月19日