※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

離乳食を食べさせるコツについて相談です。10ヶ月の赤ちゃんが遊びながら食べる状態で、スプーンを口に持っていくと食べてくれますが、他の行動に集中してしまいます。何か良い方法はありますか?

離乳食をおとなしく食べてもらうコツを教えてください。10ヶ月、食べてはくれますが椅子(バスチェア)から抜け出しマグのストローをツンツンし食器に手を入れ…全てを遠ざけるとグズるので遊びながら食べさせてる状態です。口にスプーンを持っていくと反射的になのか食べてくれるのですが。何かいい方法ないですかね??

コメント

ふーこ

大人しくは難しいかなーと思います😅ただ、椅子から抜け出したら「もういらないのね?ないないするね」って片付けちゃいます。
座らないと食べられないっていうのを覚えてもらえば、先々ご飯の時に座ってくれるようになりますよ😊
あと、つかみ食べしたいんだと思います。お子さんが大丈夫であれば、掴める物を用意してみてはどうでしょうか?

• くま

くま

なるほど、無理ですね(笑)
    ご飯食べるのにそんなに興味がなさそうなので、下げちゃうのはあんまり効果なさそうな気がして。あと食べさせたい!って思っちゃって下げる覚悟ができません(>_<)
    食べたいから手を出すって感じではないんですがね…でも手づかみメニューいまだに作らずなのでそろそろ作ってあげようかな…。自分でスプーン食べは無理でした。
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 7月19日

同じ感じで手出してくるのでつかみ食べしたいと思い何か持たせてます!
野菜スティック持たせてそのすきに口につっこんでます笑
毎回だとしんどいのでスプーン持たせたりもしてます(^^)
あとは食べたがるので座って!っていいながら座ったタイミングで賢いなー!って頭撫でて笑いながら食べさせてるとどこまでわかってるのかわかりせんが、座ったら口に入れてもらえるとわかってきてる感じがします⑅◡̈*
賢いねー!って言うと絶対喜ぶので笑

• くま

くま

野菜スティックを持たせてその隙に、やってみます!スプーンは振り回してたので、投げたりしそうですが(^^;)
    食べたがるそぶりは全くないのでなやみどころですが、笑顔、やってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月19日
うり

ほんとはダメなんでしょうけど、あまりにも集中してくれない場合、テレビ見させながら食べてさせるときあります😣
テレビをじーっと見ている間に、口に放り込む感じです💦
くせになってはいけないので、私がどうしてもしんどいとき限定ですが💦

• くま

くま

うちも手口ふきとか持たせてます。おもちゃみたいなのを持たせるのは良くないなぁと思いつつ…でも何かに気をそらさないとダメなんですよね…。お互いがんばりましょう!

• 7月19日