※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて悩んでいます。出を増やす方法を教えてください。

母乳の出が良くないことに悩んでいます。
現在1ヶ月と9日の第一子を混合で育てていて、絶対完母にしようと思っている訳ではありませんが、ある程度は子どもが満足するくらいの量が出たらいいなと思っています。

でも、現在ベビースケールをレンタルしてるのですが、普段が60〜85、5hくらいあくと100〜115、頻回授乳になったり寝不足や忙しさが続いていると40〜50くらいしか出ておらず、明らかに1回量が足りません。

母乳の出を良くするために出来ることを、できるだけたくさん教えていただきたいです!
よろしくお願いします>_<!

コメント

気休めかもしれませんがタンポポ茶
少しだけ出が良くなったよつな
あと母乳外来に行ってマッサージしてもらいました

• ひろ

ひろ

タンポポ茶、試してみます!
    私も桶谷式のところに行くの検討しています。やっぱりマッサージ効果あるんですね☆
    コメントありがとうございます♪( ´▽`)

• 7月21日
ととこ。

水分補給はマメにしてますか?
通常の倍くらい飲むような意識でいるといいようですよ( ^ω^ )
あとはご法度と言われている餅とかもおっぱいの出が悪い人にはいいそうです。

私は修造ばりに「お前やればできるだろー!そうだ!できるんだ!」とおっぱいにエールを送り「すげー出てる!出てるよ〜!ひゅ〜✨」と自己暗示で2人目も完母でいってます( ^ω^ )
最初は本当出なくて…下の子はNICUに放り込まれるところでした💦

• ひろ

ひろ

水分補給意識してるんですが、汚い話ですが自分のおしっこの量、回数がかなり減ったので、多分足りてないんですね^_^;
    修造作戦!笑
    このコメント読ませていただいて以降授乳中強くおっぱいにエール送ってます٩( 'ω' )و 修造かアニマル浜口的に頑張りますっ☆
    コメントありがとうございました!

• 7月21日
デイジー デイジー

私も一人目のときに同じことで悩んで友達に教わったことです。
タンポポティー、根菜たっぷりの具だくさんのお味噌汁を1日3食、和食、洋菓子は避ける、授乳前後はコップ1杯水分をとる。
人によって違いますが、私はパンより米の方がよく出たので、朝食はずっと食パンだったけど、米にかえました。
今二人目授乳中ですが、汗をかく季節なので30分~1時間に1回コップ1杯水分をとっています(^^)

• ひろ

ひろ

水分補給、意識していたつもりですがきっと足りてないんだなぁと思いました。もっととってみます!
    コメント読ませていただいてからお米を急にすごく食べたら、片側おっぱいに大量のしこりが!痛くて辛かったですが子どもに2回吸ってもらったら柔らかくなって治ったので、きっと急に作られ過ぎて滞ったんですかね^_^;
    洋菓子大好きなんですが、出来る限り我慢します!笑
    コメントありがとうございます☆

• 7月21日
さき

おはようございます!
私も1人目なのですが母乳ではかなり悩んで、ノイローゼ手前だったので、お気持ちお察しします。

赤ちゃんの胃はかなり小さいようなので、一回に50も出れば母乳だけでじゅうぶん育てられる到着助産師さんが言っていました。
育児用ミルクは3時間ごとにしか与えられないので規定量がかなり多いそうです。
ミルク缶に書いてある量は、一回の授乳では普通は出ないそうです。

母乳の場合は一回の量がミルクに比べ少なめな分、回数を多くして量を飲ませると考えると気持ちがちょっと楽になりますよ。
赤ちゃんが満腹がわかる3ヶ月頃に母乳の出も安定してくる方が多いそうで、私もその頃から母乳のみになりました。
それまでは、頻回授乳がしんどくなってきた時に、一回に30〜60mlのミルクを足してました。
昼間は一時間半〜二時間おきに授乳してましたよ。

白いごはんや根菜類の煮物をたくさん食べたり、タンポポ茶も飲んでいましたが、私が一番効果を感じたのは、お昼寝をすることでした。
寝ている間に、母乳を作るホルモンがたくさん出るそうです。

あと夜の11時から朝方4時までの間は
ホルモン二倍のゴールデンタイムなので、その間におっぱいが空になることが多いとたくさん作られるみたいです。
出した分だけ作られると知ってからは、私は生後半年くらいまで、授乳のあと搾乳をしておっぱいを空にしていました。

ストレスが母乳育児の一番の敵だそうななで、あまり悩みすぎないでくださいね!

私、産後5日で退院する日にやっとじんわり母乳がにじむくらいだったので…
それでも完母になりましたよ。
母乳たくさん飲ませてあげたいですよね、無理しすぎずに!!

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!
    やっぱり悩むのは当たり前ですが私だけじゃないんですね。

よく飲む子で、最近では80くらい出たくらいでは飲み終わってからも泣いてしまうので、昼間なら頻回授乳でも!と意気込んでいるのにやむを得ずミルク足してます(*´Д`*)

お昼寝、良いんですね。
    今日ほんの15分くらいですが少しお昼寝出来て、その後の授乳量がいつもの昼間より少し多かったので、確かに良さそうです!

私も退院時はまだ殆ど出ない状態からのスタートだったので、ずっと不安でやってきましたが、あまりプレッシャーに感じ過ぎずにコメント参考にさせて頂きながら色々工夫してみます(*´꒳`*)

• 7月21日
ms

私も最初から完母めざしてましたが、出が悪かったのか寝つきが悪く、子供も満足してなさそうだったので最初の1ヶ月半は混合になってました…

その間は、ミルクあげたくない私と…
早く寝かせたいからミルク飲ませたい旦那や母との攻防戦の毎日で、ケンカばっかりで病んでました…

その時におっぱいがでるように試みてたのは、根菜をいっぱい食べる、牛蒡茶(ごぼうちゃ)を飲む、たんぽぽ茶を飲む、水分をいっぱいとる、お餅をたべる、米を2杯食べるなどしてました‼︎
あと、ストレスが1番良くないと思い…
産後実家に帰ってなかった私ですが、4週目で実家に帰りました‼︎
どれが良かったのかは分かりませんが、1ヶ月半ぐらいから完母でいけるようになりましたよ^_^

• ms

ms

あと、お風呂入ってる時やおっぱいをあげる前に、おっぱいマッサージしてました‼︎
    これが1番効果あったような気もします^_^

• 7月19日
  • ひろ

ひろ

私も母が手伝いに来てくれてた時はストレス少なかったのでミルク足すこと少なかったのが、母が居なくなってから忙しさとストレスで出が悪くなった感じがして。
    やっぱりストレスは減らさないとダメですね☆
    おっぱいマッサージは、誰かに教わりましたか??
    私もやってみようかな(*´꒳`*)
    コメントありがとうございます!

• 7月21日
ももも

お米、お餅、あんこ、お味噌汁が日本人には良いと聞いたので積極的に摂っています!
今のところ母乳の出で困っていないので、是非試してみてください🙋★
あと、私は常備茶としてルイボスティーを毎日沸かして飲んでいます🍵

• ひろ

ひろ

やっぱり日本食が良いんですね!
    お味噌汁、他の方のコメントにもあったので摂ろうと思います☆
    お茶もずっと麦茶でしたが、ルイボスティー、試してみようかと思います!
    コメントありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月21日