※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんmama
子育て・グッズ

朝の離乳食後、赤ちゃんがミルクを飲みたがらない場合、無理に飲ませる必要はないです。保育園では2時間後に140CC飲ませているようです。

離乳食の後って赤ちゃんがミルクを欲しがってなくても飲ませる必要があるんでしょうか?
毎朝、7時~8時までの間に離乳食を食べさせます。量は150g前後です。
そのあとミルクを飲ませようとしますがお腹いっぱいなのか飲もうとしません。
少し時間を空けて9時頃に飲ませようとしても全然飲みません。
離乳食しっかり食べてくれるので私はミルクを必ずしも足さなきゃとは思わないのですが、保育園から「少しずつミルク増やしていけるといいですね~」とか言われます。
ミルクから食べ物にいこうするための離乳食なのにミルクを増やしていくの?って思ってしまいます。
私も初めての育児で分からないことだらけではあるのですが、離乳食の後飲みたがらないミルクを無理に飲ませる必要ってないんじゃないかな~と思い書かせてもらいました。
ちなみにだいたいそのあと30分くらい朝寝をして保育園での給食時間(11時)になるみたいで、だいたい給食も完食しているみたいです。
保育園では離乳食の直後ではなく2時間くらい空けてミルクを飲ませるみたいで140CCくらい飲んでます。
それから夕方から夜中にかけて2~3回ほどミルクを飲みます量は160~200くらい。
なので問題は朝の離乳食後のミルクです。
みなさんなら、離乳食でお腹いっぱいの様子のときミルクはどうしますか?

コメント

その頃は食後に授乳してなかったですよー!
しっかり食べてて、1日3回程度は飲ませてて体重減ってかなければ大丈夫と数人の保健師さんから言われました(^^)

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

そうなんですか!😂
    私は保健師さん等に相談したことなかったんですが、個人的にミルク飲ませる必要あるの?と思っていたのでその言葉が聞けて安心しました😂
    ミルク3回で足りるんですね😭
    うちの子結構体重重めなので食後よっぽど欲しがらない場合は飲ませないようにします🎵
    ありがとうございます☺

• 7月18日
Mmama

2回食になった頃から食後のミルクを嫌がるようになったので、飲ませてませんでしたよ😊
離乳食しっかり食べてるなら大丈夫です。
夏場なのでミルク飲まない分、麦茶などの水分補給だけ気をつけてればいいと思います。

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

そうですよねヽ(;▽;)ノ
    ミルクは嫌がるけど、お茶なら少し飲んでくれるので、そうしてみます😊
    ありがとうございます☺

• 7月19日